« 2518 ここちゆ海老名 | トップページ | KX3 PC USB-Serial 変換接続ケーブル 自作 »

2013年7月18日 (木)

KX3 RTTY 不安定対策

朝は雨でしたので、移動を止めて、KX3のRTTYの不安定な動作を確認しました。
FT-817とKX3の2セットのRTTY(MMTTY)を鳴き合わせしました。
やはり温度上昇によるHI TEMPによる電力低減と誤送信?(受信文がで意味不明)でした。

(1)新PCへのMMTTYなどのインストール
XのPC練習用に買ったノートPC(ネットPC?)へMMTTY、MMVARIとおまけにHMAMLOGをインストールしました。最新のHAMLOG、ハムログUserが見れます。Testした町田のオニーさん(一通/一技 1Kw)が光ります。!!
以前作った「リグ-USB接続PTTインターフェースのFTDI社のFT232RのドライバーとMPogによる書換を行いました。別冊CQham radio No13とクビッピキでした。ドライバーを見ると、KX3用の専用ケーブルもFTDI社のもの、宿題のKX3のUSBケーブルの自作が出来そうです。(秋月のAE-UM232Rが手元にあります。確認してみましょう)

(2)鳴き合わせ
FT-817 F社PC(Win 7) PTTはUSBシリアル変換(DTR)
設定 DIG-RTTY
周波数  Mark 2000KHz  表示(直読) 7028KHz → 送受 7028KHz
 
KX3 何時ものチビPC(Win XP) PTTはKX3のVOX使用
設定 DATA-AFSK A(LSB)
周波数 Mark 1000KHz 表示(差読) 7029KHz → 送受 7028KHz
KX3は周波数の直読が出来ない?私の設定が悪い?(勉強してみます)

(3)KX3の高温(HI TEMP)
室温30度でヒートランをやりました。
RYの連続送信で温度を上げてからTestしました。
CQの繰り返し(インターバル7秒)
5W 3~4回でHI TEMP
3W 10分?で誤送信
1W 10分以上OK

(4)ATS-3B用リニア昇天!!
上記(3)よりKX3の出力を1WにしてATS-3B用リニアを再調整(出力7W)搾り出してヒートランを約5分したらファイナルのFETが昇天してしまいました。放熱のヒートシンクが小さいのと、Fanが送信時しか廻らない設計のため高温による破損(ドレーン/ゲート間ショート?)と思います。FETは基板を外さないと交換できません。後日ゆっくりやりましょう。

「RTTYは電波が出っぱなしなので出力を絞れ」頭では解っていたつもりですが、実際には思っていた以上の発熱です。

(6)宿題
状況は解りましたが、解決にはなりませんでした。
(A)KX3の外付けヒートシンクをWで販売しているとか、リニアーを付けるとATUが使えなくなり、大型のヒートシンクで5W程度出せればいいのですが・・・??無理かな?
(B)ATS-3B用リニアの使用は無理かな?
Fanの常時回転(温度センサーのよる回転)やヒートシンクを大型にしても10Wは無理でしょう。7MHz専用にリニアを作り直しかな?

« 2518 ここちゆ海老名 | トップページ | KX3 PC USB-Serial 変換接続ケーブル 自作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもご無沙汰です。
KX3を5wで運用するとかなり熱くなりますね。
RTTYは連続送信なので、もっと熱くなりそうですね。
HI TEMPの表示が出るまではまだ試していませんが、
何か放熱対策が必要ですね。

栗原さん 今日は ご無沙汰です。

はい、鉄板1枚のヒートシンクではHI TEMPになってしまいますね。この時期は特に厳しいですね。CWやSSBでは10WでもOKですが(炎天下ではNGでしたが!!)RTTYは厳しいようです。アルミのヒートシンクを後ろと下の一部に付けた写真を拝見しましたが、これ以上大きく(重く)なるのも、考えものですね。リニアーを持参することを思えば、RTTYの時だけ取り付ける、「脱着方式」のヒートシンクはどうでしょうか?(熱伝導が・・・)なにか良いアイディアはありませんか?

(1)のKX3のUSB-Sirialケーブルの自作は何とか目処がつきました。EDCの木下さんにアドバイスを貰ったので、報告してからボログに書き込みましょう。

こんにちは。
放熱シートを貼り付けようと思っています。
秋月に売っているそうですので、試してみたいです。

Kazuさんのコメントを秋月に注文後(USBシリアル変換の部品)に見ました。残念!!結果を教えてください。
私はヒートシンクを頼んでしまいました。http://www.bigskyspaces.com/w7gj/KX3HeatSinks.htm
どのように取り付けるか思案中です。

こんにちは。
ひえ~、このヒートシンクを頼んだのですね。
加工がかなり難しそうですね。

シートは夏休みにアキバに買い物に行った時に買って来ますので、
ちょっと時間がかかると思います。

こんにちは。
先日アキバで放熱シートを買ってきて付けてみました。
アウトドア-で3wでしかやっていませんが、
温度が上がってから下がるまでの時間が短くなった感じです。
今度は、シャック内で5wでやってみますね。
まとめてからブログに書いておきます。

栗原さん こんにちは

FBな放熱シートを付けられたようですね。
結果を期待しています。

10W(12W)フルパワーではかなり発熱しますね。
大きなヒートシンクを入手しました。

今の構想では、取り外しの出来る様にと考えています。どのようになりますやら・・・・
涼しくなったら完成かな?
ハムフェアでお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/57817248

この記事へのトラックバック一覧です: KX3 RTTY 不安定対策:

« 2518 ここちゆ海老名 | トップページ | KX3 PC USB-Serial 変換接続ケーブル 自作 »

フォト
無料ブログはココログ