« 平塚市 湘南平 移動 | トップページ | 秋田県仙北郡美郷町 道の駅 雁の里せんなん 移動 »

2008年5月17日 (土)

FX-5 受信機改造 他

天気の良いのに、何とかではありませんが、先日の秋葉原で買った部品を使ってARDF受信機の改造、TS-520のリニューアルをやりました。

  1. TS-520X 動作確認(リニューアル)
    買ってきたマイクの接続の変更と外付けVFOのケーブルを作りました。Netで回路図を見せて戴き何とか出来ました。何にもしないで完動です。(ダミーロードで室内実験)音や電波の質は解りませんが・・・  不良箇所が見当たりません。これ以上壊さないのが一番のリニューアルかな? マーカが無いのとCWフィルタが無いのが気になります。Wのサイトのフィルタや100Khzの水晶が有り気になりますが・・・ 所有者に聞いてみましょう。
    Cimg2772c
  2. ARDF受信機改造(VK製80m Sniffer)センスANTの破損対策
    バナナチップ、陸軍端子にネジを切り緩み防止にしました。ANTがスチールワイヤ(モービル用ホイップ?)ですが、出来れば巻尺がFBかも、時間を見つけてやってみたいと思います。
    Cimg2768c Cimg2770c Cimg2771c
  3. ARDF受信機改造(AITEC FX-5)受信周波数2CH化
    ビーコンとFOXの2CH化にしました。(地図がまともに読めない小生はビーコンを聞いては、地図読みが正しいことを確認しています。HI)
    SQLのVRを取り外しました。その後に基板にのせたデジタルスイッチ(BCD)2個を取り付けました。(Mhz台は取り付けず、同じにしました。)また切替スイッチ(FOX/ビーコン)(スライドスイッチ)を増設しました。(FM/AMの切替スイッチを流用しても良いかも?)何しろ中が狭いので気を使いました。ダイオードにエンパイアチューブを被せ、押し込みました。後遺症は電源(006P)の基板への半田付けが切れましたが、それ以外はOKのようです。後は実戦で振動テストです。!!下手なケース加工で隙間が出来ました。雨対策でホットメルトで埋めておきましょう。
    Cimg2765c Cimg2766c

    実戦は6月の長野大会の予定です。トラブルに備えて半田ごて(ガス)持っていきます。!!

« 平塚市 湘南平 移動 | トップページ | 秋田県仙北郡美郷町 道の駅 雁の里せんなん 移動 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/41236588

この記事へのトラックバック一覧です: FX-5 受信機改造 他:

« 平塚市 湘南平 移動 | トップページ | 秋田県仙北郡美郷町 道の駅 雁の里せんなん 移動 »

フォト
無料ブログはココログ