« TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 | トップページ | 箸休め »

2009年1月 4日 (日)

NYP (QSOパーティー)参加

新年おめでとう御座います。
2009年はNYPから始まりました。NYPなので「ニューイヤーパーティー」と思っていたら「QSOパーティー」が正しい呼び名なんですね。

予告のとおり、NEW RIG?のTS-520XとPFR-3で出ました。(一部既存のRigも使ってUVのローカル局、3.5MhzのSSBにも少し出ましたが、省略します。)
Dscf2340c Dscf2345c
(1)2日夕方 TS-520Xが動かない!!
午前中仕事で夕方からからTS-520Xをセットして運用を始めようとしたら、ヒーターの電源が入りません。年末のCWフィルタとマーカの組込は単体での受信だけの確認だったので・・・、どこかおかしくしたのかな。それとも使い方を忘れたのかな?H..SW(ヒータスイッチ)をONにするだけで良い筈ですが・・・?
ネットの回路図を眺めながら重い装置を転がしました。表示ランプ(12.6V)はダイアル、Sメータ、VFO(外付けを含め)はOK、ヒータースイッチか?奥まった所にあり、やっとテスター棒を当てて導通を見るとOK、ならば電源コネクタ(9ピンでAC、DC電源でプラグ側が変わります。ちなみにこのRigはDC/DCコンバータ組込済みの様です)廻りかな?
電源コネクタの7ピンからH..SWに行く太い線の半田が外れていました。
巻き付けでなく、チョン付けで窪みが線径の半分位で、元々の半田が旨くなかった様です。私がCWフィルタとマーカ組込時、下カバーを外した時に配線に手が当たって外れたのでしょう。!!重いことと、大きい割には中はぎっしり、疲れました。
(2)マイナス キーング
孫たちとの新年会が終わって、さてQRVと思いきや、キーの接続がしてありません。
昔、FT-101やTS511を使っていた時、確かマイナスキーングだったはずだが・・・?
テスターで測るとマイナスの50V弱、電流は約1mAでした。
ジャンク箱をひっくり返し、マイナスキーング専用のケーブルを作りました。
最近のキーヤーは30Vまでの表示が多く有りますが。2SC1518のオープンコレクタですので50V以下なら何とかOKと思い、BASと切手キーヤーで試してみました。OKでした。
(但しキーヤーやキーのアース側(筐体)にマイナス電位がかかっているので、他の機器の筐体(GND電位)と接触しないようにしなければなりません)
Dscf2342c BOKE対策で大きなラベルを付けました。
22:22から3.5MhzCWで呼びに回りました。10W(実測18W !!)なので何とかとってもらえます。6局と交信し、23時になりQRTしました。
(3)3日朝 ヘッドホーンジャック変換プラグ
以前は大型プラグの付いたヘッドホーンを持っていましたが、移動ばかりやっているので、ヘッドホーンがイヤホーンになり全て小型プラグです。変換コネクタ(モノ)が有ったのですが、方耳しか聞こえません。
またまたジャンク箱をひっくり返し、大型プラグのお尻に小型プラグ(ステレオ)を組み込みました。イヤホーンはR,L並列にしましたが・・・快適に受信が出来るようになりました。
Dscf2341c
6:40から8時過ぎまで3.5MhzCW 12局、SSB 1局でした。
CQも出しましたが、10W機ではなかなか呼んでくれません。3.5Mhzのローパワーは厳しいですね。(ベランダの5m長Whip)CWフィルタなかなかFBです、FT-817よりはスカートの切れはFBですが、ダイアルの20KHz/1回転はチョット厳しいですね。(現用機FT-767は10KHz/1回転です)
セミブレークイン及リレーの音は気になりますね。
(4)FPR-3の使い心地
8時半から9時前まで7MhzでCQを出しました。3局の交信でした。1や3エリアが開けておらず、CQの空振りになりました。超ローカル(約500m)のJA1XEQ佐々木OMから呼ばれました。KX-1に室内ANTかな?NEW RIG PFR3 5W と打ったのですが・・・HW
9時になったので箱根駅伝の応援に行きました。(職場が3位の学校です)
11:45から12:20の間に14Mhz1局(JR6AP久場OM  VY TKS)10MHz2局、7MHz3局と交信しました。
7Mhzで強い局が出てきましたが、混変調増幅器(RF増幅)が無い分、静かです。
感度もBOKTEた機械(TS-520XやFT-767)と比べても遜色は無いようです。
AGCが無い分、どうしてもVRを上げてしまいます。(CONDXが悪くQSBが多かった)
5WattS+アルファです。聞こえ具合から無理かなと思う局でも呼ぶと応答があります。
OPの耳を良くしないと、QRPerの仲間に入れません。HI
フルサイズのDPなどFBなANTを使うと/QRPは気がひけるのでは??!!
固定機と遜色無いと思います。

夕方ローカル局とUVでラグチューを楽しみました。
LOG提出はHLTST(Ham log Contest)で作成しました。FBなソフトです。
本年も弱い電波を出します。!!
お相手をお願いします。

« TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 | トップページ | 箸休め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/43633969

この記事へのトラックバック一覧です: NYP (QSOパーティー)参加:

« TS-520X CWフィルタ  マーカー 組込 | トップページ | 箸休め »

フォト
無料ブログはココログ