« LA-9 小松ヶ池 (三浦市) | トップページ | パークARDF 花は散っても代々木公園 »

2014年4月 9日 (水)

SS-84 京浜急行 大師線 小島新田駅

今日はお天気に恵まれました。相棒はお休みで1人でした。自宅を始発バスで出かけ、早めに終わり、川崎市の難関貨物駅の浮島町駅のQRV場所の下見をしました。既にQRVされた方のBlogやHPをみると運用場所が無い、ノイズが多いと工場地帯の悩みが書いてあります。FBな場所が見つかりましたが・・・

Dscf7690c Dscf7694c Dscf7692c
線路の端の X が気になっていました。
Dscf7693c Dscf7712c Dscf7713c
Buffer Stop と言うようですね。DL製でした。鉄道会社で採用メーカーは違うようですね。
「車止め」でいいのかな鉄チャンに聞いてみましょう。
Dscf7697c Dscf7696c Dscf7695c
駅前は一部工事中でした。駅の北側は貨物線の跨線橋です。
Dscf7698c Dscf7711c Dscf7710c
跨線橋の上から貨物線を写しました。右は北(羽田)方向です。一番右が浮島線の様です。
Dscf7703c Dscf7701c Dscf7700c
小島新田公園を使わせてもらいました。神社の前の木の下に陣取りました。
Dscf7699c Dscf7705c Dscf7706c
ゴミ出しのオバちゃんと会話した程度でほとんど貸しきりでした。公園の南側は道路でトラックや工場の専用バスの停留所でAFのノイズ(騒音)が有り、イヤホーンを使いました。

QSO
7:20 ~  8:07  7MHz   SSB 30局
8:23         7Mhz RTTY  1局
8:48 ~  9:17  7MHz  CW 27局
9:20 ~ 10:14 10MHz  CW 26局

早起きは・・・ 7036 SSBで呼ばれました。RTTYは寂しかったです。土日で無いと相手局が少ないのかな?14MHzで空振りCQを出して10時半過ぎにCLとしました。

浮島町駅のQRV予定地の下見
川崎には貨物線の駅が3ヶ所ありQRVの場所が無い、ノイズが多い、路肩はトラックが多いなど皆さん苦労されています。中でも浮島町駅は最大の難所のようです。(JR1SYD山田OMに情報をもらいました。TKS)
Dscf7707c Rig一式背負って殿町3丁目の交差点を北上し、多摩川の土手に出ました。「多摩川河口青少年サイクリングコース」を南下、終点まで行きました。
「浮島町駅」はリストによると「浮島橋交番前バス停」と規定されています。(貨物駅は解り辛いので備考に明記して有ります)サイクリングコースの終点は約700mで800m位の所の川に私設の公園?が有りました。管理人?の先輩に許可を貰いました。!!
北緯35度32分15秒、東経139度45分56秒GL PM95VM(ID-51のGPSで測定)で「概ね1Km以内」をクリアーするFBな場所です。

シャックに戻って色々調べていると、リストの「浮島町駅」は「浮島橋交番前バス停」は誤りで、途中駅の「末広町駅」?、本当の「浮島町駅」約1.5Km南東の3番目の分岐に駅表示が、線路の最終(Buffer Stop)は更に700m南東の様です?。

下見の場所はNGかな?。(主催者へ問い合わせ中)
浮島町の南東端(川崎浮島JCT)に「浮島町公園」があります。
駅表示から約1.5km、線路の最終からは300mです。
「概ね1Km以内」拡大解釈で、OKかな?主催者の回答を待ちたいと思います。

貨物駅は折りたたみのチャリを持っていかないと動きが取れません。(輪行)

« LA-9 小松ヶ池 (三浦市) | トップページ | パークARDF 花は散っても代々木公園 »

始発駅 SS」カテゴリの記事

コメント

自己レス(コメント)です。
(町田のオニーさんから回答どうなった?と聞かれました。書きっぱなし、やりっぱなし、失礼しました。VY SRI)
早速、主催者から丁重な返事をもらいました。TKS
主旨は
(1)リストの「浮島橋交番前バス停」は誤り
(2)駅の看板(日本石油輸送への引き込み線の分岐付近)からレールの最後までが駅構内
(3)よってバス停の「日本ユニカー前」~「浮島町十番地」の間が浮島町駅とする
(4)リストは後日修正する

浮島町公園は十分1Km以内になります。また「概ね1km以内」の解釈は「運用者の常識的な判断に任せる」との事でした。
TU 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/59444285

この記事へのトラックバック一覧です: SS-84 京浜急行 大師線 小島新田駅:

« LA-9 小松ヶ池 (三浦市) | トップページ | パークARDF 花は散っても代々木公園 »

フォト
無料ブログはココログ