« 2008全日本ARDF競技大会 2日目 2m | トップページ | JARL原会長からお手紙 »

2008年11月 4日 (火)

QSLカードがドッサリ!!

一昨日仕事から帰ったら、SAGAWAの宅配便でQSLカードがドッサリ着ました。
Dscf2080c 約1000枚です。

ほとんど国内で、3月に実家で交信したものが多いようです。
HAMLOGへの受け取り確認、カードボックスへの収納(最近サボっています。)
相当な労力です。
「DXはワッチと整理」と昔OMが書いていましたが、まさにそのとおりですね。
ワッチはクラスター、整理はe-QSL(QSObank)の時代ですが、
QSObankと紙カードの両方をやり始め、負担になっています。HI

コメントのあるカードは楽しみです。
下手なOPでミスコピーもあり、紙カードでの確認/再発行もあります。
当分、「カード整理」に頑張ります。

« 2008全日本ARDF競技大会 2日目 2m | トップページ | JARL原会長からお手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金重さん、お世話になっております。
カードが沢山届いたようですね。当局は、その10分の1が精一杯です^^;
美祢郡での運用、あらためてお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
それにしても、カードの整理は面倒ですね。
当局はハムログと紙ログを併用しているので、チェックを2回しなくてはいけません。
無駄だと思いつつ、紙ログが止められません...
ちなみにカードは、周波数・モード・コールサインの順に整理しています(^^)

田辺さんは紙ログとHAMLOG両方ですか、大変ですね。私もある時までは両方でしたが、いつの間にか、HAMLOGだけになってしまいました。
カードはCALL順にしていますが、最近箱に入れずに積んであります。HI
エコの為にも電子ファイル、電子カードの時代でしょうか?紙カードをスキャナーで取り込んだOMの話を聞いた事があります。
DXCCなどアワードはどうなのかな?共有サーバーでLOGを管理し、カードは不要の時代でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/43005534

この記事へのトラックバック一覧です: QSLカードがドッサリ!!:

« 2008全日本ARDF競技大会 2日目 2m | トップページ | JARL原会長からお手紙 »

フォト
無料ブログはココログ