« 変更・増設申請(包括免許ならず包括申請??!!) | トップページ | KN-Q7A 転んだ後の杖 »

2012年3月11日 (日)

栃木ARDF練習会 (GPSロガーm241不良再発)

3月11日(日)栃木ARDF練習会に参加しました。
昨年10月末の全国大会以来(11月の茨城大会は体調不良でドタキャンでした)のARDFでした。走り込みもやっておらず、ゆっくり(指定の2時間オーバー)楽しみました。!!

全国大会の時、GPSロガー(m241)が途中でロギングが出来なくなり??でしたが、
今回の練習会で再発しました。それらしい原因がつかめました。

直前の主催者の案内です。

 ARDF練習会、大平崎自然休養村センター
10時集合
今日現在 23名参加で内、高校生が9名いますので
ご指導宜しくお願いします。
本格的設定!・・・厳しい練習会になる????
Dscf5211c_2 ランチャンも元気です。栃木の方々にお世話になりました。
厚木の三村さんにお世話になりました。宇都宮の手間では大雨で速度規制がありましたが、宇都宮を過ぎると雨もあがり、競技中は薄日もさしていました。

被災者の方々に黙祷をささげ、一斉スタートしました。
10:45 スタート
13:00 停波予定
Dscf5212c Dscf5214c Dscf5215c
左は正解地図です(1万分の1)2番は地図の外?でした。!!
Zentai 2_3_4
GPSが3番の手前で停止しました。
(No1)
皆さん中央の道路を行くのでへそ曲がりは、設置していない!!住宅地を目指して東へ行きました。
久々のARDFで距離感が狂って、手前でゴソゴソ、笑ってください。
(No2)
No1の神社の裏山に上り最後測向までは良かったのですが、「山を突っ切る」無謀でした。あえなく道路へ・・・先行の西内さん、谷田部さんが十字路の東から出てきました。
そろそろ地図が無くなる??モット先です。
(No3)
今度は先行の2人と大野さんが下りてくる。「この上だ」つづら折を登って頂上で待ちました。オット下です。
杉林を「直滑降」ここでGPSが停止しました。!!
今、のぼった道路脇にありました。(下からは見えません!!)
(No4)
No1の北側の山に反射があり山登りをしてから西に山を下りまたNo4に登りました。
(恥ずかしくて軌跡は書けません!!)
ここで時間切れでNn1の下を通り中央道路を戻りました。
(墓参り)
Katuraku JR1CHU臨終地を横目で眺めてきました。!!
(GPS不良)
Gps_3 GPSの不良が発生した3番手前の「直滑降」の拡大です。
帰宅して上下にゆすると書込みが停止して、「電源を入れた状態」になります。
「直滑降」の振動で電池(単3)が接触不良をおこしています。
全国大会の時も道を探す為、急坂行ったり来たりやった時です。
Dscf5220c Dscf5223c
貧乏症で同じ電池を使いました!!電池の太さが回転方向で0.2-0.3mmいびつです。(公差内?)
ある方向で挿入すると電池の上下の動きが悪くなります。(ガタを無くす為ケースの穴径はギリギリです)他の電池はOKです。底と上蓋の端子バネを少し起こして接触圧を上げました。少々の「直滑降」は大丈夫になりました。!!
電池を入れっぱなしは液漏れ以外にバネを弱らせる原因でしょう。
使わない時は電池を外す。「電池使用の基本」です。
m241は電池交換が出来る利点がありますが、接触不良が発生するリスクはあります。
充電型はこの様なリスクはありませんね。

Dscf5209c 何時もの美味しい「けんちん汁」を2杯も戴きました。TNX
西内さん世界大会(セルビア)の案内が来たとの事、頑張ってください。
小生はGPS同様、昨年の全国大会でズッコケです。!!

Dscf5217c 帰り上河内SAで買いました。いつもゲテモノ土産でクレーマーのXが二重丸でした。

栃木の方々、お世話になりました。
4月の大会にも参加したいと思います。

« 変更・増設申請(包括免許ならず包括申請??!!) | トップページ | KN-Q7A 転んだ後の杖 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/54217581

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木ARDF練習会 (GPSロガーm241不良再発):

« 変更・増設申請(包括免許ならず包括申請??!!) | トップページ | KN-Q7A 転んだ後の杖 »

フォト
無料ブログはココログ