« FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer | トップページ | 厚木市 ぼうさいの丘公園 移動運用 »

2014年2月16日 (日)

パーク ARDF 雪の代々木公園

今年最初のパークARDFに参加しました。
週末の大雪で「中止」を予想していましたが、主催者の黒木さんの「雪を解かす」熱意で開催されました。!!
前日、中学生の欠席(20数名)の連絡があり、貸し出し受信機は不要との事。スタッフも多く手抜きをさせてもらいました。ATS-4bを持参し、渋谷区(JCC110113)をサービスしました。

Dscf7475c 9時半過ぎに到着し、まずテーブルと椅子の「雪かき」です。
ゴム長で参加しましたが、大正解です。!!

交信
スタッフは10時集合、ARDFのTX(FOX)設置、チャージ
参加者は13時集合15:30終了のスケジュールでした。
FOXの設置の前後にQRVしました。

10:39 ~ 11:08  7MHz CW 19局
12:16 ~ 13:03 10MHz CW  35局

両バンドともJクタスターにUPして頂きました。VY TKS
7MHzはUPしてもらったのを確認せずQRTしました。失礼しました。
Dscf7129c
QRVの写真がありません。昨年の秋に組み上げたATS-4bとLWです。バッテリーは携帯電話のLi-ion電池の4直列です。両交信とも同じ電池でした。(予備を2セット持参しましたが使わずじまい)
雪明り?でPCの画面が見辛く、後半はCallをミスり、修正に難儀をしました。何度もCall頂き、申し訳ございません。画面の日除けを真面目に考えないといけません。 SRI

スタッフ(TX設置)
ほぼ円形のランニングコースの外側に5台のTXを均等に設置する様に指示されていました。一番遠いNo3TXを設置しました。
常緑樹(楠木?)が雪の重みで枝折れしてして落下していました。この中にANTを含めTXを設置しました。ランニングコースからは見えませんが、反対側からはフラグが丸見えです。写真がありませんが、葉っぱの緑、雪の白、フラッグのオレンジが目立ちます。

スタッフ(サポート)
Dsc03996 Dsc04017 Dsc04013
予定通り17名(内スタッフ8名)の参加でした。
開会挨拶の黒木さん、左端は交互に撮影の山上さん、樋田さん

Dscf7481c Dsc04022
準備をして個別にスタートです。
VKのReg3で一緒に卓球をやった?先輩の百佳さん、菊恵さんが、Papaと参加した宇畑さんのお嬢さん(小4)をやさしく指導?していました。

Dscf7480c Img_2190 (後ろには紅梅が咲いています)
私は自作4el YAGIで参加された、加藤OMと一緒に廻りました。
RigはIC706?(固定/モービル機)にリュックに入れたバッテリー?でした。
FOXに近づくと内蔵ATTでは絞れません。自作のATTも持参されていましたが、うまくいかず、離調して感度を下げました。近くのNo1FOXは探せましたが(他の参加者も目印になりました)No2がなかなか探せません。

自作八木ANT、軽くする為にエレメントは木材の上にアルミホイルを巻かれていました。給電部のマッチングが??です。フォールデット・ダイポール(FD)の片方のみです。ガンマーマッチのショートバーがエレメント先端です。(反対側を作成忘れ?)
昔のTV ANTや市販のANTにFDも有りましたが・・・
やはりFDの片側に指向性がでます。(フロントの前方と右側)

でもNo3は自分で探されました。No4で時間切れになりました。BY製の受信機を試してもらいました。
20数年前を思い出し、ARDF受信機の特徴をお話しました。
FBなARDF用の受信機を自作されて、また参加されると思います。
(Callを聞き忘れました)

TXを回収して戻ったらLWが外してありました??
監視人に桜の木に引っ掛けた赤いワイヤーが見つかり、留守番の池永さんが下ろしてくれたとの事でした。TNX ES SRI (厳しい公園です気をつけましょう)
温かいコーヒー、お汁粉をご馳走になりました。TKS

Dscf7477c Dscf7478c Dscf7479c
閉会/感想を聞きました。次は5月の連休前後を予定との事
FBなお天気に恵まれ、だいぶ解けてきました。
その昔、樋田君と参加した嬬恋で開催された雪中ARDF群馬大会を思い出しました。

参加各局、お世話になりました。

« FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer | トップページ | 厚木市 ぼうさいの丘公園 移動運用 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

当日、お世話になりました加藤です。ARDF初めての私に親切に教えて頂き、有難うございました。4エレなら楽勝と考えていた私の大誤算でした。市販品のアンテナ内蔵受信機の性能には驚きました。4エレ八木の給電部ですが、以下のページを見て作りました。反対側付け忘れではありません。
http://www.wa5vjb.com/yagi-pdf/cheapyagi.pdf
次回は自作3エレとハンディー機で、と考えています。

加藤OM 今日は

持参された4el八木の件、失礼しました。
EME用のスタックに使うANTの様ですね。
EMEは垂直で使うのでしょうか?
ARDFは水平で使います。水平方向にチルト(傾き)が出ると旨くありません。長年愛用した2elHB9CVは給電エレメント方向に20から30度チルトが出ていました。冷静な時はチルトを考えて測向しますが、疲れてくると??になります。HI
八木ANTを真上に向けてヌル点で測向する使い方もあります。マストは邪魔になります。
4/12はおいでになりますか?

4/12行きたかったのですが、4/9の締め切りに間に合いませんでした。参加しても大丈夫ですか?

加藤OM 今晩は

OKです。是非ご参加ください。

纏めの黒木さんにはメールしておきました。
(まだ4月9日でした。 HI)

お待ちしています。

有難うございました。楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/59160828

この記事へのトラックバック一覧です: パーク ARDF 雪の代々木公園:

« FT5ZM(アムステルダム島)にわかDxer | トップページ | 厚木市 ぼうさいの丘公園 移動運用 »

フォト
無料ブログはココログ