« 横浜市緑区 長坂谷公園 移動 | トップページ | CQ誌 8月号 »

2008年7月19日 (土)

世界大会参加選手強化練習会

物々しいタイトルですが、「栃木の夏のシゴキ練習会です」
土曜が3.5Mhz,夜はキャンプで壮行会?日曜は2mで実施されました。
小生は日曜が仕事だったので土曜の3.5Mhzだけ参加しました。
(2mはメチャクチャ、キツカッタ様です)

Dscf1280c Dscf1281c
「少年自然の家」が閉鎖されていました。残念ですね。
7時にJR淵野辺駅で小倉さん(JH4EIY/1)に拾ってもらい中央高速、東北道で行きましたが、混んでおり(事故関連でしたが)到着したのは12時前でした。

Dscf1278c (右は夫婦で参加される保坂さんの新聞です)
既に皆さんはスタート地点に移動していました。私と小倉さんは集合(ゴール)地点からスタートしました。
小倉さんに声をかけてスターしましたが、「地図が無い」(スタッフの方はスタート地点に行き、留守番にW19で参加する坂さんのご両親?が待機されていました)私のが最後の地図だったようです。
ここは何回か来たところなので「土地勘があるから地図はいらない」と、小倉さんに譲りました。(強がりを言ったものの複雑な丘 何時ものとおり迷いました)
メモ用紙を貰い、スターと地点で大体の配置を書き込みました。

Dscf1279c Dscf1284c (左が正解、右は自分の動きです)
スタート地点に行った方は5→1の順に廻った様です(正解参考)
ゴール地点からスタートした私たちは同じ方向では面白くないので私は「5番から」の予定でしたが気がついたら1番の近く、1番から廻りました。
1番は難なく?見つかりましたが、ここからがいけません。北方向の2番に向かいましが、途中の三叉路で確認をした時、電線から離れたつもりでしたが、反対方向の、南東方向に走ってしまいました。北東側に降りる道を探しましたが無くドンドン反対に行きました。公園の看板で位置を確認して何とか北東側の里に下りました。お昼の舗装道路はキツカッタです。

2番からは3,4,5は扇状に展開されており、小道と藪漕ぎの連続でした。また3,4,5は、ほぼ直線に配置されておりコンパスの方向を頼りに進みました。
3から4を見た方向が南東ですから、南東に進むと同時に3が北西になるように進みます。
目標になる、山頂や大木をめがけて進みました。

地図が無い(無くした)時は位置関係をしっかり抑えて進むのがいいでしょう。
ゴールビーコンや既に見つけたFOXの方向を利用します。
距離(歩測)は、距離が長くなると当てになりません。(私の力が無い!!)
今回は3.5Mhz(反射が無く素直に方向が出る、バックもでます!!)と藪漕ぎが出来た事はラッキーでした。
時間は2時間12分(自己申告)でした。

Dscf1282c 受信機の垂直ANTとイヤホーンです。
ARDFの受信機は少しは蜘蛛の巣がくっついていると思います。使わないで蜘蛛の巣ではいけませんが・・・

Dscf1285c M21で参加する静岡の石川さんのお骨折りでポロシャツが出来上がりました。 TNX

帰りは千葉の植木さんにJRの氏家駅まで送ってもらい。鈍行の旅を楽しみました。
FBな練習会を企画していただいた、栃木軍団に感謝 感謝です。

« 横浜市緑区 長坂谷公園 移動 | トップページ | CQ誌 8月号 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/41920894

この記事へのトラックバック一覧です: 世界大会参加選手強化練習会:

« 横浜市緑区 長坂谷公園 移動 | トップページ | CQ誌 8月号 »

フォト
無料ブログはココログ