« 2511 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン | トップページ | KX3 RTTY 不安定対策 »

2013年7月14日 (日)

2518 ここちゆ海老名

7月14日(日)近場のひとつ海老名市の「ここち湯海老名」へ行きました。海老名市、綾瀬市、座間市の市境にある温泉です。朝は「海老名市」午後は「綾瀬市」でQRVしました。
Iki_2 自宅からはほぼ直線に北上です。
まず「ここち湯」で写真を撮りました。
Dscf6718c Dscf6715c Dscf6722c
QRVは目久尻川沿いにある「北部公園」へ行きました。
Dscf6729c Dscf6725c Dscf6727c
Photo 川沿いで低い事と、東側のマンションは高層で完全にブロックです。!!
(帰りに気付いたのですが温泉の前の団地(低層)の公園の方FBかな?)
ラジオ体操の先輩たちを見ながらANTを設置しました。(お墓の上を使わせてもらいました)

交信(海老名市)
6:53 ~     430MHz  FM  1局
6:56 ~ 7:31  7MHz  CW 20局
7:46 ~ 7:53  7MHz RTTY  2局
8:11 ~ 8:27 10MHz  CW  4局
8:43 ~     18MHz  CW  1局
場所とコンディションが悪く局数が伸びませんでした。期待したRTTYが少なく空振りのCQの連続でした。RTTYのCQマクロのJCCとYU(湯ナンバー)が、平塚の湯乃蔵ガーデンのままでした。SRI!!

早々に切り上げ、午後のQRV予定地(綾瀬市)の下見に行きました。
Photo_2 Dscf6731c Dscf6733c
寺尾緑地を予定していましたが、低い場所とジャングル状態で、尾根にある「寺尾公園」に決めました。
Dscf6730c Dscf6741c Dscf6740c
看板は少々古いですが、公園や建物はFBです。

10時過ぎに温泉に戻りました。
Dscf6724c Dscf6723c
熱中症予防とコンディション回復待ちです。!!??
Dscf6736c Dscf6737c
左はOPの体力回復、右はPCの体力回復です。!!
盗電(東電)はありません。(ほとんどの温泉のコンセンはト使用禁止)使い残りのLi-ionから14V→16VのDC/DC Covで充電。

15時に温泉を出て綾瀬市の「寺尾公園」へ戻りました。高台(尾根筋)にありチャリはダンシング(立ち漕ぎ)ですが、QRVにはFBなロケーションです。
16:30頃夕立、ベンチから会館の軒下へ移動し、中断があり、各局にご迷惑をお掛けしました。再開後はなかなか呼ばれませんでした。
「NW RAIN QRT」と打ちましたが、「NW RAIN AS AS 10MINS」が良かったかな?
Dscf6739c Dscf6738c 手前のベンチから軒下へ移動

交信(綾瀬市)
15:44 ~ 16:00  7MHz SSB   8局
16:10 ~ 16:56  7MHz  CW  27局(途中中断)
(RTTY 空振りCQ)
17:14 ~ 18:06  7MHz SSB   9局

雷(QRN)、夕立は有りましたが、コンディションはFBでした。(ロケーションもFB)
夕立騒ぎでQSO出来なかった、町田のオニーさんから+30dBのFBなレポートを頂きました(TKS & SRI)

午後のRTTYは空振りでした。仕様通り10Wのままではファイナル部分(ケース)が熱くなり、出力が5Wに落ちます。5Wでは飛ばない?
それとも変な電波(シフト幅、電波の質)や送受のずれなど操作ミスが有るのかな?
別のRigでモニターしてみる必要がありそうです。

今回Li-ion電池は3本持参しました。6Ahを午前、お昼のPCの充電、午後の最初のSSBで使い切り、4.5Ahに交換しました。またPCの電池は半分(PCの表示)、4.5Ahの電池も残量は半分以上と思います。(充電時間んで推測)
4.5Ah1本は手つかずでした。

RTTYの交信を安定させるためには、KX3の出力を絞って(1W程度)ATS-3B用に作った20Wのリニアーを10W程度にしてホームでモニターしながら、ヒートランンをしてみたいと思います。

夕立での中断など、呼んで頂いた各局にご迷惑をお掛けしました。
LID OPでお手数をおかけしますが、今後とも宜しくお願いします。

本日のData
Tm 1:35  Dst 29.0Km  Av 18.3Km/h  Mx 39.4Km/h  Odo 4917.2Km

« 2511 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン | トップページ | KX3 RTTY 不安定対策 »

チャリで湯(B)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/57801019

この記事へのトラックバック一覧です: 2518 ここちゆ海老名:

« 2511 湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン | トップページ | KX3 RTTY 不安定対策 »

フォト
無料ブログはココログ