« ID-51 変更届 (430MHz 10W PA 、1200MHzトランスバータ) | トップページ | ID-51 変更届その2 144MHz 20W PA 、CW(F2A F7W(DV CW)追加 ) »

2014年11月20日 (木)

ID-51(2m) + 1200MHz トランスバーター DV(DR) 初QSO

ARDFの全国大会の前にマキ電気さんへお願いしたUTV-1200B2Pの調整が完了し、11月17日に戻ってきました。
納品書を見ると11月16日の発送、日曜日にも拘らず早々の対応に感謝です。TNX

早速ID-51(2m)とUTV-1200B2Pを接続してアナログのリピータに接続してみました。
ANTはベランダのディスコーンANTです。快調にアクセスできます。
特にD-STARと一緒にリピーターがある?海老名はガンガンです。
(海老名1200MHz 1292.86MHz → 145.86Mhz)

次にいよいよD-SRTAです。

ID-51の設定は海外(W)で2mのD-STARへのアクセス方法を参考にしました。

近くには下記2局があります。
湘南工科大学1200(DV) 1291.43MHz (144.43MHz)
海老名1200(DV)    1291.41MHz (144.41MHz)

(1)奇数CHなのでチューニングステップを10KHzへ変更
  QUICK-TS  Auto → 10KHz

(2)送受の周波数のオフセット(20Mhz)はトランスバーターでやっているので”0”に設定
  MENU-DUP/トーン設定-オフセット周波数  5MHZ → 0

(3)リピーターモード(DV)にするため、DUPに設定
  ここがで躓きました。
  オフセット”0”だから不要と思ったのですが、間違いでした。
  DVモードからDRにするのはここを見ているようです。
  +-どちらでもOK
  QUICK-DUP OFF →  -DUP 又は +DUP

ここまでを事前に設定します。

(4)周波数を合わせます。海老名1200 144.41MHz

(5)Callメニュー設定
  ID-51はDRボタン長押しで430のD-STRAに設定でき、
  後はリストから選ぶだけで、便利ですが、
  ここからはD-STARの基本?に拠って設定です。
  (以前のRigの方はこれをやっておられたと思います)
  MENU-コールサイン
  (以下海老名1200 JP1YJX B を例にします)

(5-1)山掛け(ダイレクト?)
    UR:CQCQCQ
    R1:JP1YJX B (使用リピーター)
  R2:NOT USED*
  MY:JR1CHU (自局設定で設定済み)

(5-2)湘南工科大や海老名には1200と430両方があります。
  1200⇔430の山掛けが出来ます。

  UR:CQCQCQ
    R1:JP1YJX B (使用リピーター 1200)
  R2:JP1YjX A (  〃       430)
  MY:JR1CHU (自局設定で設定済み)

(5-3)ゲート超 エリアCQ(湘南工科大430 JP1YJV A)
  まず
  R2:NOT USED* をGWに設定 R2:JP1YJX Gになる
  次に
  R1:CQCQCQを選び中央の決定ボタンを押し相手局選択で
     相手リピータを設定します。
     リピーターの場合、
     頭の1文字目は”/”が入ります。/JP1YJVA
  UR:/JP1YJVA (相手局リピーター A(430)又はB(1200)付き)
    R1:JP1YJX B (使用リピーター)
  R2:JP1YJX G (  〃 ゲート)
  MY:JR1CHU (自局設定で設定済み)

(5-4)ゲート超 コール指定の場合
    Callがそのまま入ります JA4CGU
    (RX→CS、受信来歴、個人局設定で入れると便利です)
-----------------------------------------
*ローカルのOMからご指摘がありました。 TKS
(誤記 /が入らないのでQUICボタンを押し編集で/を追加
     → /は不要)
-----------------------------------------
  UR:JA4CGU (相手局コールサイン指定)
    R1:JP1YJX B (使用リピーター)
  R2:JP1YJX G (  〃 ゲート)
  MY:JR1CHU (自局設定で設定済み)

問題

(1)コールサインの設定が面倒
  ID-51のDRボタンに慣れたから? 
  間違え設定でご迷惑をおかけしています。SRI
  (トランスバーターが430からUPならもっと便利かな??)
  ID-51のメモリーへ基本部分を入れた。
  メモリー 3A 湘南工科大1200 山掛け
   〃   3B 海老名1200    山掛け
   〃   4A 湘南工科大1200 GW
   〃   4B 海老名1200    GW
    もっとスムーズな使い方が出来ると思います。マニュアルを再読です。!!

  
(2)1200MHzのトランスバーターおよびANT系不安定?
  (2-1)ANT(12el八木)とトランスバーター(出力約1W)では
     アップリンクが厳しい
     湘南工科大学の受信信号がフルスケールなる
     ANTの位置は2箇所位で風が吹くとTV用ローテーターでは
     フラフラです。HI

  (2-2)トランスバーターの周波数ズレ?
           UTV-1200B2Pの局発の調整はマキ電気さんで
     行ってもらいましたが、VXOのVRが付いています。
     また水晶は57MHz×20逓倍です。
     オーブンなど無く、裸です。温度変化があると思います。
 
もう少し使い込めば慣れや、便利な使い方が解ると思います。
早急な対応を頂いたマキ電気さんや、調整のご相手頂いた各局へ感謝です。

先に書いたD-STARのDV/DRモードでのCW(F2Aモドキ)は運用しても良さそうなので、総通へ2mの20Wパワーブースターと一緒に、変更届けを出しました。
どうなりますやら?

« ID-51 変更届 (430MHz 10W PA 、1200MHzトランスバータ) | トップページ | ID-51 変更届その2 144MHz 20W PA 、CW(F2A F7W(DV CW)追加 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金重さん、1200MHZPLLユニットを挿入すると水晶が安定します。GPSの10MHZ信号かOCXO10MHZを入力しなければなりませんが。

河合さん
福山ではお世話になりました。

アドバイス有難うございます。
死蔵品の活用なので、ここまでかなと思っています。
海老名は反射でバッチリ開きますが、湘南工科大学はパワー不足?で、ヤット開きますが、安定して使えません。(ダウンリンクは聞こえます)
ANTを良くするか(現用15el?)パワーUPかな?

もう一台お菓子箱に入っている(ケースが無い!!)トランスバーター(マキ電気の組立キット)があります。
こちらを少しつついて見ます。

PS 茨城でもイジメられました。
落ち込んでいます。!!
元気になったら貯めボログを書きます。
(年内には!!??)


金重さん、茨城でも虐められたんですか。
2月に静岡県支部大会が日本平であるので参加して下さい。
マキ電機さんが11月16日に発送されたのはその日に久しぶりに講習会を開き2400MHZ再生ということで携帯の抑圧を防ぐ為のフィルター製作の為にお店でされたので発送してもらえたと思います。
これから寒くなりますが体に気おつけて自転車移動の日記を楽しみにしています。

河合さん 今日は

12月になりましたね。
11月は何だかんだとQRLでした。少々お疲れ気味(ARDFの成績がふるわず。気持ちが落ち込み?)

マキ電気さん、勉強会をやっておられるようですね。
その昔、押しかけた事もありましたが・・・

2月の静岡件支部大会ぜひ参加したいですね。
(M70心待ちクラス??参加予定!!)

自宅から一番近い湘南工科大学の1200MHzのD-STARリピーターUPリンクが厳しく、ANTを何とかしようと考えています。角材でも集めようかな?

チャリンコもサボっております。ZAアワードも始まり再開したいと思っていますが・・・

はじめまして。
トランスバータ+DRモードを検索していたらたどり着きました。

私もID-51+UTV-1200B2で1200のDVレピータアクセスにトライしていますが、残念ながら受信だけに終わっています。

自分はID-51のDRモードのメモリを編集して周波数を144台に書き換えています。
シフトについては、貴局が書かれているように、DUP-とオフセット0.00に設定しています。

また、貴局同様、アクセス不能の原因は送信出力不足ではないかと思っているところです。

ただいま10Wブースターをトランスバータで使えるように準備しているところです。
出来次第、アクセスにトライしてみたいと思っています。

最寄のレピータは東京電機大学1200で11kmほど。

アクセスは7FのベランダからGP(X5000)あるいは12eleヤギ、どちらもアクセスしません。
受信はフルスケール。
トランスバータの出力は、0.3W程度です。
マキ電機へメンテに出した際、測定してくれました。

平日は、東京電機大学430もワッチしています。

7M1JBF 沼田さん
初めまして。コメント有り難うございます。

パワーが足りず苦労しています。
湘南工科大1200は近いのですが、自宅が台地の奥にあり、アップリンクが厳しいです。

ブースターが手に入った様ですね。(ブログ拝読しました)キャリコンの追加中でしょうか?頑張ってください。

リピーターリストの書換が上手くできず、メモリーに湘南工科大と海老名を入れ、メニューのコールサインのURを書き換えています。不便です。
沼田さんの様にアクティブに移動される方は特に不便ですね。この辺りFBな方法をご教授頂ければと思います。

東京電機大から呼んでみます。
宜しくお願いします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/60683049

この記事へのトラックバック一覧です: ID-51(2m) + 1200MHz トランスバーター DV(DR) 初QSO:

« ID-51 変更届 (430MHz 10W PA 、1200MHzトランスバータ) | トップページ | ID-51 変更届その2 144MHz 20W PA 、CW(F2A F7W(DV CW)追加 ) »

フォト
無料ブログはココログ