« 2008ARDF長野大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | 第16回2008信越地方ARDF競技大会 »

2008年6月 9日 (月)

2008ARDF長野大会 2日目 2m

6月8日(日)10時スタートで2mの大会が開催されました。昨日の3.5Mhzから引き続の参加者や本日だけの参加者約60数名の参加者でにぎわっていました。

松本市の青年の家が集合場所、ゴールで、ゲレンデはアルプス公園及びその周辺でした。何度か競技をした場所ですが、起伏が厳しく楽しみ(苦しみ)ました。
スタートは地図の中央から少し北寄り、苦手の南向きスタートです。(地図を正置すると上下逆になり上が南で頭が??になります)スタート直後にY字路(T字路に近い)が運命の境目、皆さんここでひと回り聞いていました。

本日のM60は1番、4番、5番でした。(昨日と異なっており頭が??になります。また1番、5番FOXに給水ポイントが設けられているの説明で、年寄りをいたわる設定と思いました。(給水ポイントは通常、皆さんが沢山来る中央部や解りやすい所に設置されますが・・・)しかし結果はどこかの政府の様に、「年寄りいじめ」の設定でした。

東端の4番は難なく取れましたが

南端の1番に苦しめられました。500m近くに行ってから、手前、行き過ぎ、戻りすぎ、3鳴き(泣き)目にやっと見つけました。山陰(谷間)に有るのは遠くからわかってはいましたが・・・手前でしっかり方向を押さえておかないと・・・、信号の強さは山陰で当てになりません。追い込みで走りますので体力は使い、頭はパニック、時間の経過であせる(セッターのドツボにはまります!!)

次の5番西端に行く方向をすっかり見失っていました。一番高いアルプス公園の頂上へ行き(方向を見失ったら高いところに登れが鉄則)ましたが自分の位置と地図が一致しません。「地図がおかしい」と思いとりあえずFOXの方向、北西に進みました。(後から冷静に地図を見ると方向を間違っており(距離(歩測)はいい加減で、頂上付近を半周廻っていた様です)何とか尾根筋の山道を見つけ5番へ直進しました。

山道は走りやすく、FBですが目標物が少なく、また脇道があり、方向、等高線をしっかり見ないと脇道にそれます。不安で何度も立ち止まり地図を確認します。(ナイショですがワンちゃんと同じ「立ち○。○」をして冷静さを取り戻しますが・・・)

5番を何とか見つけいよいよゴールですが、車道に出てからのゴールまで道がきつく歩きました。つづら折もさることながら、直線(500mですが1K以上に感じます)が前の選手も見え本当にきついです。今回はゴールの頃にはお日様も出てきました。!!)歩いた分、足はつりませんでした。
Cimg2921c 正解地図です。4、1、5で廻りました。(不要の2,3は4,1,5の3角形の中)
Cimg2922c 松本青年の家での昼食(主催者用意)但し右上はオプション
Cimg2924c Cimg2925c 表彰式(閉会式)にはJARL長野県支部長JF0JYR高橋大会会長が駆けつけてくれました。
Cimg2934c Cimg2935c Cimg2936c
(W19、W35、M50)
Cimg2937c Cimg2938c Cimg2939c
(M19、M21、M40)
Cimg2940c Cimg2942c
(M50、M60(左端が小生)
Cimg2943c (特別表彰?中身はビール?)

沢山のお土産(参加賞)を貰いました。(昔 FOXハントやFOXテーリングの時代には豪華な?副賞が有りましたが、現在は無いのが普通です。副賞目的 → 純粋にARDFを楽しむになった様です)主催者のご苦労に感謝感謝です。下の写真を見てください。なんと3.5Mhzの受信機のキットです。(長野クラブではARDF普及の為、BYの受信機を共同購入をされており、メーカーから無償提供されたとの事です。)
Cimg2945c Cimg2946c Cimg2947c Cimg2948c

_____主催者発表 結果_____

« 2008ARDF長野大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | 第16回2008信越地方ARDF競技大会 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

金重さん、優勝おめでとうございます。いつもの
事ながら探し回って大変苦労したのを感じました。
でも、昼食はオプション付(自腹?)で良かったですね。それより副賞のほうがもっと良かったですね。

JA1JUR 中村さん 今晩は
コメント有難う御座います。
ハイ自分の腹に入りましたので「自腹」です。!!
副賞は全員ですので、参加賞(お土産)です。
焼き芋、トマトの半分は前日の3.5Mhzのお土産ですので量は倍になっています。!!
3.5Mhzの受信機(キット)は2mに参加した全員です。!!ARDFのMLは受信機の組立で盛り上がっています。それではまた。 

蛍光灯変えるおじさん、
こんにちは!
日体大の学生ホールで
しゃべった者です。
おじさんがすごい人だって
よーくわかりました!
これからも頑張ってね!

ちえこ さん
 コメント有難う御座います。
蛍光灯変えるおじさん(時々間違えて取り替えるので、良いか)です。
校内を走りまわっています。宜しくお願いします。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/41478549

この記事へのトラックバック一覧です: 2008ARDF長野大会 2日目 2m:

« 2008ARDF長野大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | 第16回2008信越地方ARDF競技大会 »

フォト
無料ブログはココログ