« 津山PSN934 (受信は出来たが・・・) | トップページ | FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer »

2014年2月 2日 (日)

東静アマチュア無線フェア 

東静アマチュア無線フェア(JARL静岡県支部 東部合同ミーティング)に参加しました。
136KHz.comで7L1RLL若鳥OMが展示をされる事を知り、応援を兼ねて参加しました。
自宅を7時に出て、東海道線「片浜駅」から歩いて約1Km、9時過ぎに会場の「沼津市 愛宕地区センター」へ着きました。強引に?誘った厚木のオニーさんが、小田原から一緒でした。

Dscf7473c Dscf7474c
右側のビニールTapeは抽選会の景品です。(くじ運がありません!!)

Dsc_0021c 栗田支部長の挨拶で始まりました。
ARDFでお世話になっている木村理事、種村幹事長もおいでになっていました。
記念講演「電波監視官として、南極越冬隊員として」が野口さんの講演があり、興味深く拝聴しました。
Dsc_0025 80条の申告はアマ無線が大半との事でした。
Dsc_0031 Dsc_0035
8J1RLは倉庫に有り、防寒着が必要との事でした。(チャリンコ移動など寒さの内には入らない!!)ANTは当時のもので、今は壊れておりメンテナンスが必要との事でした。
Dsc_0038c 棚の上が「南極の氷」との事、触りました。!!

7L1RLL若鳥OMは475KHzとD-SRATの展示をされていました。写真を忘れました。SRI

お昼は2Fでローカル局の美味しいカレーとコーヒーを頂きました。
隣のジャンク市で小物を買いました。
Dscf7468c
熱収縮チューブ(1.5φ) スタッド ヘッドホンです。
Dscf7469c Dscf7471c
廃品種で500円でした。固定用のヘッドフォンに使います。

午後から、ひな壇の方に参加者が質問、提案をする「JARL静岡県支部と語る」が面白かったです。!!
記憶に残っているのは以下です。(私の誤解も有ると思います)

(1)ライフメンバー(永久会員)のJARL NEWS配布(購入)の件(JARL NEWSは600円の販売品です。知らなかった!!)

(2)JARLの理事が静岡に来てパイルを浴びた時に「サフィックスのみ送れ」と言った。フルCallを要求しないのは「電波法違反では」との意見でした。(7MhzのSSBでは毎度の事ですね。)
正しいCallを確認する為のステップで、最終はフルCallを確認している。との説明でしたが、質問者が引き下がらず・・・・でした。(HAMLOGのF2 Keyを使う「さばき方」ですね。私は操作が下手で、やりませんが)

(3)最近、学校のクラブ局のオペレーションのマナーが悪い(下手?)指導をしてれ。
  (数少ない学校のクラブ局、先生だけでなくローカルのOMがお手伝いに行き、FBなOPを育成する必要があると思います。著名なコンテスターは学生時代に育成されたはずです)

(4)3級アマ無線の出力を100Wにしてくれ。販売店へ行くと50WのRigが無く、100W→50Wにして使っている。
講習会の講師が回答「頑張って上級を取得してください」(皆さん納得)

先に書きましたが、ビニールTapeをお土産に帰りました。
会場が少し狭いように感じましたが、FBなフェアでした。
来年も参加したいと思います。
(カメラを忘れ、現地の写真はJH1BVS三村さん提供 VY TKS)

« 津山PSN934 (受信は出来たが・・・) | トップページ | FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/59069417

この記事へのトラックバック一覧です: 東静アマチュア無線フェア :

« 津山PSN934 (受信は出来たが・・・) | トップページ | FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer »

フォト
無料ブログはココログ