« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

厚木市 ぼうさいの丘公園 移動運用

2月23日(日)厚木市の「ぼうさいの丘公園」へローカル局と移動運用に行きました。
9日二宮町へ移動の予定でしたが、雪で中止になりました。21日(金)の定例ミーティングで、近場の簡易?移動運用が決まり出かけました。
QRVした午前中は、曇り/北風で寒かったです。

Iki Qrv
私は久々にチャリンコで行きました。片道1時間弱でしたが、久々のチャリ漕ぎ疲れました。
Dscf7494c Dscf7496c Dscf7497c
厚木市在住の三村さんを引っ張り出しました。さすがARDFer駆け足で来てくれました。!!

Dscf7488c Dscf7484c
公園の一番高いところ「季節の丘」にある「野外ステージ」を使わせてもらいました。
左の林の中です。雪が沢山残っていました。
(北風を遮ってFBな場所を占有でした。)
Dscf7482c Dscf7483c
ボーイスカウト(カブ)のお子さんが元気に訓練?をやっていました。(アマ無線PR出来たかな?)

QRV
Dscf7485c 何時ものKX3とLW、50MHzは軽量Hentenaを使いました。

9:40 ~ 10:05   7MHz CW 16局
10:10        430MHz FM 1局
10:36 ~ 11:25  50MHz CW 2局  SSB 4局
日曜日でしたが、アワード対象の移動では無い為か、なかなか呼ばれません。!!
50MHzはCQマシンやkeyerに空振りを頑張ってもらい、eye-Ballを楽しみながらのCQでした。SRI

Dscf7490c Dscf7489c
寒さに負けて、センター施設内の食堂でチャージをしました。
三村さんが忘れ物を?持参してくれたので、体の中から温まりました。!!
食堂に入った頃からFBに晴れてきました。皮肉です。

Dscf7493c_2 Dscf7492c_2 Dscf7491c_2
大山がFBに見えます。

Dscf7486c 4名の参加でした。

本日のData
Tm 2:13  Dst 34.4km  Av 15.5km/h  Max 38.9Km/h  Odo 5724.2km
(帰り三村さんと近くのソーラー発電(試験?)を見学しました。Avが遅い?)

今週末から3月です。そろそろチャリ漕ぎ開始です。

2014年2月16日 (日)

パーク ARDF 雪の代々木公園

今年最初のパークARDFに参加しました。
週末の大雪で「中止」を予想していましたが、主催者の黒木さんの「雪を解かす」熱意で開催されました。!!
前日、中学生の欠席(20数名)の連絡があり、貸し出し受信機は不要との事。スタッフも多く手抜きをさせてもらいました。ATS-4bを持参し、渋谷区(JCC110113)をサービスしました。

Dscf7475c 9時半過ぎに到着し、まずテーブルと椅子の「雪かき」です。
ゴム長で参加しましたが、大正解です。!!

交信
スタッフは10時集合、ARDFのTX(FOX)設置、チャージ
参加者は13時集合15:30終了のスケジュールでした。
FOXの設置の前後にQRVしました。

10:39 ~ 11:08  7MHz CW 19局
12:16 ~ 13:03 10MHz CW  35局

両バンドともJクタスターにUPして頂きました。VY TKS
7MHzはUPしてもらったのを確認せずQRTしました。失礼しました。
Dscf7129c
QRVの写真がありません。昨年の秋に組み上げたATS-4bとLWです。バッテリーは携帯電話のLi-ion電池の4直列です。両交信とも同じ電池でした。(予備を2セット持参しましたが使わずじまい)
雪明り?でPCの画面が見辛く、後半はCallをミスり、修正に難儀をしました。何度もCall頂き、申し訳ございません。画面の日除けを真面目に考えないといけません。 SRI

スタッフ(TX設置)
ほぼ円形のランニングコースの外側に5台のTXを均等に設置する様に指示されていました。一番遠いNo3TXを設置しました。
常緑樹(楠木?)が雪の重みで枝折れしてして落下していました。この中にANTを含めTXを設置しました。ランニングコースからは見えませんが、反対側からはフラグが丸見えです。写真がありませんが、葉っぱの緑、雪の白、フラッグのオレンジが目立ちます。

スタッフ(サポート)
Dsc03996 Dsc04017 Dsc04013
予定通り17名(内スタッフ8名)の参加でした。
開会挨拶の黒木さん、左端は交互に撮影の山上さん、樋田さん

Dscf7481c Dsc04022
準備をして個別にスタートです。
VKのReg3で一緒に卓球をやった?先輩の百佳さん、菊恵さんが、Papaと参加した宇畑さんのお嬢さん(小4)をやさしく指導?していました。

Dscf7480c Img_2190 (後ろには紅梅が咲いています)
私は自作4el YAGIで参加された、加藤OMと一緒に廻りました。
RigはIC706?(固定/モービル機)にリュックに入れたバッテリー?でした。
FOXに近づくと内蔵ATTでは絞れません。自作のATTも持参されていましたが、うまくいかず、離調して感度を下げました。近くのNo1FOXは探せましたが(他の参加者も目印になりました)No2がなかなか探せません。

自作八木ANT、軽くする為にエレメントは木材の上にアルミホイルを巻かれていました。給電部のマッチングが??です。フォールデット・ダイポール(FD)の片方のみです。ガンマーマッチのショートバーがエレメント先端です。(反対側を作成忘れ?)
昔のTV ANTや市販のANTにFDも有りましたが・・・
やはりFDの片側に指向性がでます。(フロントの前方と右側)

でもNo3は自分で探されました。No4で時間切れになりました。BY製の受信機を試してもらいました。
20数年前を思い出し、ARDF受信機の特徴をお話しました。
FBなARDF用の受信機を自作されて、また参加されると思います。
(Callを聞き忘れました)

TXを回収して戻ったらLWが外してありました??
監視人に桜の木に引っ掛けた赤いワイヤーが見つかり、留守番の池永さんが下ろしてくれたとの事でした。TNX ES SRI (厳しい公園です気をつけましょう)
温かいコーヒー、お汁粉をご馳走になりました。TKS

Dscf7477c Dscf7478c Dscf7479c
閉会/感想を聞きました。次は5月の連休前後を予定との事
FBなお天気に恵まれ、だいぶ解けてきました。
その昔、樋田君と参加した嬬恋で開催された雪中ARDF群馬大会を思い出しました。

参加各局、お世話になりました。

2014年2月12日 (水)

FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer

先月からQRVしてるFT5ZM(アムステルダム島)の話題がしきりで、お祭りに参加しました。
ベランダのWhip ANTでは太刀打ち出来ないので、

後半のパイルアップが収まるのを待つ
Dxerが弱い朝方を狙う(Low Banderは逆かも?)
コンディションの上がるのを待つ(無駄なCallはしない)
SSBよりCW

何とかFBなオペレーターに拾ってもらいました。
2/9  6:24(JST) 10MHz CW
2/10 6:28      3.5MHz CW
2/11 14:40      24MHz CW

3.5MHzは厳しく、3回もCallバックしてもらいました。VY TKS

Club logで確認しました。

町田のオニーさんやってない?いいえ1KW局のCallでチャンとやっておられました。!!
全バンド全モードで21チェックが全て埋まっている方、JAが多い?ですね。
RTTYをやらないとDXerではないのかな?

今朝は静かでした。お祭りも終わった様です。

2014年2月 2日 (日)

東静アマチュア無線フェア 

東静アマチュア無線フェア(JARL静岡県支部 東部合同ミーティング)に参加しました。
136KHz.comで7L1RLL若鳥OMが展示をされる事を知り、応援を兼ねて参加しました。
自宅を7時に出て、東海道線「片浜駅」から歩いて約1Km、9時過ぎに会場の「沼津市 愛宕地区センター」へ着きました。強引に?誘った厚木のオニーさんが、小田原から一緒でした。

Dscf7473c Dscf7474c
右側のビニールTapeは抽選会の景品です。(くじ運がありません!!)

Dsc_0021c 栗田支部長の挨拶で始まりました。
ARDFでお世話になっている木村理事、種村幹事長もおいでになっていました。
記念講演「電波監視官として、南極越冬隊員として」が野口さんの講演があり、興味深く拝聴しました。
Dsc_0025 80条の申告はアマ無線が大半との事でした。
Dsc_0031 Dsc_0035
8J1RLは倉庫に有り、防寒着が必要との事でした。(チャリンコ移動など寒さの内には入らない!!)ANTは当時のもので、今は壊れておりメンテナンスが必要との事でした。
Dsc_0038c 棚の上が「南極の氷」との事、触りました。!!

7L1RLL若鳥OMは475KHzとD-SRATの展示をされていました。写真を忘れました。SRI

お昼は2Fでローカル局の美味しいカレーとコーヒーを頂きました。
隣のジャンク市で小物を買いました。
Dscf7468c
熱収縮チューブ(1.5φ) スタッド ヘッドホンです。
Dscf7469c Dscf7471c
廃品種で500円でした。固定用のヘッドフォンに使います。

午後から、ひな壇の方に参加者が質問、提案をする「JARL静岡県支部と語る」が面白かったです。!!
記憶に残っているのは以下です。(私の誤解も有ると思います)

(1)ライフメンバー(永久会員)のJARL NEWS配布(購入)の件(JARL NEWSは600円の販売品です。知らなかった!!)

(2)JARLの理事が静岡に来てパイルを浴びた時に「サフィックスのみ送れ」と言った。フルCallを要求しないのは「電波法違反では」との意見でした。(7MhzのSSBでは毎度の事ですね。)
正しいCallを確認する為のステップで、最終はフルCallを確認している。との説明でしたが、質問者が引き下がらず・・・・でした。(HAMLOGのF2 Keyを使う「さばき方」ですね。私は操作が下手で、やりませんが)

(3)最近、学校のクラブ局のオペレーションのマナーが悪い(下手?)指導をしてれ。
  (数少ない学校のクラブ局、先生だけでなくローカルのOMがお手伝いに行き、FBなOPを育成する必要があると思います。著名なコンテスターは学生時代に育成されたはずです)

(4)3級アマ無線の出力を100Wにしてくれ。販売店へ行くと50WのRigが無く、100W→50Wにして使っている。
講習会の講師が回答「頑張って上級を取得してください」(皆さん納得)

先に書きましたが、ビニールTapeをお土産に帰りました。
会場が少し狭いように感じましたが、FBなフェアでした。
来年も参加したいと思います。
(カメラを忘れ、現地の写真はJH1BVS三村さん提供 VY TKS)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
無料ブログはココログ