« 第1回ARDF東京練習会 in 町田 | トップページ | 2012 ハムフェア 3days »

2012年7月31日 (火)

第9回 全国高等学校 ARDF競技大会

28日、29日 恒例の(ARDFの甲子園)「全国高等学校 ARDF競技大会」に一般参加をしてきました。
宿舎の「五頭連邦少年自然の家」は「湯けむりアワード」の「出湯温泉(湯No734)」に近く、宿舎を少し下がった、「五頭山麓いこいの森」で出湯温泉のサービスをしました。

行き帰りはJQ1LCW山上さんと一緒で新幹線(ウイークエンドパス)で新潟駅、新潟駅からはバスを主催者が用意して頂き、大変便利でした。VY TNX

(1)ARDF
Dscf5396c Dscf5395c
大会のパンフを見ると選手は196名のエントリーがあった様です。
昨年同様「熊よけの鈴」を付けて競技でしたが、山の中に入ると・・・・必要無い様でした。
また暑く、スタート前にスポーツ飲料の配布、3箇所の給水ポイントと熱中症対策は完璧でした。
ゲレンデは何時ものエリアより東より(村杉温泉の西側)でした。旦飯野神社の駐車場をスタート、山寺地区、大室地区を時計回りに廻って洞雲寺下へ戻ってくるU字方の周回コースでした。谷間を走るコースで山頂の鉄塔の反射に惑わされました。!!
Dscf5398c All
地図も新しくされFBでした。
ハイ No5がありません!!
Mayoi
正解地図を見ていません(GPSからFOXの位置を類推)No5は迷った南側の給水ポイントの近くに有った様です。
私はNo5で無く鉄塔反射のNo2を追いかけ、崖を登ってしまいました。!!

No4を目で見つけ(21番スタートで踏み後が沢山有りました)フラグのNoを見て??
少し戻りましたが崖登りでヘトヘト、諦めてNo2へ行きました。

自分のいる谷にあるFOXはほぼ正確に方向が出ますが、隣の谷や山影にあるFOXの方向はメチャクチャです。電波の強度と自分の位置(谷間/開けた場所)の関係を考えないといけません。
No5を失敗したのは、開けた田んぼに出た時に再度測向し直しが必要です。
(No2が南東と思っていました。バックを捕らえていたかも、そのままNo2を追いかけ、鉄塔の反射を追いかけていました。No5を失念??しました)

(2)出湯温泉サービス
夕食をはさんで、28日(土)14:16~16:15、18:10~20:05QRVしました。
7MHz CW 47局  7MHz SSB 16局  3.5MHz CW 1局 でした。

キャンプ場の作り付けの椅子/テーブルを使わせてもらいましたが、立ち木が多くANTを張るのに苦労しました。(思った木に行かず隣や手前の枝に行き何度もペットボトル投げをやりました)

7MHzの国内コンディション少し良くなった様です。JA7OBさんにクラスターに上げてもらい沢山呼んでもらいました。ヘッドランプでのPCログでした。下手な受信が益々下手でご迷惑お掛けしました。SRI

(3)その他
はんだ付けコンテストや8J9HC/0の運用など将来のアマ無線の希望が見えてきました。

佐藤先生をはじめスタッフの皆様に感謝します。
有難う御座いました。

« 第1回ARDF東京練習会 in 町田 | トップページ | 2012 ハムフェア 3days »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/55318844

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回 全国高等学校 ARDF競技大会:

« 第1回ARDF東京練習会 in 町田 | トップページ | 2012 ハムフェア 3days »

フォト
無料ブログはココログ