« 686 川崎中原温泉 | トップページ | 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 »

2013年5月 5日 (日)

秋田県大仙市移動(5/2~5/5)

5月3日に姪っ子の結婚式によばれ、Xの実家(大仙市 旧仙北郡西仙北町)へ行きました。日ごろの行いが悪いのか、雨と寒さで散々でした。(何処へも行かず無線三昧でした!!)
Dscf6346c Dscf6347c
東京駅は「スーパーこまち」と連休で賑わっていました。
Dscf6197c Dscf6201c Dscf6198c
Xが手配したチケット「スーパーこまち」の出発を見送って、その後の「こまち」でした。残念!!

2日の午後、実家へ到着しましたが、空き家なのでXと1時間掃除をしました。雨が小降りになるのを待って、何とかLWを張りました。
Dscf6341c Dscf6202c Dscf6203c
Rigは何時ものKX3を持参しました。

交信
5/2 到着  70局   3.5MHz SSB  7MHz CW
5/3 披露宴 28局   7MHz CW
5/4 墓参り 125局  3.5MHz~18MHz
5/5 戻り   12局   7MHZ SSB
7MHzCW 121局  10MHz 44局  3.5MHzSSB 32局  7MHzSSB 19局
が主な交信です。

KX3のみのRTTY
4日午後になると呼ばれなくなり、呼びに廻りました。
KX3はパドルからRTTYが送信できることを思い出し、JCCサービス局を呼んでみました。
7局に相手をしていただきました。TKS
受信
KX3パネルのVFO B部(7桁表示)に受信文字が右から左へ電光掲示板の様に流れます。Call、名前、JCCを目で見て、チビPCのHAMLOGへ遅い!!タイピングで叩き込みます。一苦労です。
送信
パドル又はCWメモリー(6チャンネルあります)から送信します。呼びの自分のCallはメモリーを使用しました。電信略号しか叩けませんので、LID OPの見本でした。!!
(GMでなくグッドモーニングだそうです)
(帰ってからマニュアルを調べました)送信から受信に切り替わるアイドル時間が4秒の設定になっています。間が抜けた送信になります。CWでIM(ノ ・・--)を送信するとすぐに受信に切り替わるようです。 IM immediateでしょうか?至れり尽せりですね。
PSK31は試していませんが和文をたたけば・・・・無理でしょうね。!!
HAMLOGでPCを使っているのでやはりPCを使った送受信が楽ですね。

Dscf6345c Dscf6338c Dscf6339c
フキノトウが盛りでした。山桜はやっと咲き始めました。
家の裏のソメイヨシノ?はまだ蕾でした。
Dscf6343c Dscf6344c
交信頂いた各局ありがとうございました。

« 686 川崎中原温泉 | トップページ | 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CHUさん、お久しぶりです。
数年前のハムフェアのときに、会場の屋上?で
自作機から6m運用していたものです。
時々こちらのブログを拝見していました。
大仙市に行かれたとのこと、私は現在
こまち切り離し駅の市に住んでいます。
時間があればお会いできたかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

ぶいてけ/7 遠山さん こんにちは

FBな自作機をを拝見させて頂きました。覚えていますよ。小生はいまだにキットから抜け出せません!!
昨年、大磯温泉からQSO頂き、ありがとうございました。当日はコンディションが悪く、湯けむり移動では一番少ないQSOだったと思います。
チャリで湯 Aリスト(神奈川県40ヶ所)残り3箇所になりました。暑くなる前に完成したい思っていますが、遠いところばかり残り、苦慮しています。HI
打上は一番遠い「中川温泉」に1泊を予定しています。聞こえていましたらお相手をお願いします。
72 TU

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/57383534

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田県大仙市移動(5/2~5/5):

« 686 川崎中原温泉 | トップページ | 2013 群馬県支部ARDF144MHz競技大会 »

フォト
無料ブログはココログ