« ATS-3B 再度修理 | トップページ | 767 半原温泉 »

2012年9月23日 (日)

ウルトラポータブル KX3

QEX誌、CQ誌8月号に刺激され、KX-3を買ってしまいました。人生最後の買い物(Rig)になると思います。ローカルのJA1XEQ佐々木OMも誘い込みました。!!

KX-3はSDRでダイレクトコンバージョン、ソフトの設定が多く、トラぶったら小生の手に負えません。
Wからの直接購入は止めて、EDCのサポート付きで購入しました。

8月23日注文
9月7日到着(運送会社の間違いで福島経由で届きました!!)
Dscf5500c Dscf5501c Dscf5502c
マニュアルも日本語版が入っています。
Dscf5504c Dscf5505c
日本語版後半は組立マニュアル
Dscf5506c Dscf5503c
TSS保証認定のための情報(ブロック図など)と60m(5MHz)が送信できない証明書付です。至れり尽くせりです。!!
9月14日 TSSへ申請

本日は休みでしたが生憎の雨でした。CQ誌の記事ではないですが、湿度の多い静電気の発生しない、組立日和です。!!
Dscf5508c Dscf5509c Dscf5510c
左からオプション(USBケーブル、ルーフィングフィルタ、ATU、マイク)
基板 コントロール RF
カバー他

10時頃から部品チェックを始め、お昼寝を含め夕方には完成しました。
1発完動?で拍子抜けです。
半田ごては不要で、ネジ締めとコネクタの差込だけです。
Dscf5511c
問題は無かったですが、ATUの取り付けのナべネジが1本不足、予備品のサラネジで代用、スタンドのナイロンネジ取り付けのネジ穴がきつく、タップで「さらえ」ました。六角スタッドオフが多く、ナット廻しが便利でした。

セットノイズが少なく、明瞭に聞こえます。(比較の固定機古いので・・・)
これから
(1)PCとの接続し、設定値のバックアプなどの採取、ファームウエアのRev-UP
(2)設定値の再調整、
(3)その前に操作方法の習得が・・・・

オプションのパドル、充電ユニットの到着待ちです。
「ウルトラポータブル」使いこなせば移動運用の強い味方です。!!

« ATS-3B 再度修理 | トップページ | 767 半原温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
KX3、FBですね。
組み立てだけなのですぐに終わりそうですが、
調整は時間がかかりそうでしょうか?

購入の参考にしています。。。。HI

栗原 JK1TCV/Kaz さん

今日は、QEX誌の木下さんのFB紹介記事に刺激されました。!!
ルーフィングフィルタを本体と別に買うと、調整(ダイレクトコンバージョンのイメージ調整(位相/振幅)がフィルタ(3個)毎に必要の様です。
ハムフェアで木下さんから聞いた話ですが、この調整もっと追い込める様ですが・・・・
私の使い方では現状で問題ないのでは?
解からないまま触って(モンキーオペレーション?)動かなくするより、まずは使ってみることが、先決かな?
PCの接続にアタックしてみます。

FB QRP DX!! 72

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/55730688

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラポータブル KX3:

« ATS-3B 再度修理 | トップページ | 767 半原温泉 »

フォト
無料ブログはココログ