« ARDF栃木 練習会 参加 (那須郡 小川町 ふるさとの森公園)  | トップページ | 御殿場高校練習会 富士市丸火自然公園 »

2009年10月12日 (月)

ARDF栃木 練習会 参加(矢板市 運動公園)

2週間前に引き続き、ARDF栃木の練習会にお邪魔してきました。
お天気は大変よく VY FINE といったところでした。
参加者は10数名でした。

ゲレンデは4月18日の3.5MHzの大会の会場でした。スタート/ゴールは3.5MHzのスタートと同じ、野球場の脇の駐車場でした。(地図の南東端)

地図は平成6年の第21回全日本オリエンテーリング大会の「前高原」でした。
15,000分の1、B4版です。(4月の大会の倍の範囲です。走らされました!!)

Dscf3005c Gps
地図が少し古く新しい道が増えていたり、小道が荒れていましたが、走れる山が多くFBなゲレンデでした。直線で約8.5Km位の設定でした。
道路脇から数mの設定でしたが、藪やくぼ地にあり、目では探せない設定でした。
「JR1CHU_M-241_Start_20091011-101654_Finish_20091011-124740.kml」をダウンロード

スタート地点から北東の山道を行く方と(3.5Mhzのスタートライン)地形の高い南西方向の競技場に行く方に分かれたようです。

1番へ行くまでになかなか田んぼに出れず、苦労をしました。北側から行きましたが北西側の川沿いの道から行った方が早かったかも?(行きも帰りのこのルートを使用かな?)

3番は大きな道なりでしたが、北西の小道に上がってしまいました。

4番は距離的には近く、オーバーランになりました。

5番はオーバーランの先に在るのは解っていましたが、皆さんと一緒の道はいやなので(崖を上るのがいや)大回りをしてしまいました。(GPSロガーのDATAから自分の走ったルートを推測しました)4番から低い(小川/湿地)ところから小道がありますね。このルートがFBだったですね。

ゴールまでの距離が長く、三村さんと山越えで戻ろうと決め途中から山に入りました。
地図と受信機(ゴールビーコン)の両方で方向を決めましたが、結局受信機の情報に引張られ、ほとんど藪漕ぎになりました。

半分は歩きましたが、距離が長く(14-15Km?)疲れました。
10:20スタート 12:42ゴールでした。

Dscf3003c
行きは矢板から田中さんに、帰りは三村さんに自宅まで送ってもらいました。TNX

« ARDF栃木 練習会 参加 (那須郡 小川町 ふるさとの森公園)  | トップページ | 御殿場高校練習会 富士市丸火自然公園 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/46461691

この記事へのトラックバック一覧です: ARDF栃木 練習会 参加(矢板市 運動公園):

« ARDF栃木 練習会 参加 (那須郡 小川町 ふるさとの森公園)  | トップページ | 御殿場高校練習会 富士市丸火自然公園 »

フォト
無料ブログはココログ