« 2008全日本ARDF競技大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | QSLカードがドッサリ!! »

2008年10月26日 (日)

2008全日本ARDF競技大会 2日目 2m

2日目は曇りでしたが、雨は閉会式が終わってからでした。
ゲレンデはセンターをゴールに、東側からスタートし南、西に展開されていました。
Dscf2053c Dscf2054c Dscf2055c Dscf2056c Dscf2047c

反省
1番に苦労しました。山の上の設置で、強力で途中で距離感を間違えていました。
5番も時間がかかりました。3番と5番の間から西に入りました。谷越えはきついので、立ち入り禁止の西側を通り大きい道に出ましたが、荒地を藪漕ぎし3鳴きでやっとたどり着きました。西側の道からの回り込みも浮かびましたが・・・・・(イノシシ年生まれの悲しさです)
2番も3鳴きでした。道路を走りそのまま川原に行きました。対岸の高いところで陣取りましたが、結局は手前の高台でした。
無理せず高いところ、見通しの良いところ(何処にも行きやすいところ)で待つ、が鉄則です。

Dscf2058c Dscf2059c 閉会式
JF6UXE坂口審判長、JA6JF裁定長の挨拶がありました。ご苦労様です。

特別表彰のプレゼンタをやりました。
Dscf2060c Dscf2062c Dscf2065c Dscf2067c
JP3EVM植木さんがCQ誌にARDF執筆していますが、執筆料の還元として、W15,M15(15歳以下)を特別表彰していますが、私にプレゼンタの依頼が来ました。
W15は飛行機で一緒だった茨城の坂さん、M15は岐阜の藤田さんでした。
長くARDF、無線を楽しんでください。

Dscf2046c Dscf2073c Dscf2048c
地方本部対抗は関東、支部対抗は静岡県、高校対抗は御殿場高校が優勝しました。
選手層の厚いところが・・・の様です。選手層を厚くしたことの表彰です。HI

Dscf2068c Dscf2069c
JG6MNG松木副実行委員長の挨拶、JA8ATG原ARDF委員長のの閉会宣言が有りました。来年の全国大会は関東、茨城で開催されるようです。

今回鹿児島での開催で、遠い事もあり、参加者が少なかった様に思います。
特に3.5Mhzは少なかったです。ARDFのMLでも流れていましたが、2mの結果だけで海外派遣の選考になるので「前日の3.5は・・・」では考えさせられますね。
また今回は宿舎の近くだった為か、ゲレンデが狭く、また藪にしっかり隠してあったので、団子状態になりやすかったと思います。(私は1番、2番スタートでしたので解りませんが)
上位5人のスタート順を表にしてみました。御参考「2008.xls」をダウンロード

限られたゲレンデ、人員、時間の中で知恵を出し合いARDFがますます盛んになるように頑張りましょう。

« 2008全日本ARDF競技大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | QSLカードがドッサリ!! »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

ARDFお疲れ様でした。プレゼターをやられるとはすばらしいですね。金重さんの実力をみなさんわかってらっしゃるからでしょう。金重さんなら上に立って
ARDFをやられてもおかしくはないと思います。すごいです。

プレゼンターは事前にメールで依頼があり、気になっていました。(プレッシャーです)
小生のガラに合いません。HI

実は昨日JARLから有線があり「ARDF委員」の打診がありましたが、丁寧にお断りしておきました。
「走れなくなったらお引き受けします」と

でもサイドからサポートします。
中村さんM60までは、まだまだでしょう。
一緒に走りましょう!!

金重さん、お世話になっております。
ARDF、上位入賞おめでとうございます。
JARLの報告書?を見ていると、コールサインの無い方が多いのに驚きました。
無線というよりはスポーツとして捉えられているという事でしょうか。
若い方も多いようですし、将来の無線家候補かもしれませんね。

JE1XES田辺さん 今日は
2mズッコケテしまいました。(反省反省です)

高校生の方はCALLのない方がいます。
ARDFの選手(受信)は資格は不要ですので、
無線の入門にはいいのではと思います。
ARDFはある面、スポーツの側面がありますが、送受信機、ANTの作成など、無線の側面も持っています。
各高校の先生方が熱心に指導された結果と思います。大学生や社会人になると色々な遊び(誘惑?)がありなかなか無線やARDFを続けてくれる方は少ない様です。
無線の入口になればと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/42945323

この記事へのトラックバック一覧です: 2008全日本ARDF競技大会 2日目 2m:

« 2008全日本ARDF競技大会 1日目 3.5Mhz | トップページ | QSLカードがドッサリ!! »

フォト
無料ブログはココログ