« 座間市座架依橋 空振り移動 | トップページ | ARDF栃木 7月練習会 参加 »

2010年7月 4日 (日)

お台場ARDF大会? 試走

ハムフェアの日曜の早朝に実施予定の「お台場でのARDF大会」の試走をしてきました。
三村さんに3:30に自宅に迎えに来てもらい、東名横浜町田経由、祐天寺の和尚さんを乗せ、お台場に向いました。(本番の7時スタートに合わせて行動しました)
5時過ぎに現地到着(集合場所予定の有明/国際展示場)三村さんと黒木さんが設定してくれました。6時過ぎに145.66MHzでFOXがなき始めました。水戸から田中さん(JH1DLJ)も駆けつけてくれました。「腹が減っては・・・」6:30開店を待ってマックで腹ごしらえをしました。

7:30(正確には7:29?)に田中さんと私がスタートしました。
田中さんはハンディー機で(当日の飛び込み参加者を想定)私は何時のARDFスタイルでした。三村さんは30分遅れでスタート

0704 GPSの軌跡です。
GPSをONするのを忘れていました。最初のNo4の前で思い出しONしました。
地図の北東端から南西端に向って「シンボル プロムナード公園」がまっすぐに延びています。ここを走りました。

「夢の大橋」あたりで測向すると正確にFOXの位置が出ました。
この橋を過ぎた辺りから西側は一部を除き工事中です。

No4は「東京テレポート駅」のロータリーにありました。!!

NO5は駐車場の脇を行き過ぎて戻りました。
この後がいけません。「ホテル日航」の方へ(北西)行こうとしましたが、工事中で行けません。駐車場内の歩道を通り、「船の科学館駅」へ出て北上しました。
(本番の頃には工事が終わっているかも?直前の調査で地図の変更が必要かも?)

No3は潮風公園の北側にありました(今はいないガンダムの近くです)

No2に行く前にトイレに寄りました。
No2が予想より近くに有りました(自由の女神の海側)今回はフラグが無く、目での探索は難しいので一鳴き(5分)遊びました。!!

No5は台場公園の南端に近い所にありました。
田中さん、三村さん(黒木さんと一緒に設定、車の運転で設置場所の近くで待機?)が既にNo5を捕って戻ってきました。!!
(早い!!後でNo5から廻った様で、安心しました)

帰りは「ぞみ橋」を渡りましたが、高速の出入り口を渡る信号が2段で(真ん中の島で待ち)長いこと長いこと、信号無視をしたくなりました。!!
(今回は横断歩道以外の車道は横断禁止のルールにします)

テニスの森/コロシアムの脇をとおり首都高の上を渡りますが、スロープとエレベータがあります。エレベーターに乗ってみました。時間帯が早いのか私1人でした。(ローカルルールはエレベータOKの予定で、試してみました!!)

ゴールしたら、京都の植木さん(JP3EVM)が応援に来て着ました。感謝 感謝です。

お昼は5人で築地の「お寿司」を頂きました。

今回の試走をしてみて
①地図が行政地図ですが現状と合っていない(10年前の地図? 工事中/イベント?)
②集合場所/スタート/ゴール(東京ビッグサイト)がエリアの北東端にあり、FOXは南西端に集中していた。スタートを変更したり、距離についてはローカルルールとし、FOXを散らばらした方が面白いかも?
③ビルの反射は当然ありますが・・・ビルの方向が測向の目標になります。!!(送電線の鉄塔より解りやすい??)
④歩道や公園を走っていれば、早朝であり問題ないと思いますが、8月のイベントが多い時期ははたして・・・・?心配です。

8月の初旬に再度試走の予定です。
皆さんご苦労様でした。

« 座間市座架依橋 空振り移動 | トップページ | ARDF栃木 7月練習会 参加 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/48798174

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ARDF大会? 試走:

« 座間市座架依橋 空振り移動 | トップページ | ARDF栃木 7月練習会 参加 »

フォト
無料ブログはココログ