« 横浜市栄区 横浜自然観察の森 移動 | トップページ | 中郡大磯町 高田公園 移動 »

2008年7月 6日 (日)

横須賀市 武山 移動

6m AND Down コンテストと合わせて移動しました。
周波数は2400Mhzを選びました。(市区町村の移動をやっており、2400Mhz以上のコンテストNoは市郡区ですが、1200Mhz以下は県No 11 ですのであえて2400Mhzにこだわりました)落車、忘れ物ありの大変な移動でした。
2400Mhzは高い場所が良いので横須賀市の武山にしました。
Dscf1215c 6時前に出発しましたが、霧がたちこめていました。R134号の鎌倉材木座のトイレで休憩した時のメガネです。
Dscf1237c Dscf1238c 
R134号林交差点左折、一騎塚から武山の登りです。小学校の前の坂がキツク早速押しました。学校の名前は「富士見小学校」なるほどと感心しながら上りました。「武山まで2000歩」の看板を見ながら登りました。車が通れる舗装道路ですが、勾配がきつくほとんど押しましたが、足元は滑り、脹脛や太ももがピリピリ、休み休み登りました。
Dscf1217cDscf1229c Dscf1226c
最後は少しゆるく何とか乗れましたが、武山不動に着いて、自転車を降りようとして左足をついたら、太ももの痙攣で足が言うことを効かず、ひざ小僧で着地「落車」です。!!そばのベンチに、はいずって行き、ストレッチをやってから、自転車を起こしました。!!
Dscf1227c Dscf1228c
住職?ご夫妻が掃除をされており、展望台を紹介していただきました。「無線をやりたい」と言うと「皆さんいがらっしゃるので占有しない様に」との注意を貰い運用させてもらいました。
Dscf1222c Dscf1221c Dscf1223c
東、北東(通研)、北、プロの通信アンテナに囲まれて言います。HI
Dscf1220c Dscf1218c
プロ局に負けじと9el LOOPを揚げました。
プロ局の方向にANTを向けると変なノイズが入ります。(都心、千葉方向)
CWをやるべくUSBIF4CWキーヤーを持参しましたが、USBケーブルを忘れました。!!
メモリーキーヤーで何とかしようと思いCW/SSBバンドをワッチするもプロ局のノイズばかり、CQを出すも空振り、ガッカリ!!気を取り直してFMをワッチするとクラブ局がガンガン入ってきます。FMオンリーの交信になりました。右手でANTを回しながらの交信でした。

移動日 7月6日(日) 6m&Downコンテスト参加
運用時間  8:29~10:30 (途中約30分チャージで休みました)
移動先  横須賀市武山山頂 展望台(アゼリア ハウス)
交信  2400Mhz FM 17局 14マルチ 17×2×14=476ポイント
Rig&ANT  FT-817(430Mhz親機) + UTV2400B  9el Loop

Dscf1230c Dscf1231c Dscf1239c
お土産を買いました(9月に2人目の孫が生まれる予定です)

武山の山頂から少し下った所にクラブシャック?が有ります。2400Mhzをやっている時、7M2HCK 林さんと、もう1人の方(お名前を忘れました SRI)が来られ、「クラブシャックを見に来い」とお誘いをうけました。
Dscf1232c Dscf1234c Dscf1235c
タワーが2本(もっと有ったかも?)UVのアンテナ群です。
Dscf1233c Dscf1236c
オーナーはJA1NVF 吉沼さんです。ここで1KWの免許を貰って居るとの事でした。ウラメシーいや羨ましい!!地元の方がドネーションで使わせて貰っている様でした。

本日のDATA
Tm 3:25(行き2時間 帰り1時間半)  Dst 69.3Km  Av 20.2km/h Odo 1175Km
2400Mhzの装備は重く(アップバータ、同軸ケーブル、BATT2枚など)帰ってから荷物(サイドバック)を量ってみました。12.4kg!! ちなみに自転車は12kgだったかな?

ひざ小僧は擦り傷程度でOPの頭と同じで「ケガ無く」良かったです。

« 横浜市栄区 横浜自然観察の森 移動 | トップページ | 中郡大磯町 高田公園 移動 »

神奈川県全市区町村 自転車での移動運用」カテゴリの記事

コメント

2.4GHzでのQSOいいですね。でもそこまでの
工程がやっぱり大変なようでしたね。476ポイント
おめでとうございます。入賞するといいですね。

JA1JUR 中村さん お早う御座います。
何時もコメント有難う御座います。
2日連続、天候、重量、急坂などチョット厳しかったです。寄る年波に・・・です。HI
入賞は無理ですが、移動運用のノルマ5局を達成したのでマズマズですが、CWが出来なかったのが残念です。19日栃木、26、27日新潟のARDFの予定です。雨や暑い日が続きますが、合間を見て自転車漕ぎをやります。宜しくお願いします。

金重さん、こんにちは。
横須賀市 武山 移動運用お疲れさまでした。
武山は私が小学生の夏に家族でドライブの途中
立ち寄った記憶のある所で金重さんの今回の移動運用懐かしく感じながら読ませて頂きました。
今回の6m&Down Contestは何時も交信して頂いておられる局長さんにお声掛けする迄にとどまりましたが、久しぶりにあのコンテストの独特な臨場感の中に身を置くことが出来良い刺激になりました。
武山は今後私が移動運用してみたい場所の一つです(100mW FM+付属アンテナで何処まで電波を飛ばせるか…)。
また機会がございましたら是非お話をお聞かせください。

JF1EER木村さん 今日は
コメント有難う御座います。
武山はロケーションはFBなところですね。
あれだけプロのANTがあがっているので、当たり前!!??
そうですか、小学生の時に行かれた様ですね。
登りがきついですから車で行かれたほうが・・・
100mWのFMに付属のANTですね。
相当厳しいですね。高いところに上がらないと・・・
頑張りましょう。
それではまた、
CUAGN 73&72

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/41759788

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀市 武山 移動:

« 横浜市栄区 横浜自然観察の森 移動 | トップページ | 中郡大磯町 高田公園 移動 »

フォト
無料ブログはココログ