« 三浦市 岩堂山 移動 | トップページ | 足柄下郡箱根町 大観山 移動 »

2008年2月25日 (月)

移動運用 番外偏 2月休息日

本日は2連休の初日でしたが、連日の大風と寒さの為「休息日&メンテナンス日」にしました。

OPは30年来の花粉症が始まり近所の女医さんに行ってきました。またローカル局とEYE BALL QSOをやりました。試験 JD1移動 製作などFBな計画を立て頑張っておられます。

チャリンコのスピードメーターのMx(最高スピード)が異常値を示す件のチェックをしました。自宅近くの道(歩道が広く一部は人道、チャリンコ道が分かれています)でTEST走行をしてみました。またチビ自転車にも同じものを(2個買ってしまいました)付けました。

チビ(折りたたみ)自転車に取り付けるときセンサー側を水平につけたらコンピュータ(表示部)が全然反応なし(どうも指向性が在るようです)何とか縦に取り付けて動くようになりました。

2台の自転車で片道2Km(ジョギングで地図上で測った)往復4Kmを走って見ました。(途中薬局に行ったり信号のタイミングで道路の右に行ったり左に行ったりしましたが)

       Tm    Dst    Av   Mx   Odo

チビ    17     4.86    17.1   46.3   5.0

ジャーニ   14     4.33    18.3   38.9  376.4  

チビは3kmのMxは30km位でOKだったので残りの1kmは携帯で話しながら(もちろんハンズフリーです 高校生のようにメールは出来ません!!)走ったら結果は上のように異常値になりました。

ジャーニは何も起こらなかったようです(下り坂で目一杯漕ぎました)

取説や箱の外側には注意書き(TV ラジオ 電車など)がありますが、「携帯」の文字はありません。(書いたら売れない?)高級機はID照合をやっているようです。また有線の製品もあります。メーカーにメールを送ったら丁重なお断りの返事が来ました。

センサー(発信機)にはFCC ID ON5の表示がありオーバーパワーでは無いようです。!!QRP愛好者としてはこれ以上は望まないことにします。HI

受信側のソフトで規格値以上の早い(短い)信号が来たら除くなど工夫は出来ると思いますが・・・・・

自転車初心者を喜ばせるセンサーです。皆さんもママチャリに取り付けてダイエットに励んでください。製品の紹介は私信メールまで!! そんな訳で写真もありません。SRI

« 三浦市 岩堂山 移動 | トップページ | 足柄下郡箱根町 大観山 移動 »

神奈川県全市区町村 自転車での移動運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/40273088

この記事へのトラックバック一覧です: 移動運用 番外偏 2月休息日:

« 三浦市 岩堂山 移動 | トップページ | 足柄下郡箱根町 大観山 移動 »

フォト
無料ブログはココログ