« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (帰宅)

9月29日 香港経由羽田に定刻到着です。
羽田で丸山さんと別れ(丸山さん東京在住の2ndさんの所へ一泊され祝勝会の様でした)
京急で横浜乗換で帰宅しました。羽田は成田に比べ便利です。

お土産
Dscf4997c Dscf5003c
参加証 今回の大会は書類(掲示物)はほとんど無くネットでの掲示でした。
Dscf5004c Dscf5005c
お土産に貰ったJARL NEWS版のCQ誌? OL雑誌 CALLブック(2001年版ですが前回の大会の写真が表紙です)CQ誌?4月号135KHzのTRXの記事が載っています。受信部がダイレクトコンバージョンですがPSN方式で不要サイドを消している様です。
P1120542sized1 Dscf4987c
無線のオペレーションは主催者の用意してくれたRig/ANT/LOGシートでQSOしました。
JAとは夕方の21MHzで1-2時間のQSOが出来ました。ATUを使った変形DPでしたが、ノイズが多く、呼んでくれるJAの皆さんに御迷惑をお掛けしました。SRI
7MHzCW 1局 (ZL)
21MHz CW 4局 ( JA 2局 HA 2局)
 〃   SSB 23局 (全てJA)
これからカードの発行です。  de JR1CHU/VK3

これから来るお土産??
・大会のDVD 参加申込時に大会の帽子などと一緒に申し込んだもの。
・2m受信機 VK3YNG Bryan 作成のスニーファーを注文してきました。1台持っていますが、石川さんの「予備機にどうです」につられて買いました。!!

少ないスタッフで「手作りの大会」のイメージでしたがスタッフ(一部選手も)の皆さんのもてなしが感じられた大会でした。OLグループのサポートも大きいと思いました。
競技を十分楽しめました。TKS

2011年9月28日 (水)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (出発)

9月28日 お世話になったユースともお別れです。
バスでメルボルン空港に送って貰いました。
Img_0821c 空港でJAの解団式?でした。メルボルンに残って観光のグループ、
すぐに帰途につく方、シドニーで一泊する方などそれぞれになりました。

小生と丸山さんは夜のフライトなのでメルボルン市内に一泊する池永さんとメルボルン市内見学(観光?)に向いました。

無線交信のLOGを持ち帰るのを忘れており、メルボルン空港の三村さんに電話して手配をして頂き、主催者のJackさん(VK3WWW)が空港まで届けて頂き、小倉さんが持ち帰ってくれました。VY TKS
Img_0831c Dscf4981c Dscf4982c
お昼頃から雨が降り始めました。
88階のユーレス・スカイデッキ88に昇りました。
最上階に居るころから稲妻がピカピカ、
下に下りてサザンクロス駅まで歩く予定がタクシーに乗りました。
タクシーを下りた後ドアーを締め忘れクラクションを鳴らされ雨の中を戻りました。JAは自動ドアーなのに!!
シャトルバスで空港に戻りました。
「もう皆さん帰ってしまいましたね」丸山さんとお土産の買い物や一杯やりなが夕食を楽しみました。
Img_0837c Img_0836c 定刻出発で香港に向いました。
帰ってから解ったのですが雷雨で遅れや欠航があったようで、メルボルンに足止めになった方もあった様です。

2011年9月27日 (火)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (80m試合 表彰式)

  9月27日 2試合目3.5MHzの試合です。
場所はMaldonから汽車に乗た。線路の南西でした。
Photo 110927e_1884c(ゴール)
スタート前少し雨が降りましたがそのあとはFBな天気でした。
Dscf4998c 地図はまた微妙な大きさで2mより横は-1cm縦は+2cmでした。HI
2mやコンボゲームの地図には非常時の連絡先が書いてありました。

全体
Photo_2 スタート前の雨対策とおしゃべりでGPSのスイッチを入れるのを忘れ
スタート後の方向判断の頃に思い出し走りながらSWを入れました。BOKE BOKE

No5 No3
3 GPSのスイッチを入れながらモタモタしていたら、強いNo5に引張られNo5に向いました。方向的にはNo3からが正解です。(少し弱かった)
よってNo3は行って来いになってしまいました。
110927c_1645c 110927c_1646c 110927c_1647c
110927c_1648c 110927c_1650c スタート直後?

No4
4 少々オーバーランでした。

No1
1 すんなり行けました。

ゴール
Photo_3 道路の長いこと長いこと
(先にNo5へ行ったツケがここにも)
110927d_1787c 110927d_1788c 110927d_1789c
110927d_1790c 110927d_1791c 110927d_1792c
110927d_1793c 110927d_1794c 110927d_1795c
Img_9422sized1cHLのLeeさんの写真

「80m.pdf」をダウンロード
結果は2mと同様2位(76:27)でした。1位の丸山さんとは16分の差がありました。
やはりNo5から回ったのが敗因です。
1位から5位まで全てJAでした。皆さん3から廻られていました。
No4からNo1、No5は分かれた様です。
80m設定はゴールに対し南北に手前にNi1,5、2が遠くにNo4,3,スタートの
2ライン状に置かれており、一筆書きでは無く、M21は苦労された様です。

表彰式&バンケット

バスで牧場の中に連れて行かれました。
小学校の講堂の様な所でした。
Baringhup
隣町バリングハップのコミュニティーホールでした。(帰ってから調べました)
Img_0808c 110927g_1989c
  2m表彰    80m表彰
私はM55のBチームの為、団体表彰はありませんでした。
今回の団体表彰は2m+80mで行われました。
「dan.txt」をダウンロード

M19 W19の若年層が頑張りました。指導の先生のご苦労が結果に現れたと思います。
また先輩のM21 W21の参加もあり将来が楽しみです。
BYは昔はARDFの先生でしたが、今はJAが追い越したと思います。
また第1試合の2mでクレームのあったBYの違反/マナーの悪さは改めてもらいたいです。

バンケットはバス移動、飲み物持参の為か、節度あるバンケット?でした。
BY、JAの若年層が交流を楽しんでいました。

2011年9月26日 (月)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (小旅行)

9月26日は試合はお休みで主催者が準備してくれた小旅行に出かけました。
ユースから徒歩でMaldon駅まで歩きました。
Amba0069c
観光用に蒸気機関車が保存してあり見学をしました。
平日なので私たちの為の特別列車の様でした。
Dscf4878c Dscf4892c
左 小倉さん  右 齊藤先生
Cimg8865c_2 Maldon駅
左 三好さん 右 木村JARL理事(ARDF委員長)

Dscf4910c Dscf4913c Dscf4914c
終点はカスルメーン駅でFBなジーゼル機関車が走っています。
自転車をそのまま乗せる車両が有るようです。VY FB
Dscf4904c Castlemain駅
左 三村さん 何時もお世話様です。!!

ここからは迎えのバスでベンディゴに向いました。
Dscf4916c Dscf4919c
鉱山を見学しました。
Amba0121c 主催者が準備(調理)してくれたBBQで満腹になりました。
帰りのバスはグッスリで明日の英気を養いました。

2011年9月25日 (日)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (2m試合)

9月25日 いよいよ第1試合 2mです。
場所はMaldonの南です。
2_80_basyo 2_80_basyo_2
スタートは両試合とも大好きな最後の方でした。
またゲレンデはTESTを含め何処でも走れるなだらかな地形でした。
(前回のババラットはもう少し山谷があったと思います)
Dscf4999c 地図 35.5×32cm 微妙な大きさです。(OL基準かな?)
左下はSIの速報シールを張っています。
廃坑の縦穴注意 フェンス通行可 が凡例にありました。
両試合ともM55は1,3,4,5のFOXが指定されました。
(久々の4個は疲れました)

全体
Photo 強い(高い所)No1に引張られました。
No4
4 東方向の小路がわからずNo1,5に引かれ南下、慌てて戻りました
No5
5 最年長のM55慎重に?道(フェンス)沿いに攻めました。
110925c_1223c 競技中の写真はなかなか有りませんが、新井さん植木さんが許可をとりゲレンデで写真を撮ってくれました。VY TKS 
カンガルーとスピードを比べてください!!
No5の手前の道路と思います。
110925c_1259c 110925c_1260c 110925c_1261c
No3
3 強いNo1へ引張られていますが、No3が北東に聞こえます。
小用を済ませ考え直しました。
道路を使いながら北上しました。道路=低い地形の為かなかなかNo3に到達しません。
(何処でも走れるゲレンデ尾根筋を使ったコンパスワークが必要と反省です。)
No1
1 強いNo1を忘れてNo1の近くになってから慎重に進みました!!(本当は疲れで走れなくなった!!)
ゴール
Photo_2 No4で自分の位置が??ビーコンめがけて進んだら牧草地のフェンスに当たりました。池があり「ここかー」
小路のツモリが途中から「尾根筋を」と思いなおし林に入りましたが、低い地形に流されて東側からキツイ登りでゴール、キツイ下りでフィニッシュでした。
110925d_1289c Img_9016sized1c 110925d_1386c
「2m.pdf」をダウンロード
結果はは2位(82:39)でしたが、1位の三好さんとは20分の差、No1の強さに惑わされたNo3のコース取りが敗因でしょう。(ARDF Direction Finding ですね)

2011年9月24日 (土)

第8回 IARU Reg3 ARDF 大会 (TEST 開会式)

9月24日はTEST(実際の送信機と自分の受信機の鳴き合せ?)とComboEvent?開会式がありました。

(1)TEST バスで出かけました。2m/80mは近くに設定されていました。
110924a_1026c 110924a_1106c
練習前と最終です。(疲れました!!)
Dscf4846c Dscf4850c Dscf4847c
Dscf4848c Dscf4993c Dscf4994c
2mの送信機とANTが一体型なのでもう少しANTを高くしてくれとの意見があった様です。
GPSを使わなかったので場所が??です。SRI

(2)ComboEvent
Maldonの町でFOX-Hunt(2m小型発信機で赤い円に入ると受信可)とSreet Orienteeringが午後からおこなわれました。小生は疲れでサボりました。
Dscf4995c Dscf4996c
Mapと裏がコントロールでした。三村さん良い成績で表彰式で表彰されていました。

(3)開会式
近所のコミュニティーホールで開催されました。
Dscf4853c Dscf4854c 2011reg3_jf3krl_012c
110924c_1151c 110924c_1154c
Dscf4851c メインストリート!!?を通ります。

2011年9月23日 (金)

第8回 IARU Reg3 ARDF大会(到着)

9月23日 アデレード経由メルボルンに到着(13時)
時差は香港-2時間、アデレード+30分、メルボルン+1時間(アデレードの+30分どんなご利益があるのかな?)
Photo Doko2 Doko3
メルボルン空港からは主催者のバスでした。(北西約120Km?)
前回参加したバララットの北でした。
小旅行で汽車の旅はモルドン~カスルメーン、金鉱見学はベンディゴでした。
Img_0671c Img_0675c アデレード~メルボルン
Dscf4988c Dscf4991c Dscf4992c
主催者が用意した町の案内と地図です。

お金持ちは町外れのモーテル!?
マルビはユースの2段ベッドでした。
私だけ贅沢に1段ベッドで窓際でした。SRI
Amba0027c Amba0019c
キャビンNo1の入口、3部屋11人?でした。
日の丸の右に私のベッドありました。

Img_0717c Cimg8834c
別棟の食堂、毎日並びました。食堂はミーティングにも使わせてもらいました。
毎回美味しいオージービーフを沢山戴きました。ご飯が一度?出ましたが炊き方が悪く、「ライスペースト」でした。!!

2011年9月22日 (木)

第8回 IARU Reg3 ARDF大会 (出発) 

9月22日 早めに行き、羽田(国際線)の見学、昼食をしました。
アジア系の人が多く、欧米系の人が少ないように感じました。時期的なものでしょうか?

羽田発16:25 香港行きCX549便で新潟の丸山さんと一緒でした。(帰りも一緒でした)お世話になりました。
Img_0647c Img_0648c
香港からは地元在住?出田さん成田発の池永さんと一緒でした。

23:35香港発CX105アデレード経由メルボルン行きでした。
Img_0652c Img_0663c Img_0664c_2
Img_0665c Img_0666c

2011年9月21日 (水)

第8回 IARU Reg.3 ARDF 大会 行って来ます。

7月頃から「ブログ 書きたくない 症候群」にかかっています。
(老化現象? 暑さBOKE? タイトルの下書きはしてありますが・・・・)

下記日程でメルボルンの近く(北西150Km?)Maldonで開催される
第8回 Reg.3 ARDF 大会へ参加します。
3回目のVKでのARDF大会です。

現地から JR1CHU/VK3 でQRVの予定です。(今回は記念局は無いようです)
設備は現地スタッフが用意してくれる予定です。
ガラクタ(QRP機)は不要のようで、パドルとキーヤーを持参します。
(相互運用協定なので、日本の免許を念のため持参します)
午後から夕方のQRVと思います。聞こえていましたら宜しくお願いします。

9月 22日(木) 羽田発 (初めての羽田 出発/到着です)

   23日(金) 現地着(メルボルン経由)

   24日(土) TEST 開会式

   25日(日) 2m 試合

   26日(月) 小旅行(主催者が計画 BBQ?)

   27日(火) 3.5MHz 試合/表彰/お別れパーティー

   28日(水) 出発

   29日(木) 羽田着

   30日から仕事のトンボ返りの日程です。!!

   

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
無料ブログはココログ