« PTK Keyer の作成 | トップページ | JARL神奈川 新年アイボールパーティ 2011 »

2011年1月15日 (土)

御殿場高校練習会(2011年 新春初走り)

1月15日(土)恒例の御殿場高校の初練習?へ参加しました。
実は一週間前に予定された様ですが、雪で中止されたようです。(関東からの参加者は沼津で新年会をやった様です)土曜日も所々雪がありました。
今回は御殿場高校&吉原工高の合同練習に一般が関東から3名+地元1名が参加しました。行き帰り厚木の三村さんに大変?(後日談あり)お世話になりました。!!

Dscf4592c Dscf4591c Dscf4593c_3
吉原工高のYLさん(先生に言われるまで男子生徒ばかりと思っていました。SRI)
自転車で集合場所の丸火公園まで来られたとの事、頭が下がります。

今回からANTが長野や全国大会で使われたUFO(ヘイロー)アンテナでした。
JA1のOMさんの指導で作成されたとの事でした。すばやい対応、流石です。
Dscf4585c 全体です。蓋を旨く使われています。
これを「のぼり旗」の竿に吊るしていました。

Dscf4588c 上部 Mコネの接続部とエレメントが見えます。
Dscf4586c Dscf4587c 下部と給電部
トリマーでマッチングをとっています。固定コンデンサーに置き換えたらと思いますが

集合場所/ゴールは何時もの中央広場横の駐車場
スタートは南東のハズレでした。
All 約束の3時間超のタイムオーバー&未探査でした。

(1)スタート時のオオボケ
Start スタート時の測向です。
No5はバック?、No1は約90度東で地図に記入しています。
両FOX、スタート地点では強いFOXでした。ATTの絞り不足??

(2)No1は東側の道に出てまた藪漕ぎ(冬場で走れます)を続け約42分かかりました。

(3)No5 No1を探しながら北方向のNo5が気になり(スタートの測向が頭から離れず)
1鳴き毎に北へ上りました。ゴルフ場の中?ゴルフ場の西側の小高いコブにありました。
(4)No4 気を取り直し反時計廻りに切替てNo4へ行きました。

(5)No3 低い所にあった為か弱くNO4の辺りではほとんど聞こえない状態で、最初の測向(西方向)を信じ、送電線の西側の道を下りました。
下の道まで下りるとNo3、No2ともきちっと聞こえる様になりました。
もう少し、と思いきやここから第2第3のオオボケが始まりました。!!
No3 B点でNo3(西)No2(東)を確認しまずNO3へ行きましたが、
弱いのでオーバーランC点、戻りが山勘で上側の山(D点)適当に下がって(E点)谷を挟んだ向い側、近くで行ったり来たりでした(基本は道路で待ち、「道路と直角になったら突っ込む」ですね)

(6)No2 オオボケその3
No3を取ってから、道路に出ましたが、反対(東に戻る所をまた西)に行きました。
A点で測向しているハズですが・・・???
B点で気付き(地図の外です!!)以下C点→G点 ついに時間切れでTX停波、
ゴール/集合場所までの長い登り、疲れました。
皆さん着替えてお昼でした。

加齢によるBOKEと正月の不節制の結果でしょう。

S先生も言っておられましたが、このANT、ターンスタイルに比べ、測向場所により、電波の強弱が出やすい様に感じます。測向場所を少し(1-2m)変えて測るのがいいかも?
エレメントが円形になりコンパクトになりましたが「開口面積」?が狭くなり、いわゆるモービル局のパサパサになったのでは?

FBな(そうとうイジメられました!!)練習会、先生、生徒さんに感謝します。

« PTK Keyer の作成 | トップページ | JARL神奈川 新年アイボールパーティ 2011 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/50627054

この記事へのトラックバック一覧です: 御殿場高校練習会(2011年 新春初走り):

« PTK Keyer の作成 | トップページ | JARL神奈川 新年アイボールパーティ 2011 »

フォト
無料ブログはココログ