« ATS-4 PDA(Pocketdigi) 初QSOは出来たが・・・ | トップページ | 第8回 Reg3 ARDF大会 参加依頼 »

2011年6月29日 (水)

NUE-PSK Digital Modem 到着

3月末注文した PSK-31やRTTY用の NUE-PSK Digital Modem がやっと(6月25日)届きました。
ATS-4のDigital Mode 1 は送信は出来ますが(トラブッタままですが)受信が出来ません。マニュアルにNUE-PSKの紹介があり購入した次第です。
Kitも有るようですが、目に悪いSMD部品です。円高でもあり、フルスペック?の完成品を注文しました。
Dscf4790c Dscf4793c 本体とRigとの接続ケーブルが基本セットでです。
また本体の中にはオプションでUSB+RTCC(Real Time Clock Calender)が入っています。実は今回(Ver3.00)RTCCがが追加され、この改造で待たされた様です。(無料で追加してくれました!!)
Dscf4794c Dscf4795c オプションのFT-817用のケーブルとマニュアルです。
上の黒いケーブルは自作のケーブルで、同じ接続です。(木幡さん設計ののUSBタイプのI/F用のFT-817と同じです。)

Dscf4798c 4月に秋葉原で買ったKB(英語 PS2)とFT-817を接続してみました。
7MHzのRTTYを受信してみました。復調しません!!??
FT-817をDiGモードのRTTYにしましたが(MMTTYやMMVARIはこの設定)NGです。
解らないマニュアルを眺めました。

このNUE-PSKのタイトルの通り、PSKを主体に作っておりUSBがノーマルです。
(元来RTTYはLSBモードでマーク信号が低い方にあります。)
FT-817のRTTYモードもLSBでマーク信号2125Hz+170(Shift幅)/2=2210Hzが通過帯域の中心周波数、表示周波数に成っている様です。ちなみにPSK31-L、PSK31-Uは表示/中心周波数は1000Hzとの事です。(八重洲に問い合わせました)

初交信はPSK31-Uで約1000Hzでチューンをとり交信しました。(8J1EQ 日立市)
元来はUSER-UをRTTYと同じ(サイドバンドはUSB)設定をするのが正しいと思います。
(高調波が送信の通過帯域に入らないようにマークを2125Hzにした様です)

NUE-PSKにもReverseモードがありますが、受信のみが替わるようです。
PocketdigiはRevモードで送受ともOK(ノーマル)になります。
Dscf4801c Dscf4800c  パワーオン画面とMy Call画面
パワーオン画面に設計者?W8NUEとN2APBのCALLが見えます。
NUE-PSKのNUEはW8NUEから命名したのかな?

Callの後の余分なCXは受信ノイズです。画面の左上と右上がRTCCの日付と時刻です。
届いた時は1日+12時間?遅れのWの東部時間?でした。PIC16F688と32KHzの水晶の様です。どの程度の精度がありますやら?

AFSK対応しかないので、当分FT-817との組み合わせかな?
マクロを組んだり、送受信のレベル調整をしてみたいと思います。

« ATS-4 PDA(Pocketdigi) 初QSOは出来たが・・・ | トップページ | 第8回 Reg3 ARDF大会 参加依頼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/52072077

この記事へのトラックバック一覧です: NUE-PSK Digital Modem 到着:

« ATS-4 PDA(Pocketdigi) 初QSOは出来たが・・・ | トップページ | 第8回 Reg3 ARDF大会 参加依頼 »

フォト
無料ブログはココログ