« 移動運用 番外偏 | トップページ | 大和市 ふれあいの森草柳広場 移動 »

2008年1月24日 (木)

自転車漕ぎ特訓&モロモロ

久々の平日2連休、ソロソロ移動運用始めないとと思っていますが、何しろ自転車に「乗せられている」(お猿さん電車)状態なので特訓!!をやってきました。(茅ヶ崎へ昼飯を食べに行きました)スピードメーターのホルダーを壊したので辻堂の自転車やさんで修理してもらいました。

帰りは引地川沿いにいつもの道を帰りました。オヤ「430の八木を組み立ている」自転車の若い2人組み、お邪魔をしてきました。市内の工場の方で、「特小」を使ったMODEM?の特性を測っておられたようです。楽しい無線ですが仕事となると大変ですね。風が強く、公園で自転車が2度も倒れました。(これも試し運転の内!!??)

自宅に帰ってからVCH ANTの改造?を行いました。VCH ANTの最上部の止めが悪い(釣竿の穂先のヒモとワイヤーの先端を結び付けていました)また穂先が曲がりカッコウが悪い。釣竿の先端は使えませんが、FCZ大久保さんのアイデアの小型の丸端子を使いました。端子の導線を止める穴を釣竿に通し、端子の穴にワイヤーを通します。ボトル(コイル)の上側の長さを変更したので再調整をしました。何とか7Mhzと10Mhzで調整がとれる様になりました。14Mhzは無理でした。(団地の公園で調整をしていたら近所の小学生が見学に来てくれました。無線??ANT?でした)

本日のDATA

TM 1:22(道草し過ぎ) DST 28.5(不足) AV 20.7 MX 129.7(?自転車やさんで前輪を空転させたから?) Odo 57.1

« 移動運用 番外偏 | トップページ | 大和市 ふれあいの森草柳広場 移動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/17825647

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車漕ぎ特訓&モロモロ:

« 移動運用 番外偏 | トップページ | 大和市 ふれあいの森草柳広場 移動 »

フォト
無料ブログはココログ