« 大山初詣 2015 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(1) »

2015年1月23日 (金)

ID-51 PLUS 増設申請

ID-51でD-STARを楽しんできましたが、1200MHzのトランスバータやDVのCWの実験をやると、1台ではモニターが出来ず、ローカルの皆さんにレポートを貰ったり、突然送信になってご迷惑をお掛けしました。モニター機が欲しくなり、色々悩みました。

(1)1200MHzの親機は2mから持ち上げ ID-31は2m無し。
(2)1200MHz専用機ID-1は高くて手が出ません。
(3)同じID-51なら少し高いが、ID-51PLUSならスマホを使った画像通信など新機能が追加されている。(ローカル局から画像通信のリクエストがある)

年金生活者には・・・・ 好きな事ですから・・・・・・
50周年モデルがPLUSと同じ値段で販売していたので、50周年モデル+スマホ接続ケーブルを買いました。
Dscf8703c
簡易版のマニュアルが分厚くなりました。
項番2から5が追加されましたが、丁度良い内容と思います。
特に項番3の「MENU画面について」はFBに纏っています。
ID-51は簡単すぎて、かえって解らない事が多かったです。
CDの電子版をほとんど印刷しました。(昔人間です紙でないと・・・)

使い勝手等はこれからです。
CQ誌2月号に画像通信の紹介があります。参考にさせてもらおうと思います。

増設の免許申請を行いました。(JR1CHU移動局 1月22日)
電子申請、どうも「早い」が無いようで、「1ヶ月以内」の様です。
関東はQRLで遅いのか?
試しに田舎(失礼)のコール(JA4CGU移動局 1月23日)一日遅れで申請しました。
どうなりますやら?
Dscf8702c
私は諦めた、476KHzの免許、JA7では既に下りた(予備免許?)との事、関東はまだの様です。このあたり試してみました。

どちらの封筒が先に帰って来るかな?
電子申請のHPを毎日のぞく日が続くでしょう。HI

23日(金)21時の状況
123

« 大山初詣 2015 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。寺尾と申します。
40年を経て、浦島太郎のような感覚で、再開局を目指しております・・。
持病で、申請書を記載するよりも・・電子申請が楽な状況ですが・・ぢおうオンラインの欄に記載するのか・・解らずに思考停止に至っております・・。
先輩の記載された例など、お教え頂けたら幸いに存じます。
失礼なお願いではございますが、何卒よろしくお願いを申し上げます。

寺尾さん 初めまして。

了解です。
再開局のお手伝いできればと思います。
別途、メールを差し上げます。

最近、ブログを更新しておらず、ローカル局からSKかと言われています。HI
生存証明で時々電波を出してはいますが、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/61019457

この記事へのトラックバック一覧です: ID-51 PLUS 増設申請:

« 大山初詣 2015 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(1) »

フォト
無料ブログはココログ