« 全日本2200m倶楽部 新年会 | トップページ | 8N1JARL/1 藤沢市 移動運用 »

2012年2月 5日 (日)

ATS-3b 3台目 組立

秋に買込んだATS-4bが完成する時期ですが、ATS-3bの3台目を組みました。
2台目は私が購入、組立後にQSYの約束で購入したもので私の責任がありましたが、
3台目はローカル局が自分で購入したものです。(私の刺激が原因!!??)
そんな訳で基板とバンドコイルは7MHzだけの約束で組み立てました。
(全ての楽しみ?を奪うとKitの楽しみがなくなります!!)

仕事の合い間(朝夕1-2時間)で1週間で完成しました。
見慣れた写真ですみません。

(1)完成品
Dscf5140c Dscf5141c 本体
Dscf5146c Dscf5145c 7MHzバンドコイル

(2)スルーホール不良対策
Dscf5142c 解かっているスルーホールの対策は最初に基板の状態でおこないました。
 ・ 中央右の赤いリード線(先に基板に穴を開け、部品取り付け後に接続)
 ・ コントローラ右下の中央寄りのスルーホール2箇所、事前に裏表接続
おかげで、スルーホールのトラブルはありませんでした。

(3)オオボケ
ICの取り付けの最初にSA612を2個(U1,U2)取り付けましたが、次のLM4808(U3)を取り付けようとしたら(U3)に既にSA612が取り付けられている??
(ハイ 1個目のU1をU3に取り付けてしまいました!!作業前のウオーミングアップ不足??)
はんだ吸取線で2-3回なでてICを持上げました。(新しいはんだ吸取線良く効きます)

(4)コボケ
Dscf5144c 中央がDDS
組上げてTESTをすると、受信の感度が有りません。送信はOK
DDSの半田付けの時、半田をたっぷり足に付け、はんだ吸取線で余分な半田をとりましたが、新しいはんだ吸取線が効き過ぎて?半田のとりすぎのようでした。再度小さな鏝で追加の半田をしました。(汚い半田付けになりましたHI)

(5)不注意
Dscf5149c Dscf5148c Dscf5147c
部品の仕分けはローカル局がしっかり?やってくれていました。
コンデンサーC59(容量104)が代品で入っていました。とりあえず取り付けましたが、
80mのコイルの袋に入っていました、CF5(101)は薬箱に余っていました。
(101と104)が見誤りかな?送信ファイナルの直流カットなので正規品にしました。
写真は104の残骸です。

組立後CWで2局交信しました。送信出力は12.9V(ATS-3Bの表示)で6Wです。
RTTYの確認をして、ローカル局に渡しました。
ケースへの組み込み、7MHz以外のバンドコイル巻きはローカル局が実施します。
完成したらRTTY/PSK31の勉強会を実施しなければ・・・

« 全日本2200m倶楽部 新年会 | トップページ | 8N1JARL/1 藤沢市 移動運用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらの ATS 関連の投稿に触発されまして、ATS4B を購入いたしました。
昨日、それをアメリカの友人から受け取りました。 これから組み立てていきます。

Jr1KDA 岩崎さん 今日は

CHCメンバーですね。宜しくお願いします。
ATS-4b入手されたようですね。頑張ってください。
我が家のATS-4bはまだ箱入娘のままです。HI
ATS-4のPSK-31のスペースが p に送信されるバグ?がどの様に改善されているか興味がありますが・・・
またPSK-31の受信(デコーダ)が発売されるのを楽しみにしています。
JA1KJW中山OMからいろいろな情報が入っています。プログラムの再書込みのPinを付けておいた方がいいようです。
頑張ってください。

はい、
あまりアクティブにCHCの活動には参加できていませんけど、CHCのメンバーです。
昨年の講習会でCHCに入れて頂き、何度かOAMに参加させていただきました。
今年の目標はQRPトランシーバーを作ってCW移動運用実現です。そのために、ATS4Bを何とか完成させたいと思います。
分からない事とが出てきましたらば相談させてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
何とか ATS-4B が動き始めました。
http://sdr-de-bcl.blog.so-net.ne.jp/2012-04-03
いろいろ失敗はありましたが、受信が出来るところまでは来ました。
これから送信の確認をして行きます。
バンド切り替えスイッチが2個不足していたので、それが届けばケースを閉められます。

JR1KDA 岩崎さん 今日は

スライドスイッチの欠品以外は順調に進んだ様ですね。おめでとう御座います。

我が家のATS-4b部品のチェック位はしておかないと・・・・

小生浮気をして、CHCには「持っては、いけない物」を組み立てています。!!??
OM曰く「ATS-4bと両極端な物」です。
改造(改悪?)の余地が沢山なりますが・・・・

ソロソロ移動運用にFBな季節になりました。
是非、自作機でのQSOをお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/53904818

この記事へのトラックバック一覧です: ATS-3b 3台目 組立:

« 全日本2200m倶楽部 新年会 | トップページ | 8N1JARL/1 藤沢市 移動運用 »

フォト
無料ブログはココログ