« 世界大会 8日目 帰途 | トップページ | 2010全日本ARDF競技大会 3.5MHz »

2010年10月 8日 (金)

2010東海地方ARDF競技大会 参加

10月3日(日)静岡県富士市大渕 岩倉学園集合/ゴールで開催された「2010東海地方ARDF競技大会」に参加しました。心配されたWXはVY FBでした。また同日、関西、福島でも大会が開催され、参加者が分散したようです。地元静岡の高校生を中心に(M19 22名 W19 5名)42名のエントリーがありました。
行き帰りは厚木の三村さんにお世話になりました。TKS

コースは2006年の全日本の3.5MHzのゲレンデでした。
Dscf4267c Photo
正解           GPS軌跡(赤線は後から追加)

地図の右上(北東)から西に下りるダウンヒルでした。ほぼ中央に東西に横切る送電線があり、この地区にしては解りやすい(目印の多い)場所でした。しかし西尾さんの設定?甘くはありませんでした。

M60は 4 → 1 → 5 → B → F が正解だった様ですが、4番FOXが弱く、高い場所にある1番から廻りました。(他の選手も1番から行った方が多いように聞きました)

実は今回、2件の不具合がありました。

(1)GPSのスイッチ入れ忘れ(またまたです)!!
世界大会の2試合目と同様にスイッチの入れ忘れです。HI
1番にアッタクの時、大きい道路の分岐を過ぎ小道を北上し、上がり切った辺りで(2)のイヤホーンのトラブルの時、気付きSWを入れましたが、軌跡が採れのは送電線の下で4番の鳴き出しを待っている所からです。
(後日GPSロガーの設定を再度見直しました。)
・ Auto LogをNo→Yesにしました。(電源ONでLog開始 操作が1つ省けます)
・ BlueToothがOn→Offにしました(BlueToothのTESTをしてそのままだった? 競技中に電波を発信し続けていた? →失格事項です。HI)

(2)イヤホーン断線
準備段階では何とも無かったのですが、スタート直後に1-2度、無音になりました。上記(1)で完全に断線し聞こえなくなりました。(左右どちらとも)予備のイヤホーンに切り替えました。
コードが肌にくっ付くのがイヤで、コードが綿で、耳から抜け難いように少し耳穴に入る突起の付いたものです。また受信機側も抜け難いL型プラグです。SONY製を愛用していますが・・・なかなか手に入りません。(需要が少ない?)

4番FOXは杉林?の平らな所にありましたがANTが低く(マストは50-60cm?の塩ビパイプが杉の木に立てかけてあった?)距離感が狂いました。
スタート地点では地図の伐採中のモット南と思っていました。(大きい道路の分岐あたり(FOXから約500m)では相当強く聞こえていたのですが・・・・そのまま1番に行きました。)悔やまれる所です。
また軌跡から解りますが4番より東側から林に入りましたが方向が東側にズレ大分南まで行きました。
東側の尾根伝いに戻り再度アッタクしました。(3鳴きのあとやっと目で見つけました!!)

ゴールはビーコンとフィニッシュの2つがありました。ビーコンへの入り口が難しく大回りをしましたが、T字路まで行くと小道(送電線の下の植生界)が見つかりました。(ゴール逆送やビーコン無しの方がおられました。)

Dscf4268c Dscf4271c
結果です。
M21勝間田さんの成績は立派です。最初に4番に行ったとの事でした。推測ですがスタート直後南西に伸びる小道をつないで送電線の下まで行き、4番にアタックしたと思われます。
また2番のアタックが難しかった様です。
誰かさんが言っていました「ARDFは失敗の連続、パーフェクトは無い」「だから何時までも楽しく続けられる」

今回の競技とは関係ありませんが、静岡の石川さんがBY製の新しい3.5MHz受信機を持参してきました。早速分解です。!!
Dscf4266c Dscf4265c
高1中2で455のセラミックフィルタ、セラロックのBFOかな?
コンパクトで使いやすそうです。残念ながら3.5Mhzの送信機は無く性能は不明ですが・・・

FBなゲレンデFBな(難しい)設定の大会でした。
何時もFBなゲレンデで練習しているG高校、強いはずです。
今度の3連休、近くの「丸火」で今月末の全日本向けの練習会を行うとの事です。
仕事の関係で1日ですが参加します。

木村理事、栗田支部長をはじめスタッフの皆さんにはFBな大会を開いていただき感謝感謝です。

 
   

« 世界大会 8日目 帰途 | トップページ | 2010全日本ARDF競技大会 3.5MHz »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/49682023

この記事へのトラックバック一覧です: 2010東海地方ARDF競技大会 参加:

« 世界大会 8日目 帰途 | トップページ | 2010全日本ARDF競技大会 3.5MHz »

フォト
無料ブログはココログ