« PFR-3 2台目 | トップページ | TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 »

2008年12月31日 (水)

海老名市 河畔公園 移動

サボっていた自転車漕ぎに行ってきました。
PFR-3が2台組み上がり、TESTを兼ねて行きました。
道路はガラスキで自転車専用道路です。HI
2台のPFR-3を取り替えながらの交信でした。
Dscf2327c

移動日12月31日(水)大晦日

運用時間 10:40~11:53(相変わらずCONXが悪く、呼びに廻ることが多かったです)

移動先 海老名市 河畔公園(相模川の河川敷です。桜の名所です)
Dscf2323c Dscf2326c
運用場所から相模川、大山方向、FBなロケーションです。

交信 7MhzCW10局 10MhzCW1局(1エリアと4エリア以西、8エリア)

RigANT PFR-3(2台 ほぼ半々の交信) ANTはKX-1用に使っているLW(ANT側10m弱、カウンタポイズ、約3m、約5m、約10m各1本)ペットボトルとタコ糸で桜の老木に引っ掛けました。
Dscf2325c
PFR-3の使い勝手はマーマーでした。
電源はPCのNi-MH(12V)でしたので、5Wは出ていると思います。

受信部は高周波増幅無しのSA612A直接です。また2段の同調回路はFBと思います。
今まで使っていたTRXに比較し、「飛びの割には聞こえが悪い」状況でした。「聞こえるのに飛ばない」では無いようです。
市内の局に呼ばれました。何とか聞き取れました。(K1の様に最初のAGCのアタックのすり抜けよりはいいかな?)カブリがある状況では無かったので、昆変調やカブリは確認出来ませんでした。「おとなしい受信機」のイメージです。
ANTチューナの件、各バンド2台とも同調が取れました。コイルを多く巻いた方は7MzhはLOW Zで同調が取れました。巻き数を少なくしたほうは、7Mhzでバリコンがいっぱい(LOAD,TUNE共に)だったと思います。どちらにしてもANTとの関係ですから、7Mhz主体の方は巻き数を多く、14Mhz主体の方は巻き数を少なくしたらいいのではないでしょうか?
トラブル
(1)TUNE VCのツマミがガタガタ、VCに長いシャフトをビス止めしますが、ビスの緩みでした。しっかり絞めたはずですが・・・パネルの穴を大きくして、ツマミをVCに直接取り付ける事も出来るらしいですが・・・
(2)LED ディスプレー(88表示)の覗き窓の赤いフィルタがひび割れ。上から押さえたのでしょう。あまり気にはなりませんが。

住人&訪問者
Dscf2324c Dscf2328c Dscf2329c
到着した時、近所の方が餌をやっていました。

本日のDATA
Tm 1:27  Dst 28.6Km   Av 19.6km/h  Odo 1814.9Km

本年は最後になりました。36箇所/56箇所でした。来年も頑張ります。
CONDXはどうなっているのでしょうか?
聞こえていましたらお相手をお願いします。
今年1年お世話になりました。 88&72 TU
「all.xls」をダウンロード

 

« PFR-3 2台目 | トップページ | TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 »

神奈川県全市区町村 自転車での移動運用」カテゴリの記事

コメント

PFR-3完成おめでとうございます。
まあまあということで良かったんじゃないでしょうか。
ただ、CONDXがいまいちというのは残念ですね。
テストするのにいやですね。ANTチューナーも何とか動いたみたいだし、リグはいいみたいですよね。
また、トラブルのほうは何とかがんばって直しちゃってください。さすがです。

中村さん 今年も宜しくお願いします。
根がへそ曲がりですから、良くてもマーマーです。HI
使い込めば色々なことが発生すると思います。
トラブル対応も楽しみ(苦しみ)の内かな?

また一緒に出かけましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/43587344

この記事へのトラックバック一覧です: 海老名市 河畔公園 移動:

« PFR-3 2台目 | トップページ | TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 »

フォト
無料ブログはココログ