« KN-Q7A 改悪!! | トップページ | KN-Q7A 日本国籍取得!!?? »

2012年4月12日 (木)

KN-Q7A 花見

11日12日と休みでした。
11日はお天気が悪く、町田のサトー電気へ買出しに行きました。
「20120411.xls」をダウンロード
JA8のOMさんから依頼されているQRSS/DFCW用のKeyerと携帯電話のバッテリー(6個貰いました)の充電器の不足部品を買いました。

KN-Q7A関係は電圧・電流端子台の分流抵抗を少し恰好をつけました。
Dscf5261c Dscf5260c
写真は1オームです。オンボロテスターでも常時電流監視が出来るようになりました。

12日はお天気が良く、ローカル局と近所の公園で花見をやりました。
もちろん私はKN-Q7Aを持参、ローカル局はATS-3Bを持参でした。
バッテリーは何時もの12VのノートPCのNI-MH
チューナーはATS-3B用に作ったもの
ANTは20mのLW
Hanami
受信だけと思っていましたが、3局の交信が出来ました。
ローカル局2人もゲストOP?で交信が出来ました。
「いいねー」「私もほしい」となり、早速1台注文をしたようです。

KN-Q7Aでの交信が約30局になりました。
沖縄・石垣島やJA8ともQSO出来ました。

前回より下記を変更しました
追加したマイクアンプのゲインがあり過ぎで30cm位離れないとオーバーモジの様です。
エミッターのコンデンサーを外しました(設計値約10dB)
ファイナルのバイアスを再設定(約40mA増でしたので指定の60mAにしました)
温度変化で50mA増くらいですが、このあたりでOKにしました。
VXOをスーパーVXOにした事により、周波数の可変幅が広がり、コイルのコアが1回転くらい抜けたので、QRHが少なくなしました。

KN-Q7Aだいぶ落ち着いてきたので(JAの水に慣れた様です)
外に連れ出したいと思います。

« KN-Q7A 改悪!! | トップページ | KN-Q7A 日本国籍取得!!?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一番良い日に無線機と一緒に花見ですね。VY FB!土曜日の雨で大分寂しくなりました。ところで、スーパーVXOにしてコイル量が減ってQRHも減ったんですね。でも今後も何かの役に立つかもしれないので栃木大会に何種類か見繕ってもって行きます。ところで、栃木はどこかに宿を取ったのですか?私はいつものように車中伯ですが、また職質に会いそうHi。最近車でのお手軽移動運用をやり始めて、この間7,10MHzのHPをつくったのですが、10Mhzトラップ用のCに軽量のため3Dを使ったら50Wで見事にスパークが飛びました。Hi。5Dに交換しばっちり。21~22日は矢板市とその隣の郡を少しだけサービスしようと思います。では。

小倉さん 今日は

土日は仕事で、今日は休みです。
はい QRHは送信で長話をするとケース(ヒートシンク兼用)が温かくなります。この時がQRHがひどいようです。今朝はCQを出しましたが、固定機でモニター&周波数微調整でした。HI
ある程度、温まると落ち着くようです。コンデンサー宜しくお願いします。
DXCCは上りで、いよいよ国内サービスでしょうか。
ハイパワーはダメですよ。QRP QRP!!
矢板は私が土曜日、勤務なので日曜の早朝、三村さんにお世話になる予定です。
私は上海娘でAJD挑戦中です。(残りJA3,JA5)

栃木は日曜早朝出発了解しました!。コンデンサー持っていきます。DXCCは未だ10エンティティーほど残ってます。ちょうど59誌を定期購読していた80年代には時々ペディが行われていたところが海外出張でチャンスを逃し結局今はなかなか上陸許可が下りないような無人島が残ってしまってます。あとアポロ神父。そして今緊張が漂っているシリア。。ここはやったのですがカードがクレジットされませんでした。等です。7月にCY9が出るので久々の1UPなるかな?と期待していますが。。実は先日家族と千葉に遊びに行った際、暇つぶしに7MHz CWで運用したらもの凄く呼ばれて、それをきっかけに国内の移動サービスのパイルにはまってしまいました。DXもCY9以後はQRVの様子もないのでしばらくは国内移動運用で楽しもうかなと。。7k4CYIさん(HPで移動運用の様子がUPされてます。)がこの界隈は全て移動サービスやっていますが、私も先週日曜日に国立、日野、稲城、立川の梯子移動運用で遊んできました。QSL発行が鰻登りです。hi
本来はQRPなんでしょうが。。パイルをさばくのが結構面白くて。。hi

小倉さん 今日は

DXCCのお話了解です。残り10カントリーいやエンティティでしたね。それ位になるとペディション待ちでしょうか?
国内サービス了解です。パイルを味わうのはいいですね(当局は怖くてQRPで細く長く呼ばれることを期待していますが・・・HI)
1通/1技が錆びない様に国内パイルとリニア/ANTのメンテナンス頑張ってください。!!
上海娘で早朝か「CQ CQ」をやっています。
AJD完成です。生まれ故郷のBY4とのQSOが夢です。丸坊主の開局当時を思い出しています。!!
それでは矢板でお会いしましょう。
PS グラス竿2本検討中(友人1本)です。もう少しお待ち下さい。
上海娘、CQ誌の今月に紹介されているようです。立ち読み願います。!!

金重さん。グラス竿ですが、ブログ見ていなかったので、気の短い私は、昨日1本だけ注文してしまいました。すいません。もう少しまてばよかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/54466256

この記事へのトラックバック一覧です: KN-Q7A 花見:

« KN-Q7A 改悪!! | トップページ | KN-Q7A 日本国籍取得!!?? »

フォト
無料ブログはココログ