« 664 平塚グリーンサウナ温泉 | トップページ | 663 大磯温泉 »

2012年7月 7日 (土)

携帯電話用 Li-ion電池 充電器 作成

年明けにJH1TYZ渡辺さんから携帯電話用のLi-ion電池を6個、頂きました。
SO0008 3.7V 780mAhの物で、JA1KXB飯野さんがハムフェアーで「新古品」?を大量に購入され、皆さんへ配布されたお裾分けが来ました。

飯野さんからLM317を使った、定電圧、定電流回路を作り充電すればOK
また電池は同一ロットの物なので、並列や直列にしても特段問題ないとの事でした。

小生はLi-ION電池は怖いもので、保護/監視回路がないと使えないと思っていました。
ネットを見ると色々な報告があります。自己責任の範疇でしょうが・・・

Dscf5387c ALTOIDS缶に納めました。
充電回路も含めました。
使用時は4直列(3.7V×4=14.8V)です。TRX大丈夫?心配でしたがローカルのJA1XEQ局が4直列のLi-IONを使っていました。!!
充電時は充電電圧13.8Vや12Vが使える2直(7.8V)にしました。
切替の為リレーを2個使用しました。
Dscf5389c Dscf5391c Dscf5392c
充電の停止機能がありませんが、トリクル電流が70mA程度(2回路)です。
何とか爆発はしていませんが・・・
充電電圧7.8V(2直分)とのせめぎ合いかな?

以前からやってみたかった、BSch3Vで回路図を書いてみました。
008

実戦で使ってみたいと思います。

« 664 平塚グリーンサウナ温泉 | トップページ | 663 大磯温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/55138627

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話用 Li-ion電池 充電器 作成:

« 664 平塚グリーンサウナ温泉 | トップページ | 663 大磯温泉 »

フォト
無料ブログはココログ