« 2516 相模 下九沢温泉 湯楽の里 | トップページ | 2510 溝口温泉喜楽里 »

2013年11月17日 (日)

パーク ARDF & D-STAR運用

東京の代々木公園で入門者向けのARDFの練習会(パークARDF)が実施され、スタッフとして参加しました。またローカル局に刺激され、最近購入したD-STARのハンディ機のTESTを行いました。

スタッフは10時集合、参加者は13時集合でした。
早めに着いたので、D-STARのTESTを実施しました。

ローカル局(3局?)がハムフェアで購入し、刺激され、9月末にID-51を買ってしました。
「技適」ですが、総務省の免許ほぼ1ヶ月かかり、11月1日付けで免許になりました。
(電子申請、何を審査しているのでしょうね?AKBいやOKBではないですね。H(早い)が無いですから仕方ないか?!)
代々木公園からの最寄のリピータは小石川、秋葉原、東京日本橋などですが、付属のラバーダッキーではアクセスせず。横断歩道の上でやっとアクセスします。
「東京日本橋430」から早朝散歩仲間のJO1RBE山田さんと「湘南工科大学」ゲート越えで何とかQSO出来ました。3elの八木ANTが有ればいいのかな?
また、GPS-A Data(D-PRS/APRS)を「横浜青葉430」のI-Gate局7L1RLL若鳥さんへ送りました。 http://ja.aprs.fi/#!mt=roadmap&z=11&lat=35.5903&lng=139.5110&timerange=3600&tail=3600
でJR1CHUを検索してください。
SSIDは -A ARDF  -C チャリンコ  -W 散歩  -12 自宅 にしています。最後のアクセスが上書きされる様です。
厚木のオニーさんもID-51買わせてしまいました。!!
ID-51機能が多く??です。常時「湘南工科大学430」を聞いています。

午前中にTXを設定し、お弁当を食べて参加者を待ちました。
参加者14名(内スタッフ6名)でした。(以下JQ1LCW山上さん撮影の写真です) VY TKS

Dsc03573 Dsc03574 今回はTXの設定、巡回、回収(15:00)を担当しました。
右のチェックカードにTXを巡回した時刻を記入しました。前回公園の管理人に「置きっぱなし」として注意を受けた対応です。今回は見つからなかった?ので注意は有りませんでした。!!
Dsc03561 Dsc03568 スタート前のミーティングと記念写真です。(1名遅れ参加で13名で、FOXマークです)
Dsc03569 飲み物や食べ物のサービスもありました。(山上さん買出しご苦労様)
(私は泡の出るスペシャルドリンク!!)

FBなお天気に恵まれ、楽しい練習会(ARDF布教活動?)が出来ました。またベテランの参加もあり2-3回廻った方もあったようです。
昔、一緒にARDFをやった「樋田さん」が参加してくれました、また参加してくれることをお願いしました。
今年3回目?の代々木公園でしたが、外国の方が多いですね。場所がらでしょうか?
幹事の黒木さんはじめスタッフのみなさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

« 2516 相模 下九沢温泉 湯楽の里 | トップページ | 2510 溝口温泉喜楽里 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

金重さん、ご無沙汰しております。
D-STARデビューおめでとうございます。
運用ログを拝見すると、アクティブに運用されているようですね。
当局も今年の春からID-51を使用しています。
ID-91からのD-STARユーザーなので、D-STAR歴はそれなりに長いのですが、レピーターの普及が遅くて...
山口県はレピーターが3局ですが、それでも中国地方では優秀な方です。
最寄りは防府ですが、固定からは無理なので防府に出掛けた時に利用しています。
D-STARで聞こえていましたら、宜しくお願い致します。

田辺さん ご無沙汰です。

やっとD-STAR仲間入りです。
ID-51 機能が多く難しくて・・・・・
ブラックボックスばかりです。
APRSなど勉強することが沢山ありますね。
今月のQEXにも関連記事がありましたね。

私のところ(自宅)からは3箇所位アクセスできますが、湘南工科大学を常時ワッチしています。
また新しくリピーターが近所に開局する様です。
QSOを楽しみにしています。

金重さん、パークARDFスタッフの皆様。
先日は大変お世話になりました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

久しぶりのARDFで、身体も大きくなって重くなってしまっていたので、軽く歩いて探そうと思ってました。しかし、約20年前のカラダの記憶なんでしょうか、あのモールス音を聞いてしまうと走りだして懸命に探索してしまいました。
今回狭い範囲でしたが、無事5TXを見つけられて、安心しました笑

カラダと自前の受信機を整えて、大会に出られるように準備していこうと思います。まだまだ先だと思いますが。。。

またパークARDFで調整させていただきます。
ありがとうございました!

樋田さん今日は

先日はお疲れ様でした。
お久しぶりにお会いして、懐かしかったです。

仕事や家庭など、色々QRLでしょうが、たまには息抜きで、ARDFに参加してください。

小生は相変わらずで、「無線BAKA?」をやっています。HI
ARDFも寄る年波に負けて、だんだん下降線です!!
ノンビリ楽しもうと思います。

またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/58623538

この記事へのトラックバック一覧です: パーク ARDF & D-STAR運用:

« 2516 相模 下九沢温泉 湯楽の里 | トップページ | 2510 溝口温泉喜楽里 »

フォト
無料ブログはココログ