« 第9回 全国高等学校 ARDF競技大会 | トップページ | 660 根府川温泉 »

2012年8月28日 (火)

2012 ハムフェア 3days

高齢/恒例のハムフェアーに準備を含め、3日間参加しました。
Dscf5402c

24日(金)準備
9時予約の歯医者を済ませ、ビッグサイトに駆けつけました。
11時半に到着、食事を済ませ会場へ
Dscf5418c
入場券(出展者)を購入(名前は後から貼りました)
メーカーのブースは既に工事の真っ最中、
「ARDF日本」のグループ一番のりでした。
Dscf5404c Dscf5405c
ほぼ中央部の角、FBな位置です。
気になるお隣は?
Dscf5406c
菅野(かんの)さん50MHzAMでお会いしています。
後でご挨拶しておきました。
既にほぼ完成のグループも有ります。??!!
宅配業者で荷物を運び込んだとの事、14時の搬入車両の入車を待たなくて良い様です。

ブースの完成の写真を忘れましたが、ML(メーリングリスト)で打合せの設計図?通りに出来上がりました。
準備の日は「冷房なし」三村さんと「大江戸温泉物語」で汗を流し、水分補給をたっぷりしました。

25日(土)
私は主に「お試し会」を担当しました。会場脇の公園に2m/80mのFOXを2台設定しブースに来られた方に、体験をしていただきました。

気になるお隣(その2)
お昼に会場前に行ったら「若いオネーサン」が沢山!!「ハイタッチ」の列は朝から有ったのですが・・・?
Dscf5407c Dscf5408c
開場の後でもこの盛況、HLに負けています!!
「ビッグサイトで見つけるハムの未来」
Dscf5411c
キャッチフレーズがむなしく感じます。

お昼のアルコール変調がかかったところで、
恒例の総務省電子電子申請コーナーのヒヤカシ!!
出展ブースでは一番大きい?(パンフを見ると八重洲や東名電子と同じ)
電子申請のPRをしています。
Dscf5417c
アンケートに答えて、先に免許が切れる移動局のシールを貰いました。

毎回文句を言っている
「免許状の返信封筒」は近く、受取人払いが可能になる様です。

TSSの電子申請システムの文句を言ってきました。
(1)TSSの電子受付は受付NOの表示のみ、高い認定料(3000円/回)の領収などのステージが解からない。(総務省は何とか解かるようにしてあるが・・・)
(2)電話でフォローしないと何時までたっても(小生の気が早い?)回答が無い!!
(3)回答メールは何時も19時から21時、オニーさんが可愛そう

実態は2人でやっておられるようです。
「こんな広いブースで遊んでいないでTSS手伝いに行けよ」
「あそこは民間ですから」
QRPクラブのOMに話したら総務省のパブコメでも「TSSを無くせ」が多かった様です。

でも技適で開局申請、再免許申請しかしない人が多いのかな?
包括免許と騒いでいるのは、一部のQRPerかな?

ちなみに小生「一括申請!!??」を8月15日に第35装置まで申請しましたが、TSSからは回答は有りません。気長に待ちましょう!!

ARDFのお試し会の受付の傍(記念局のANTの下!!)でQRVしました。
8月25日(土) 16:29~16:52 7MHz CW 16局
最初は少し抑圧がありましたが、後半はFBでした。

Dscf5416c
J30「ARDF日本」のブースのメンバー
夜は浜松町で高文連の先生方と混信(懇親)会でした。
懐かしい立ち飲みの「秋田屋」を眺めて大江戸温泉で爆睡でした。

26日(日)

駐車場の混雑を予想して早めに大江戸温泉を後にしました。

昨日と同じ場所でQRVしました。
8/26日(日) 8:02~8:32 7MHz CW 21局
虫除けスプレーが切れ「やぶ蚊の襲撃」を受け退散でした。

「ARDFお試し会」の準備をしていたら136KHzでお世話になっているJA5FP間(あいだ)OMの訪問を受け、移動のRigとARDFの仕掛けを説明しました。
OMは不法局(HF)の探索の仕事をされていた様です。
「雨どい(昔はブリキ)から電波を受信した」とおっしゃり3.5MHzの電線から放射とつながるものがありました。

Dscf5414c Dscf5412c KX3とマイク
J56 QRPの里で、木下さんからKX3の説明を受けました。
マイクは隣の上海娘(KN-Q7A)を同じでした。!!
(じつはCQ誌QEX誌を見てほしくなり、ポチしました。来月には来るようです!!人生最後の買い物です!!)

今年は上記の買い物もありQSLカードの送付だけで何も買いませんでした。!!

ローカル局が車で来ており14時半頃、早退をさせてもらいました。
お世話になりました。

« 第9回 全国高等学校 ARDF競技大会 | トップページ | 660 根府川温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/55516628

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 ハムフェア 3days:

« 第9回 全国高等学校 ARDF競技大会 | トップページ | 660 根府川温泉 »

フォト
無料ブログはココログ