« 横浜市磯子区 円海山 いっしんどう広場 移動 | トップページ | 山口県美祢市(実家)移動  »

2011年2月23日 (水)

FT-817が壊れた?

20日移動運用の準備でFT-817の充電器を接続しましたが充電できません??
移動当日は外部電源(何時もの中古のPC用電池)で運用しました。
帰ってから修理をおこないました。

FT-817は背面に電源とKEYのジャックがあり、何時も自作の延長ケーブルを接続しています。
Dscf4635c FT-817背面
左が電源、右(白い頭)がKEYです。
Dscf4633c 延長ケーブル(自作)
自作のショルダーバック(アジダスのポシェット)を使う場合、後ろにケーブル用の穴が無く、前面に延長しています。また電源ケーブルはYAESUの(E-DC-6)小型ですが、他のQRP機に合せています)

Dscf4629c 壊れた状況
左手前が壊れた延長ケーブルのプラグと折れ込んだ絶縁部分 
右奥が正常なプラグ(充電器用)
プラグの先端の絶縁部分(黒と黄色の色は違いますが)がFT-817のジャック内に折れ込んでいました。
折れた延長ケーブルは正常に使えますが、正常な充電器は折れ込んだ絶縁部分だけプラグが入らず、接触しませんでした。

折れ込んだ絶縁部分、木綿針でつつくと動きますが、どうしても引き出せず、ついにFT-817のメインユニットを外して基板をたたいたり、隙間から息を吹っかけましたが取れません。ジャックの周りにはコンデンサー(もちろんチップ部品)が沢山付けてあります。
(ジャックを取り付け後にコンデンサーを半田付け)

メーカー修理か、このまま使う(充電器は延長ケーブルの先に接続)か考え、その日は寝ました。

次の朝、ひらめきました。
「ダメモト」でしたが、旨くいきました。
折れたプラグの先に「瞬間接着剤」を少し(樹脂の部分)塗り、押し込みました。
20-30分後に何とか先端と一緒に引き出しました。

FT-817の組立、一応電源は入りましたが、はたして元に戻っていますやら・・・
少しTESTして見ます。

E-DC-6ケーブルは付属品でFT-817に付いてきた物です。
お店に注文しました。(約0.5K\)

たまたま旨くいった事です。
メーカー修理が良いと思います。

こんな壊れ方はイヤですね。

« 横浜市磯子区 円海山 いっしんどう広場 移動 | トップページ | 山口県美祢市(実家)移動  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もFT-817を使っています。

車のシガーソケットから電源を取り出し、本体背面のジャックに接続するためのケーブルを自作した上で、モービル機同然の運用スタイルです。

この使い方で10数年を経た最近、電源のダウンが頻発し、一度これが起きると当日の運用は実質不可能となります。

原因として、本体側電源ジャックの接触不良(マイナス側の接触部が奥に引っ込んだままでユルユルになっている)が判明。要は、接触不良です。

しかしピンセットや針金などで引っ張り出そうにも出てこず、結局プラグ側を加工(銅テープを巻いて出っ張りを付けた)し、接触不良の頻度は下がったのですが、それでも長時間運用ともなれば状況が再発。
あるいは、接触不良以外の原因(回路側のトラブル)もあるのかもしれません。

とりあえず今は、接触不良時のバックアップとして乾電池を入れてしのいでいますが、近い将来メーカーに修理を依頼するか、後継機種に交代するのが無難かもしれませんね。

ほか、周波数調整用のダイヤルが上手く反応しないことがある(回した方向と逆に周波数が変化することあり)など、何とも悩ましいのですが、HFから430までをオールモードで運用できるポータブル機は魅力的でもあり、仮に外部電源が使えなくなったとしても当面は乾電池でボチボチ続けることになるかもしれません。

JN3TXI(はたの)さん
コメント有難うございます。
そうですか、ジャック側のスプリングが弱くなったのですね。(長年お使いなのでしょうか?)
特にモービルでコネクタを差込ぱなしなのでしょうね。
私もそう言えば、変換ケーブルをさしっぱなしです。HI
長期使用には無理があるのかも知れませんね。

最近FT-817がサボっています。少し外に連れ出さないと(使ってみないと)どうなっているか不安です。
是非FT-817の2WayQSOをお願いします。

こんばんは。
2002年ごろから、DJ-593J(アルインコのFMハンディ)と併用しており、モービル運用では817がメインです。

817の電源ジャックは華奢なので、外部電源は「充電用」なのかもしれませんね。
それでいて、乾電池での運用だとフルパワー出せませんから、何とも悩ましい限りです。

現状では、外部電源を完全に「受け付けない」状態となっており、今後は乾電池での運用をメインにしながら改善を試みることになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/50946989

この記事へのトラックバック一覧です: FT-817が壊れた?:

« 横浜市磯子区 円海山 いっしんどう広場 移動 | トップページ | 山口県美祢市(実家)移動  »

フォト
無料ブログはココログ