« リグ-USB接続PTT インターフェース(がんばろう日本) | トップページ | PDA HP iPAQ hx4700 入手と整備 »

2011年5月 7日 (土)

8J1VLP/1秋葉原 & 秋葉原QRP懇親会

5月7日 特別記念局8J1VLP/1千代田区の運用と16時からのQRPのミーティング&18時からの懇親会に参加しました。ローカルのJA1XEQ佐々木OMと7:40出発、23時帰宅の無線三昧の一日でした。

(1)8J1VLP/1
   JE1ECF斎藤さんに誘われ参加しました。

Dscf4727cANT及び神田川(向かいのジョナサンでモーニングコーヒー)
運用場所は昭和通りの泉橋のたもと、千代田区 佐久間橋児童遊園(神田川和泉橋防災船着場)でした。目の前が神田川ですが、ビルの谷間、ロケーションは最悪?でしたが・・・、また生憎の雨模様で、最初と最後が雨に降られました。
Dscf4726c 第一声を7MHzで開始した斎藤さん、後ろは佐々木さん
午後からは7L3DNX竹野さん、JF1ISC/2大久保さんも参加
斉藤さんの暫定集計では合計150局とのQSOが出来た様です。
(私と佐々木さんは7MHzCWでした)
ANT機材や免許など斎藤さんにお世話になりました。VY TKS

(2)ジャンク漁り
記念局運用をサボり(撤収ご苦労様でした SRI)佐々木さんの買い物に付き合いました。
ATS-4のPSK31やRTTY用にHPのPDAを(Poket PC)iPAQ hx2400を1台/1人買いました。どの店にもジャンクを含め無く、Win Mobileの走る携帯にしようか?と考えていましたが・・・
ラジオデパートのB1「湘南通商」に箱入りの新品が3台有りました。店の人も「無い」と言われましたが、店の横にHPのPCなどのダンボールの山の上に見つけました。(店の人は在庫を忘れていた??!!)
私は先週ARDF仲間の黒木さんからPDAの上位機種をもらって楽しんでいましたが、値引きと、サポート(出来るかな?)の為、買ってしまいました。
10K¥/台 → 9K¥/台

(3)第147回 秋葉原QRP懇親会
新年会以来のQRP懇親会に参加しました。またARDF仲間の三村さん、黒木さんも引っ張り出しました。その為では無いですが、大入り満員で盛況でした(15名?)ガイガーカウンターが音を出していました。
また136KHzの黒田さん、斎藤さんに色々教わりました。(斎藤さん私と同じくチャリンコでの136KHz移動を考えておられました。自転車に載るローディングコイルは?早速実験開始されたかな?)
MFJの最新TRXの情報を聞きました。円高またオモチャが増えるかな?
また影山さん最近は自転車に凝っておられるとの事、自転車にはQRPが似合います。FBなRIGを作成してQRVされるでしょう。

21時に佐々木さんに促され、早帰りをしました。TNX



  

« リグ-USB接続PTT インターフェース(がんばろう日本) | トップページ | PDA HP iPAQ hx4700 入手と整備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/51612298

この記事へのトラックバック一覧です: 8J1VLP/1秋葉原 & 秋葉原QRP懇親会:

« リグ-USB接続PTT インターフェース(がんばろう日本) | トップページ | PDA HP iPAQ hx4700 入手と整備 »

フォト
無料ブログはココログ