« 横浜市 港北区 新横浜公園 移動 | トップページ | ARDF栃木 練習会 参加(矢板市 運動公園) »

2009年9月27日 (日)

ARDF栃木 練習会 参加 (那須郡 小川町 ふるさとの森公園) 

3週連続のARDFです。全日本大会まで1ヶ月を切りました。約30名の参加でした。
お天気は暑からず、寒からずARDF日和?でした。何回か練習会をやったゲレンデとの事でしたが、私は初めてでした。1/15,000の地図、山間部を目一杯使ったの設定でした。
約15Km位の走行距離だった様です。(GPSロガーの電池切れで、一部しかDATAが採れません。)

Dscf2924c Dscf2922c Dscf2923c
公園の駐車場が集合場所、ゴールでした。
風土記の丘資料館の北側がスタートでした。
Dscf2925c 右上の丸い円(750m)の中心がスタートで、
北西端がNo1,西端がNo2、南西端がNo3(大きい道路は地図から切れています。)
南がNo4、ゴール方向600mにNo5が設定されていました。スタートの東から西端に送電線が走っていました。(赤の直線)

皆さんNo1からNo5の順番に廻った様です。見晴台(集合場所の西側の山頂)から北西と南東の2方向にスタートさせたら(国際大会並み)1番からと5番からの2組が出来で楽しい(苦しい)練習会になったのでは?

全体
栃木の保坂OMがおっしゃっていましたが、昨年の韓国の世界大会を思わせる、ゲレンデで、谷間の田んぼ(谷戸)と尾根が何回もある地形でした。
No1 行ったり来たり。狭い谷戸に置かれると向かいの山の反射がひどい
No3のFOXの位置を地図上で間違え、4番に行く道(南)を逆走、自分の位置を見失いました。(5番をとって戻り道、立ち入り禁止に入ってやっと解りました。SRI)
No4山の高いところ(急斜面)にあり電波が強く下の道をウロウロ4鳴き?やりました。

No1のウロウロ
Photo No1_fox
左がスタート(10:20)からNo1FOXを採って電池切れまでのDATAです。
手前(FOXの向かい)の山で高校生と登山を楽しみました。(左のコブになった軌跡)
右側はT字路を行ったり来たりです。(10:44~10:50)(最初左へ少し、今度か右の山へ、解らなくなったので、T字路を戻り1番の電波を確認して再度左へ行き、やっと見つけました。
実は私は最後から2組目の5番スタートで、この当り沢山の方がいたので、すっかり惑わされました。自分の受信機を信じるべきですね。

No3から自分の位置が???
NO3のFOXの位置を地図上で間違え、No2から来た道以外に3本の道がありますが、真ん中の道と思って下りを飛ばし下まで降りましたが、T字路を北へ行き(後ろの斉藤先生はしっかり正しい南に行かれました。さすが!!)ゴルフ場の入口まで行き引き返しました。パニック パニック自分の位置を確認せず、No4の方向に走りました。(冷静に考えれば、ゴルフ場の高架橋、北から南に田んぼの北側を走る道路はここしか無いのに!!)

No4の4鳴き
NO4の強さから距離感を完全に失っていました。北西の道路(250m)で一回、民家の北側(100m)、直下の道路南側(150m)北側(100m)道路を行ったり来たり、「解らなくなったら上」以前ダム上にあるFOXで散々いじめられましたが、すっかり忘れれいました。また、測向した交点。基本ですね。

ゴール直前で、植生界と道路を間違えて小倉さんに追い抜かれてしまいました。!!
GPSロガーの電池切れなど反省の多い練習会でした。

全国大会まで試合の参加予定ははありません。反省と自主練をやらなければ!!

FBな練習会、美味しい「けんちん汁を」準備して頂いた「ARDF栃木」の皆さんに感謝感謝です。また行きは鈴木さん三村さん黒木さんに、帰りは高橋さん(JP1TDD)にお世話になりました。有難う御座いました。

« 横浜市 港北区 新横浜公園 移動 | トップページ | ARDF栃木 練習会 参加(矢板市 運動公園) »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

金重さんお疲れ様でした。ブログでは大分迷走したように書いてありますが、初めてのテレインながら
あの時間で帰ってくるとはさすがですね。
私は、静岡ARDF、ロゲイン、22,23のLSD、そして前日の20Kmでその疲れがいっきに出たせいか、腰をはじめとする体中がいたくて、散々でした。
スタートでは大野さん、西原さん、西内さん、そして高校生にあっという間に置いてかれてしまって。。。
また、追い抜かれても気力が上がらないし。。。hi
でも最後金重さんを見たときには、少し力が沸いてきました。
こんな状態だったので最初は欠席しようかとも思いましたが、送信機の改造もたのまれていたので。。
やはり、休養も必要ですね。
とはいうものの、10月は全国大会まで、OLなどもあまりないし、自主連がもいいですが、なんだかもったいないですね。(3連休もあるし。)
よさそうな場所があったら、練習会やりますかね?

小倉さん 今晩は

5番からの帰り道、保坂さんのXさんと一緒に散歩でしたが、「練習会」と思い直し疲れていましたが、少し走りました。少しでも楽をしようとしましたが、地図読みがPoorで草むらを走るまめになり、小倉さsんに追い越されました。HI
小倉さんも無理は禁物ですよ。
3週連続のARDFで、筋肉痛は無いものの、今日の夕方は何だか元気がなくなりました。!!
練習会をしたいですね。
週末の休みは11日(日)17日(土)くらいしかありません。私は無理かもしれませんが、皆さんを誘ってください。
それではまた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/46328525

この記事へのトラックバック一覧です: ARDF栃木 練習会 参加 (那須郡 小川町 ふるさとの森公園) :

« 横浜市 港北区 新横浜公園 移動 | トップページ | ARDF栃木 練習会 参加(矢板市 運動公園) »

フォト
無料ブログはココログ