« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

もらって楽しい? QSLカード

一回移動すると50局~100局のQSOを行っています。移動先や移動内容の種類が異なっており、QSOの数だけQSOカードを発行しています。(1枚に複数行の印刷も有るようですが・・)
移動用には、インクジェット紙に下手な写真を貼り付けています。固定は普通紙に文字だけです。両方ともPCで白紙に印刷しています。

インクジェット用紙が少なくなり手配をしました。200枚×10セット≒9.3K¥を手配しました。
そこへ、JARLビューローからカードがドッサリ届きました。
また、月末なので、昨日までのカードを印刷して近所のハムショップへ持ち込みました。
Dscf7845c Dscf7846c Dscf7847c

これから楽しいQSLカードの受領の消しこみです。
何度もお会いしている方は「一方通行」にしようかな?(でもミスコピーなどあり、送ってもらうのがいいのかな?)
インクが高く、年明けからサードパーティー品を使っています。(印刷品質低下? SRI)

Xに「郵便局の年賀状仕分けだね」と冷やかされました。!!
紙カードはエコには反しますね。以前QSOバンクは使いましたが・・・(移動運用は当分発行かな?)
各局有難う御座います。

2014年4月25日 (金)

SS-83 JR鶴見線 大川駅 (川崎市川崎区)

鶴見線3箇所のの真ん中?大川駅へ行きました。チビチャリを持参し、これから苦労する?川崎区の貨物駅の下見をしました。お空のCondxはPoorでしたが、お天気に恵まれFBでした。

大川駅
Dscf7790c Dscf7791c Dscf7794c
時刻表を調べてびっくり、朝夕しかありません。鶴見駅7:02の「始発」に乗りました。通勤の方で混んでいました。
Dscf7796c Dscf7797c Dscf7799c
無人駅です。日曜日は電車では無理?でしょう。HI

QRV
Dscf7805c Dscf7804c
線路を渡るとバスのロータリーの脇に公園(緑地)があります。ここを使わせてもらいました。
Dscf7801c Dscf7802c Dscf7803c
ベンチの脇の「不審物」はチャリです。右の鉄塔の方向が大川駅です。

QSO
7:58 ~  8:43  7MHz SSB 20局
9:07 ~  9:24  7MHz  CW    6局
9:36 ~ 10:24 10MHz  CW 21局
10:29 ~ 11:17  7MHz  CW 28局
SSBの時間帯はマーマーのCondxでしたがCWに移った頃からCondxが下がってきました。7011KHzだった事も有り、呼ばれないので10MHzへ移り、再度7010KHzへ戻りました。
ロケーションはマーマーですが、泣く子(妨害局)とCondxには勝てません。HI
SSアワードのマネージャーJJ1CWX長島OMに呼ばれました。「浮島駅」の件でお世話になりました。(HPのPDFが修正されていました。TKS)

チャージ
Dscf7808c Dscf7807c Dscf7806c
隣(OPの背中)でお昼のチャージをしました。近所の工場の方で混んでいました。ワンコインの定食、コーヒー美味しかったです。

下見
難関の?川崎区、チビチャリで下見をしました。指定場所(駅)とQRV場所(公園)に行きました。13時から始め、チャリをたたんだ小島新田駅へ着いたら16時でした。疲れました。

(扇町)
Dscf7809c Dscf7810c
駅に行くのに2度も工場の受付のお世話になりました。SRI
扇町緑地、ジャングルです。殺虫剤が必要です。!!他の場所は無いのかな??

(水江町)
Dscf7818c Dscf7816c Dscf7815c
「水江町東側」三叉路の脇にあります。荷物に隠れています。
Dscf7811c Dscf7812c Dscf7813c
水江町公園は狭く立木は低いです。

(千鳥町)
Dscf7825c 駅の表示は??でした。港湾施設の中?線路沿いに帰りました。
Dscf7821c Dscf7822c Dscf7823c
「ちどり公園」一番FBなQRV場所になるでしょう。

(浮島町)
Dscf7839c Dscf7842c Dscf7843c
浮島町駅看板
Dscf7831c Dscf7837c Dscf7838c
バッファーストップ
Dscf7832c Dscf7835c Dscf7836c
風力発電だけでなく、太陽光発電などノイズが多いと聞いています。

SSBでQSOしたJL1CHV井上OMからもFBなアドバイスを頂きました。VY TKS
厳しい場所が多いです。暑くなる前に行きたいと思います。

2014年4月23日 (水)

LA-13 篠原池 (横浜市港北区)

月・火曜日の天気予報が雨だったので、本日23日(水)に近場の一つ篠原池へ行きました。篠原池は岸根公園の一部にあり、市営地下鉄の「岸根公園駅」の出口に有ります。
SSは電車、LAはチャリンコで行くと決めており、チャリンコで行きました。JH1BVSさんがチャリンコで厚木から、JA1XEQさんが車で応援に来てくれました。TKS

Iki_all Qrv
早めの到着(7MHzの国内Condxは9時頃になるとが下がる)を目指し5時に出発しました。途中、散歩仲間のJO1RBE山田さんに親水公園で挨拶。国道1号を東戸塚から環状4号で、向いました。進入禁止のバイパスに入り、大型トラックにいじめられました。(危ない危ない)
Dscf7777c Dscf7778c Dscf7779c
約1時間半で岸根公園(篠原池)へ到着しました。
Dscf7781c Dscf7783c Dscf7784c
篠原池は遊水地の様です。中央の東家は「先住民?」の方がおられました。上空に送電線があり、池のサイドでのQRVは諦めました。ラジオ体操をやっておられる中を南西端の「ひょたん原っぱ」までチャリを押しました。(近所の方はチャリに乗っていましたが・・・)
Dscf7788c FBな公園です。ラジコン(モーター駆動のみ早朝OK?)紙飛行機の方やジョガー、散歩の方が沢山楽しんでおられました。10時頃には近くの保育園児が遊びに来ました。
Dscf7785c 20140423_113211 Dscf7787c
佐々木さん、三村さん(厚木から3時間?)が応援に来てくれました。
ベンチは木漏れ日の下で寒かったです。(ウインドブレーカを羽織りました。チャリを漕いでいる時は不要でした)

QSO
7:12 ~  7:52  7MHz SSB 22局
8:11 ~  9:02  7MHz  CW  39局
9:28 ~ 10:31 10MHz CW  32局
10:36 ~ 11:14  7MHz SSB 10局
早朝のSSBはCondxが良いですね。クラスターにはあがっていなかった様ですが沢山呼んで頂きました。2度目のSSB、7036KHzに出たら早速「ミスター電波法」のご指導がありました。
近場が悪くなる時間帯でも強かった。GWかも?

Kaeri All
篠原池を出た所のファミレスでお昼をしました。J-Clusterの書込みの講習会でした。!!
帰りは三村さんと一緒に16号(旧道)厚木街道(瀬谷まで一緒)、境川サイクリングロードで戻りました。
篠原池へ到着時、GPSの電源を切るのを忘れ、帰りの途中で電池切れでした。(BOKE老人は行きと帰りの2個持参持参かな?)

本日のData
Tm 2:57  Dst 62.2Km  Av 21.0Km/h  Mx 48.3Km/h  Odo 6240.3Km/h

2014年4月20日 (日)

第20回下野の国ARDF競技大会(2日目2m)

大金温泉を8時前に出発して昨日と同じ「県民休養公園」の駐車場に到着したら、中学、高校生を含め沢山の方が、準備をしていました。
お天気は曇りで、昨日以上に寒かったです。

ARDF(2m)
今日は大好きな最終組、慎重にやらねば!!スタートは昨日と同じ南の端、ゴールはも同じ、集合地点です。
Dscf7766c 2m_all
ほぼロス無く回れました。また傾斜地の中間に有ったTX-3は真上の尾根筋に居たので、ラッキーでした。

TX-3
2m_left 今日は南の山際を走りながら、慎重に聞きながら北西に進みました。TX-3の手前の十字路を目指しました。昨日のTX-3を通過しようとしましたが、TX-3手前で道を失いました。また手前でも山に早く入り過ぎました。
TX-2とTX-3を聞きながら急な坂を登りました。十字路より少し北西の尾根道で他のTXを測向しました。TX-3は道路の南側でラッキーでした。

TX3 → TX-5
尾根筋を戻りながら、昨日TX-5で失敗した北の道へ進みました。正解でした。

TX5 → TX1
2m_1 昨日の失敗が思い出されます。走行のスピードを落とし慎重に測向しました。強い。昨日のTX1より近い?道の下か?上から覗きましが目視では見つからず、林の入口で待ちました。鳴き始めました。まさかの足元に有りました。!!

結果&反省
ほぼ正解だったのかな?先に書いたように昨日のTX3までの道を途中で失い、藪漕ぎになりました。地図読み(等高線を読み走行に生かし自分の位置を把握する)不足です。
Dscf7767c Dscf7768c Dscf7771c

各クラスの一位には副賞が有りました。
Dscf7769c Dscf7770c
栃木名産の干瓢が2袋入っていました。VY TKS
またお昼は弁当と名物の「うどん汁」を2杯も頂きました。!!冷えた体には何よりのご馳走でした。「保坂さん有難うございました」
今年からM15、M70、W15、M60のカテゴリーが正式に追加されました。参加者が増えるといいですね。また20回も栃木ARDFクラブとして開催されたことに敬意と感謝感謝です。
次回からはJARL栃木県支部としての大会?にしたいとか、支部役員の方のお手伝いも有ったようです。
参加各局、スタッフの皆さんお世話になりました。

スタッフの小林さんのはからいで?何時も移動運用の相手を頂いている。JE1CDW/1 QRP大橋さんとお会いしました。90年以降16回もQSOしていました。CUAGN 72

YさんからカツミのKeyerの修理を頼まれました。(使い始め長点が出ない)預かって来ました。
Dscf7773cシャックで私のパドルにつないだらなんとも無い??
大金温泉ではYさんのFBなバイブロにつながっていました。(不具合が出てたようですが・・)大金温泉ではQRVが忙しく見なかったのが悔やまれます。SRI
当分シャックで送信練習です。!!

2014年4月19日 (土)

第20回下野の国ARDF競技大会(1日目80m)& YU-517大金温泉

恒例のオープン戦(私の場合)栃木県那須烏山市の県民休養公園で開催された「第20回下野の国ARDF競技大会」へ参加しました。昨年は雨にいじめられましたが、今年の寒さは閉口でした。(選手は走り出すと暑く(熱く)なりますがスタッフの方はご苦労様です)夜は近くの大金温泉YU-517に泊まり宿から湯けむりサービスを行いました。

Onsen 往復、三村さんの車にお世話になりました。行きは東名の事故渋滞や首都高の渋滞で心配しましたが、往復大渋滞にならずにすみました。TKS

ARDF(80m)
Dscf7759c All 昨年同様、オープン戦は・・・でした。
スタートは地図の南端(右下)でした。(2日目の2mも同じ)

スタート → TX-3
スタートしたら、右(北西)の道路を進む様に指示されました。
そのまま山際の道路を進みましたが、地図読みが悪く迷いながら進みました。
大きな車道路を横切り、コンパスワークで進みましたが北(上り)方向にずれました。等高線に沿って進めば・・・後の祭りです。

TX-3 → TX-5
3_5_2
手前の大きい道路に戻ればよかったのですが、不要なTX-2と取り違えており、北東の道を登りました。尾根道を戻りましたがまだ東側と思い込み東側へ下りてしまいました。

TX5 → TX1
51_2 大間違い(大失敗)でした。冷静になってもどうしたのか??です。
ゴールビーコンと切替えながら聞いたはずですが、「もっと東の田んぼ」「手前の東に降りる道を行き過ぎた」と考えたのでしょう。
「この先ARDF立入り禁止」の看板を見て時計回りに迂回、北東の山際を通りました。
最後は急な斜面を登りました。追込みはは藪漕ぎになり、一鳴き遊んでしまいました。

結果
Dscf7765c_2 皆さん早い、最下位でした。昨年も同じようなミスをやっています。!!
TX-5のルート間違い、TX-1の大間違いが敗因です。冷静な判断が無かったと思います。

大金温泉 YU-517
ARDFの会場から車で約15分くらいの所にあります。5組、8人?が泊まりました。お湯は少し黒いお湯でした。入浴の時は気付かなかったが、ANT張りで外に出た時、温泉の硫黄の臭いがしていました。夕食は飲み放題で頑張りました。!!
Dscf7763c Dscf7762c
2Fの和室の部屋に小さな庭が付いており、そこから喜連川の土手の立木にLWを張りました。何時ものKX-3にバッテリーでした。

QSO
4/19(土)
16:02 ~ 16:45 10MHz  CW 45局
17:11         7MHz RTTY 1局
19:36 ~ 20:16  7MHz  CW 36局
20:27 ~ 20:56 3.5MHz  CW 22局
4/20(日)
4:42 ~  6:06   7MHz SSB 45局
10MHzはFBなコンディションでした。一緒に泊まった各局が応援に来てくれました。
KX-3のパドルから送るRTTYをお披露目しました。(操作を思い出すのに手こずりました)
1.9MHzはチューニングが取れません。LWを何かしないと・・・
7時の朝食前に7MHzSSBにQRVしてからANTを撤収しました。(同室の三村さん、早朝からすみませんでした)

2014年4月17日 (木)

SS-80 (貨)神奈川臨海鉄道 本牧線 本牧埠頭

貨物線の始発駅、手始めに「本牧埠頭駅」へ行きました。QSOの場所は西方「概ね1km」の「本牧山頂公園」の「和田山の丘」の近くからQRVしました。以前お邪魔した見晴のよい所です。今日はサポーターが3人来てくれました。(JA1XEQ JH1BVS JH1WXW)
SS-79元町・中華街から折りたたみチャリで本牧埠頭駅、本牧山頂公園を走りました。
Photo

本牧埠頭駅
Dscf7743c Dscf7750c Dscf7749c
事務所側入口
Dscf7751c Dscf7752c Dscf7753c
線路(踏切)側、SSの起点に指定されている「本牧ポートハイツセンター」

QRV「本牧山頂公園」
Dscf7755c Dscf7756c Dscf7757c
マイカル本牧口から上りました。時々散歩の方がみえました。CATV受信所の近くでした。TVI無かったかな?
チャリンコは乗らない事との看板、押して入りました。(地元の人は乗っていました、平日なので・・・)

QSO
7:31 ~ 8:06  7MHz SSB 28局
8:16 ~ 9:11  7MHz  CW 47局
9:23         7MHz SSB  1局(友人から電話でリクエスト)
9:53 ~ 9:31 10MHz  CW 32局
早起きは・・・7MHzのSSB最初に呼んで頂いたOMさんにJ-クラスターにUPして頂き、沢山呼んで頂きました。VY TKS 7091でQRVしましたので?「Mr電波法」のお出ましは有りませんでした。10MHzの後、14MHzと50MHzで空振りCQを出しました。
11時半ごろ撤収を行い近くのファミレスでチャージをしました。
帰りはJA1XEQ局の車に乗せてもらい、楽をしました。お世話様でした。
お天気に恵まれ楽しい移動サービスが出来ました。TU

2014年4月15日 (火)

LA-4 津久井湖 (相模原市緑区)

4ヶ所ある相模原市緑区の一番楽な!!津久井湖へ行きました。
JH1BVS(自転車)JA1XEQ(車)でサポートに来てくれました。
FBなお天気に恵まれました。チャリンコのウエアを薄物に切替えないと・・・

Iki 座架依橋から相模川の西岸を走りました。圏央道の工事の為、砂利トラが多かった。何時ものコンビニでJH1BVSと合流しました。
Tukuiko Qrv 小倉橋の手前で小休止をして、小倉橋の坂に備えました。
Dscf7742c Dscf7732c Dscf7733c
QRVは水の苑地、津久井湖記念館の下の湖畔の公園を使わせてもらいました。
Dscf7736c 桜は終わっていましたが、菜の花がきれいでした。チャリンコは進入禁止でしたが・・・SRI
QSO
8:51 ~   8:59   7MHz SSB 2局(7036 Mr電波法お出まし)
9:08 ~   9:59   7MHz CW 38局(7036 1局 以後 7012へ)
10:15 ~ 10:50 10MHz CW 13局
10:57 ~ 11:32  7Mhz SSB 8局

ユックリ行ったのでQRVの開始が遅くなりました。7036早速「ミスター電波法」がお出ましでした。CQマシンで頑張りましたが、呼ばれません。(皆さん紳士です)そのまま7036でCWのCQを出し、1局呼んで頂きました。VY TKS 応答が無いので7012へ移りました。
口直しに?11時前に7039でSSBのラグチューを行いました。お相手頂いた各局に感謝感謝です。(横須賀のYLさんには4回もQSOして頂きました。!!VY TNX)

それにしても「ミスター電波法」困ったものです。(10Wの私はカモですHI)
J-クラスターに自己書込みを行い、多くの局にワッチをしてもらえば、ミスター電波法のご近所の方が出でこられれば、さすがの「ミスター電波法」も出られなくなる?
くだらない事でJ-クラスターにご迷惑をかけることはないか。
「君子危うきに近寄らず」いや凡人は「逃げるが勝ち」無駄なバッテリー消耗は避けないと!!

Dscf7739c Dscf7740c JA1XEQ局が同軸トラップのマルチ・バンド・ダイポール(万歳ANT)の調整をされました。小型に出来?車での移動にFBでしょう。
13時に終わり、ファミレスで(怖い登りの城山湖への分岐)遅い昼食をして戻りました。南風が強く難儀をしました。
Kaeri 休み休み走ったので、GPSロガーの電池が切れました。(近道をした黄色地点 約5時間なので充電電池はOKでしょう)

本日のData
Tm 3:34  Dt 72.9Km  Av 20.3Km/h  Mx 44.6Km/h  Odo 6178.1Km

2014年4月12日 (土)

パークARDF 花は散っても代々木公園

今年2回目の「パークARDF」にスタッフ&受信機調整(来週は下野大会です)として参加しました。
今回は柴田さん力作の3.5MHzの「スプリント」競技用の機材のお披露目と、CQ誌の取材がありました。
4月になり若い人が入れ替わりました。有早さん東京へ就職で今回から参加、百佳さんは学校が終わりQSY?全員で29名の参加が有りました。
桜は終わっていましたが、FBなお天気、沢山の酒飲客?で賑わっていました。

スプリント用TX、ANT
Dscf7714c Dscf7715c Dscf7716c
柴田さん作成の80m用TXです。5台+ビーコン用が2セット12台です。(黄色の1台はTEST中で写真は11台)]3520、3570KHzのFOXとビーコン3550KHz?です。出力は書込み型OSCの出力がそのままで、20mW?とか5台が12秒ずつ送信します。
Dscf7718c Dscf7719c
ANTも12Set作成されていました。ボトムローディングに2本のカウンターポイズです。
3520KHzと3570KHzを2列に50m位の間隔でSetして試してみました。
時刻合わせや、送信しっぱなし?で苦労しました。馴れない操作でミスったのでしょう。

相馬さんに試走して頂き、後ろを追いかけました。12秒は短いです。最初は3570KHzを1→5の順に廻りました。次に3520MHzを5→1の順に廻りました。こちらはタイミングが合わず少してこずりました。
(距離が短く、直線に走れる公園に、2列の直線上で、1→5の順に設定だったので楽でしたが?、実際のゲレンデに置かれたら大変です)「スプリント」の通り、短時間で(走りながら)いかに正確な測向するかがポイントと思います。12秒です。休みながら測向は有りません。走りっぱなしです。!!

CQ誌の取材
Dscf7721c 編集部の吉澤さん(もとVOIPコラムの執筆者?)とモデル?の東サトさんがみえました。(中央のお二人)
Dscf7724c Dscf7723c CQ誌のカラーページ「東サトのチャレンジ・アマチュア無線」に掲載されるのかな?お二人とも2mで楽しんで?おられました。
Dscf7722c スタート前にパチリです。
Dscf7726c Dscf7730c
お昼のお弁当+アルファーが効き、悪乗りです。帽子にサインをいただきました。お宝です。!!
楽しい練習会でした。次回は6月の予定の様です。
参加各局お疲れ様でした。

2014年4月 9日 (水)

SS-84 京浜急行 大師線 小島新田駅

今日はお天気に恵まれました。相棒はお休みで1人でした。自宅を始発バスで出かけ、早めに終わり、川崎市の難関貨物駅の浮島町駅のQRV場所の下見をしました。既にQRVされた方のBlogやHPをみると運用場所が無い、ノイズが多いと工場地帯の悩みが書いてあります。FBな場所が見つかりましたが・・・

Dscf7690c Dscf7694c Dscf7692c
線路の端の X が気になっていました。
Dscf7693c Dscf7712c Dscf7713c
Buffer Stop と言うようですね。DL製でした。鉄道会社で採用メーカーは違うようですね。
「車止め」でいいのかな鉄チャンに聞いてみましょう。
Dscf7697c Dscf7696c Dscf7695c
駅前は一部工事中でした。駅の北側は貨物線の跨線橋です。
Dscf7698c Dscf7711c Dscf7710c
跨線橋の上から貨物線を写しました。右は北(羽田)方向です。一番右が浮島線の様です。
Dscf7703c Dscf7701c Dscf7700c
小島新田公園を使わせてもらいました。神社の前の木の下に陣取りました。
Dscf7699c Dscf7705c Dscf7706c
ゴミ出しのオバちゃんと会話した程度でほとんど貸しきりでした。公園の南側は道路でトラックや工場の専用バスの停留所でAFのノイズ(騒音)が有り、イヤホーンを使いました。

QSO
7:20 ~  8:07  7MHz   SSB 30局
8:23         7Mhz RTTY  1局
8:48 ~  9:17  7MHz  CW 27局
9:20 ~ 10:14 10MHz  CW 26局

早起きは・・・ 7036 SSBで呼ばれました。RTTYは寂しかったです。土日で無いと相手局が少ないのかな?14MHzで空振りCQを出して10時半過ぎにCLとしました。

浮島町駅のQRV予定地の下見
川崎には貨物線の駅が3ヶ所ありQRVの場所が無い、ノイズが多い、路肩はトラックが多いなど皆さん苦労されています。中でも浮島町駅は最大の難所のようです。(JR1SYD山田OMに情報をもらいました。TKS)
Dscf7707c Rig一式背負って殿町3丁目の交差点を北上し、多摩川の土手に出ました。「多摩川河口青少年サイクリングコース」を南下、終点まで行きました。
「浮島町駅」はリストによると「浮島橋交番前バス停」と規定されています。(貨物駅は解り辛いので備考に明記して有ります)サイクリングコースの終点は約700mで800m位の所の川に私設の公園?が有りました。管理人?の先輩に許可を貰いました。!!
北緯35度32分15秒、東経139度45分56秒GL PM95VM(ID-51のGPSで測定)で「概ね1Km以内」をクリアーするFBな場所です。

シャックに戻って色々調べていると、リストの「浮島町駅」は「浮島橋交番前バス停」は誤りで、途中駅の「末広町駅」?、本当の「浮島町駅」約1.5Km南東の3番目の分岐に駅表示が、線路の最終(Buffer Stop)は更に700m南東の様です?。

下見の場所はNGかな?。(主催者へ問い合わせ中)
浮島町の南東端(川崎浮島JCT)に「浮島町公園」があります。
駅表示から約1.5km、線路の最終からは300mです。
「概ね1Km以内」拡大解釈で、OKかな?主催者の回答を待ちたいと思います。

貨物駅は折りたたみのチャリを持っていかないと動きが取れません。(輪行)

2014年4月 7日 (月)

LA-9 小松ヶ池 (三浦市)

相棒のJH1BVS三村さんの初の遠出?で三浦市の「小松ヶ池」へ行きました。「湯けむり」のマホロバ温泉など、近道でよく走る場所です。(公園のトイレを使わせてもらいました)川津桜の名所で時期を遅らせてのチャレンジでした。
Ikiall Michikusa
ほぼ無風で行きは2時間チョットで着きました。自宅近くの「親水公園」で早朝散歩仲間のJO1RBE山田さんとお喋りをしてから出かけました。
Photo
QRVの場所を探しました。
Dscf7673c Dscf7672c
西側入口から入りました。階段はチャリを担ぎました。案内板見にくいですが、中央下部が西側入口です。池の北側の遊歩道をチャリを押しました。(本当はXXでしょうが・・・)
Dscf7674c Dscf7675c 東側出入口との分岐です。
Dscf7688c Dscf7685c
西側出入口方向  北側出入口方向
Dscf7686c Dscf7687c
池の北岸の中央部に「厳島神社」が有ります。沢山QSO出来る様に拝みました。
Dscf7678c Dscf7677c Dscf7682c
東側の出口から出て厳島神社の上の農道を使わせてもらいました。
Dscf7679c Dscf7680c_2
釣り、散歩、野鳥撮影のカメラマンが来ていました。
Dscf7683c Dscf7684c Dscf7689c
三村さん11時頃到着です。7MHz(BBS、CW)を終わり、飲み物を買いに自販機まで行き、戻った所でした。中央の写真ははLWを架けた山桜です。

QSO
8:33 ~  9:39  7MHz  SSB 45局
9:48 ~ 10:35   7MHz  CW 26局
11:00 ~ 11:24 10MHz   CW 20局
10:00 ~ 12:22  7MHz   RTTY  2局

7MHzのSSBに長居をしたのでCWが少し寂しかった様です。何時もCWでお世話になっているOMに「SSB初めてですね」の会話がりました。TKS
久々のRTTY、PCの接続も忘れていました。!!お天気が良すぎて?KX3が10Wでは直にHigh Tempでダウン、5Wにして大型ヒートシンクを付けて何とか空振りCQが出ました。
コンディションの良い早い時間帯にやるべきかな?

何時もの飯屋で(R134号 三浦市→横須賀市に入った所)美味しいシラス丼を食べてユックリ帰りました。17時少し前に到着でした。三村さんはその後1時間?かかった様です。お疲れ様。

本日のData
Tm 3:38 Dst 72.6km Av 19.9Km/h Mx 40.9Km/h Odo 6105.2Km

2014年4月 5日 (土)

SS-74 京浜急行 本線 浦賀駅

朝のコンディションを期待して、7時前に浦賀駅に着きましたが予定していた浦賀駅の南側の山に上がれず。北約500mにある「馬堀自然教育園」でQRVしました。

Dscf7655c Dscf7657c Dscf7656c
Dscf7660c Dscf7659c
改札を出て駅名の看板を探しましたが、ありません。
一番下のバス停から見えました。!!
浦賀駅の東となりの山を予定していました、山道がありません。野球・テニスのグランドは南京錠がかかっていました。傾斜地が多く、勝手に入れる場所が有りません。
Dscf7661c Dscf7662c
浦賀駅の北500mにある「馬堀自然教育園」へ向いました。9時開園です。約1時間半、隣の馬堀中学校の野球部の練習を見学しました。!!
この自然教育園は横須賀市自然・人文博物館の付属で、公園では有りません。
無線はお断りでしょうが、何とか運用させてもらいました。
Dscf7667c Dscf7666c Dscf7665c
中央の水源地の上の一番高い所でQRVしました。南側はフェンスがあり住宅地です。
北風が強く、フードをかぶりました。知らない人が見ると「怪しい人」の状態でした。!!

QSO
 9:41 ~ 10:49  7MHz  CW 44局
11:02 ~ 11:48 10MHz  CW 27局
11:53         7MHz  SSB  1局
開始時刻が遅かったのでCWから始めました。
片付け(Key、Kererなど)ながら、7036KHzのSSBでCQを出しました。1局呼ばれた所で、空振りのCQに「ミスター電波法」が出てきました。寒さの為、暑く(熱く)もなれず、QRTしました。

自然教育園の入口のベンチでお弁当を食べて、大学の周辺、浦賀ドックの周りを散策しました。アップダウンが厳しく、距離以上に疲れました。

2014年4月 1日 (火)

LA-1 震生湖 (秦野市)

JA1XEQ,JH1BVSの3局で秦野市の「震生湖」へ移動しました。震生湖は南側は足柄上郡中井町」です。次回の為下見をしました。
桜がほぼ満開です。秦野市の西大竹~震生湖入口までFBな桜を見ながらチャリを漕ぎました。帰りの道を間違えて、相模川の西岸(平塚市、大神グランド)の桜も楽しみました。!!

Iki Qrv
約2時間で到着、桜並木の後は九十九折のキツイ上りでした。
Dscf7643c Dscf7644c
震生湖の北西の駐車場の近くでQRVしました。
Dscf7646c Dscf7648c Dscf7652c
高い場所で大山、丹沢が綺麗に見えました。
9時頃まで曇りで丹沢下しが冷たかったです。

QSO
 7:31 ~  8:15  7MHz  SSB 31局
 8:41 ~  9:30  7MHz  CW 40局
 9:52 ~  10:11 10MHz  CW 14局
10:18 ~  10:19 14MHz  CW  2局
10:36 ~  11:17 10MHz  CW 23局
早く着いたので7MHzのCondxが良く、JA6から呼ばれました。
10MHzの一回目はなかなか呼ばれず、14MHzへ浮気しましたが、呼んでもらえません。(Jクラスターか土日で無いと無理かな?)
久々にRTTYと思いましたが、USBのサウンドカードを忘れていました。(チビPCサウンドカードが壊れています)再度10MHzのCWに出ました。Jクラスターの威力、沢山呼んで頂きました。TKS
Dscf7654c 片付けて次回QRV予定の中井町の下見に震生湖の南側まで行きました。
また震生湖の湖畔まで下りました。湖畔は狭く、つり人やハイカーとのQRMもありQRVは無理かな?外周道路からが良いと思います。

本日のData
Tm 3:10  Dst 65.0Km  Av 20.4Km/h  Mx 44.2Km/h Odo 6032.2Km

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
無料ブログはココログ