« カザフスタンのお土産 | トップページ | 再免許 »

2014年9月25日 (木)

ID-51 HeadSet 作成

9月23日近所の「彼岸花」を観に、ママチャリで出かけた。ID-51で片手運転で山へ登ったローカル局とQSO、高校生のスマホ以上に危ない。!!道交法違反!!

ID-51を買った時に純正品のタイピンマイク「HM-153LS」を買いましたが、イヤホーンの音がキンキン、マイク(胸元)のPTT SW位置が高い、マイクとイヤホンが一体でマイクだけ使えない、などが気に入らず使っていませんでした。
Dscf8543c Dscf8544c
プラグは防滴カバーの為か、プラグは「スリム型」です。「スリム型」プラグの入手が難しく?イヤホーンは携帯のイヤホーン(ケーブル一体)を改造して使っています。

ジャンク箱にKX3、KN-Q7AのHeadSetを作成した時の携帯電話/PHS用ハンズフリー イヤホンマイクが有りこれを使って、HeadSetを作りました。(イヤホーンの音はキンキン声ですが・・・)
Dscf8550c Dscf8552c
横浜の石川町で入手(ご主人がお亡くなりになり閉店)
Dscf8545c  Dscf8546c Dscf8547c_2
回路は簡単で33KΩ1個とLock/跳ね返りSWだけです。懐かしいフイルムケースを使いました。
Id51_head_set Dscf8549c
MicとSP(イヤホン)が別々なので、内臓SPで聞きながらHeadSetのMic/PTTが使えます。
プラグを差込む時、PTTがOFFになっている事を確認してからMicを差込まないと、送信しっ放しになります。PTT SWは残り物でSWの倒れが少なく、「送信しっ放し」に注意です。!!

実はバラックで旨く働いたので、フイルムケースに組込んだら、配線ミスで送信しっ放し、D-STARのリピータに妨害!!ローカル局にお叱りを受けました。SRI

ID-51のMicゲインは内臓/外部とも1~4まで個別に調整できます。ローカル局にレポートを貰い、最大の4にしましたが、外では風切音が入るかな?スポンジで巻くなど必要かも?

ID-51本体を腰フックやバッグに入れる事が出来ますが、ANTが低くなります。
「オツム」に着けるかな?
「CHUいよいよ頭に来た」!!と言われそうです。HI

« カザフスタンのお土産 | トップページ | 再免許 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/60373623

この記事へのトラックバック一覧です: ID-51 HeadSet 作成:

« カザフスタンのお土産 | トップページ | 再免許 »

フォト
無料ブログはココログ