« 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 | トップページ | 第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬 »

2013年5月12日 (日)

2013 関東地方 ARDF 3.5MHz 競技大会

 群馬大会に引き続き、関東地方大会へスタッフ(TX審判員)として参加しました。
関東地方大会は開催されなくなってから久しいです。清水さんの熱意で再開となりました。
 実は吉沼関東本部長を知っていたので、清水さんと本部長の引き合わせを致しました。
審判員は20年以上前に1度やっただけで、審判員が反則をしないようにしなければ!!

2mの試合が終わったら、地図作成の篠原さんの車で、スタート係とスタート設営のTX審判員の5名でスタートの確認を行いました。「中央の道が通行困難」「待機場所のトイレが競技エリアになる」などの理由で、地図に記載された紅葉山の頂上から、雨の時のスタート(北へ200m)へ移しました。
Dscf6485c_2

朝のミーティングが終わってスタートの設営に、スタート係2名、TX審判2名で向いました。
ほぼ出来上がったところで、スタート係は受付へ戻っていきました。三村さんと細かな所の手直しを終わらせ一息したところで、トイレへ行くとトイレットペーパーが1個しかない!!
スタート近くの筍山を見に来た近所の方にコンビにまで乗せてもらいました。高速の近くの町役場の前でした。帰りは歩き、疲れました。!!

スタート係が受付から選手を誘導してきたので、TX審判員は持ち場へ向いましたが、地図がありません。受信機があるので聞きながら向いましたが、TX4へは行けず、手前のTX1の近くでSOS、柴田さんに車で連れていってもらいました。お粗末!!

Dscf6489c Dscf6490c Dscf6491c
予定通り1組は10時00分にスタートした様です。
TX4は全員探索しなければなりません。しかしなかな来ません。TX3、TX4はスタートから遠くの山中にあるので何人来るか楽しみでした。

TX4は上り坂の折り返し道の東側の斜面に設置されていました。道から直線では約50mでしょうが斜面で、谷を上って回り込むと相当奥に感じます。
Dscf6477c 左がTX5/TX1からの道 右奥にTX4が設置
Dscf6478c Dscf6479c Dscf6480c
谷から左の斜面に登るとやっとフラグが見えます。
Dscf6481c Dscf6482c Dscf6483c
大木の影です。下からは見えにくいです!!カウンターポイズは2本、等高線上に張ってありました。(設置は群馬のスタッフです。!!)

私の居場所
TXの近く(上側)も考えましたが、道路脇でTXのモニターをしながら、写真を撮りました。
選手には「ここはTX4の近くだよ」をサービスした形になりましたが・・・・
Dscf6475c Dscf6476c
TX3方向の道(この谷は何も無い リュックのところへ座っていました)
TX3方向から座っていたところ(谷側)、TX4の入り口(右奥)
最初の選手は10:40分過ぎ?に来ました。それまでは暇でARDFのMLに書き込みをしていました。!!

通過選手
結果(成績)を見るとTX4は約39%の方がゲットされたようです。(17名/44名)
早い時間にTX4をゲットされた方が成績が良かった様です。タイムアウト者が多くTX4をゲットしなくても優勝された方もありますが・・・
通過選手を撮影しました。ピンボケで判読不明を2-3枚削除しました。
ほとんどの方が写っていると思います。
3回通過されたS先生3回写っています!!
TXに行かず通過した方も写っています。!!
TX4ゲット選手の時刻(安島さん提供)5月29日追加
「2013kantoutx4.xls」をダウンロード


撤収
12:45(10組スタート後2時間)撤収しました。TXまで上るのに苦労しました。
TX5方向の道路を歩いて下り、樋口さんの車へ乗せていただきました。

結果
Dscf6486c Dscf6487c Dscf6488c
谷田部さん昨日に引き続きハヤー!!
タイムアウト続出です。チョット厳しい設定だったかな?(清水さん曰く「関東大会ですから、練習して挑戦してください。」耳が痛い!!)

来賓
Dscf6493c Dscf6499c   Dscf6498c
吉沼関東本部長 山田群馬県支部長(6/27編集)片倉関東地方本部監査長
本部長、監査長は横須賀からご苦労様でした。

表彰式
Dscf6507c Dscf6512c
中学生、高校生頑張りました。

スタッフからの講評
Dscf6521c Dscf6523c
清水審判長  設定の柴田さん

関東大会、無事を終了しました。清水さんをはじめ群馬のスタッフ、安島さんをはじめ他県のスタッフの頑張りで成功したと思います。ご苦労様でした。
 スタッフの反省会を行い、次回に引き継ぎました。皆で体育館を掃除して解散しました。
次回の関東大会はは茨城大会に併設して開催の話がありました。
お疲れ様でした。

« 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 | トップページ | 第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/57431371

この記事へのトラックバック一覧です: 2013 関東地方 ARDF 3.5MHz 競技大会:

« 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 | トップページ | 第1回かながわアマチュア無線フィールドミーティング in 宮ケ瀬 »

フォト
無料ブログはココログ