« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

430 アナログリピータ その後

1月31日(土)設置を含め4回目の訪問をしました。??!!
今回は一人で電車で行きました。前日の雪が残っており、朝はペンギン歩きでした。

経過をまとめて見ます。

11月2日(日)仮設置 ボログご参照
11月21日(金)修理(レコーダ他)/ANT工事(表→裏へ)
(ANTを取替えたらNG、時間切れでモービルホイップ仮設)
12月4日(木)ANT工事(ANT取替)レコーダIC取替え
  Kimg0008 Kimg0007 Kimg0006

年末、御機嫌伺いのTELをしたら、「ID送出が出来なくなった」?との事
年明けにモービル機X2台とコントローラを送ってもらいました。
1月31日(土)戻し

交換部品

Dscf8701c
タイマー基板のパターン(GND)焼損(左、下)??安全のため+側にヒューズを入れましたが・・・ 基板を取替えました。
Dscf8707c
レコーダ基板ICを取替ても動作が不安定ICソケットの焼損(11月21日見落し?)
基板を交換しました。
Dscf8699c 山梨のOM体が不自由になられ・・・・
ピンが抜けています。交換しました。
タイマーを別のものにするか悩みましたが、予備の基板もあるので、元通りにしました。私の所で約10日ヒートラン(不***)を行いましたが正常でした。

モービル機の出力がダミーロードで15W位です。
送受を入替えたら20W出ます。送受入れ替えました。(免許は10W出ればOKです!!)
現地では10Wのミドルパワーに設定しました。

電源ケーブル先端を圧着端子にしました。約1時間半で何とか元に戻りました。
ローカル局がお見えになり、OMの工場や「リニア見学センタ」を見せていただきました。TKS
OMから聞いた話ですが、近くのリピータ(アナログ?)管理団体の方が見学に見えたとの事でした、機器が古くなりメーカー修理が難しくなった様です。
奥様手作りの美味しいお昼をいただき、14時12分の電車で失礼しました。
大月駅からFBにリピーターが開きました。

ID-51 PLUS 増設申請 その後(4)

1月31日(土)リピータの設置をして、家に戻るとJA4CGUの返信封筒が届いていました。
早いです。
開けてビックリ、肝心の免許状が入っていません。!!

Dscf8706c 中に入っていたものです。
免許証票1枚、パンフ2枚(その内1枚は1月5日からのバンドプラン)
別件の封書を一緒に開封したので、私のBOKEかと思い、色々探しましたが、見当たりません。!!??
まさか、同じ免許状なので、省略では無いと思いますが・・・
(以前、JR1CHUで聞いたことがありますが、「変更届を出した証」に日付の違う免許状に差し替えてくれとアドバイスを貰いました)

申請者からの問い合わせメールはあるのかな?
月曜日に有線してみたいと思います。

追記(2月2日9:20)
広島へTelしました。
田辺さんのコメント通り「免許状に変更が無いので発行しない」との事でした。
東京とは少し異なるようでした。Netで免許状が見える時代です。合理的ですね。

2015年1月27日 (火)

ID-51 PLUS 増設申請 その後(3)

返信用封筒を2通(JA4CGUとJR1CHU)投函して戻ると、電子申請からメールが来ていました。またBOKEをやったかな?

Jan_27_pm
JA4CGUの「変更手続きが完了したから返信用封筒を送れ」のメールでした。
至れり尽くせりです。
ちなみに過去のメール(通知書)を見るとJA4CGUは再申請の時も同様のメールを貰っています。JR1CHUは私の申請ミスで2回、再申請通知を受けています。!!

田舎へ帰りたくなりました。(USO USO)
電子申請利用しましょう。!!

DI-51 PLUS 増設申請 その後(2)

ビックリです。
27日お昼、電子申請のHPを見たら、JA4CGU「審査終了」です。
Jan_27_am
早い!!24日(土)に申請して26日(月)「受付処理中」から「審査中」になり27日(火)お昼には審査終了。!!
頭が下がります。
これなら電子申請、文句はありません。!!
HOKB(早くて、お得で、簡単、便利) PR局8J4HOKB出てこないかな??!!
(昨年、一昨年8J9OKBがPRしていました)

免許状の返信封筒(SASE)私のBOKEが在る事を予想して、まだ手元にあります。!!
午後、投函しておきます。

話題の475.5KHz
早い方は免許が下りている様です。
20W以下の軽微な変更(届)が早いようです。
落成検査も無く、半径200m以内の同意書・・・河川敷などを運用場所を指定して不要?
JH1GVY森岡さんのHPを参考に20WのTXを(ダウンバータ)考えてみようかな?
JA4CGU JR1CHU FT-817が申請してあります。
両方に出してみるかな?
(ペーパーライセンスだけに成りそうですが・・・HI)

ID-51PLUS 増設申請 その後(1)

増設申請のその後ですが、
私のボケがあり、JA4CGUの増設は24日(土)取消を行い再度申請しました。
26日(月)「取消」と「申請」を処理してくれた様です。「審査中」になったので、今週中には・・・??

JA4CGU、23日(金)の夕方、電子申請しましたが、次の日心配になり(最近このパターンが多いです。HI)申請内容を見たら、やはり間違っていました。
JR1CHUのID-51 PLUSの増設申請をコピーしてJA4CGUの申請を作りました。
設置場所/常置場所をそのまま神奈川にしていました。!!
其の為、取下げと再度の申請をしました。
間違ったままだったら、月曜日にラブレターが来たでしょう。

Jan_26
最下段がJR1CHU  「受付処理中」
その上がJA4CGU (間違で取下げ終了)
その上がJA4CGU 再申請 「審査中」
最上段はJA4CGU 間違いの「取消」申請  取消審査終了

JA4CGUが1日で受付処理中、審査中と2歩?リードです。

2015年1月23日 (金)

ID-51 PLUS 増設申請

ID-51でD-STARを楽しんできましたが、1200MHzのトランスバータやDVのCWの実験をやると、1台ではモニターが出来ず、ローカルの皆さんにレポートを貰ったり、突然送信になってご迷惑をお掛けしました。モニター機が欲しくなり、色々悩みました。

(1)1200MHzの親機は2mから持ち上げ ID-31は2m無し。
(2)1200MHz専用機ID-1は高くて手が出ません。
(3)同じID-51なら少し高いが、ID-51PLUSならスマホを使った画像通信など新機能が追加されている。(ローカル局から画像通信のリクエストがある)

年金生活者には・・・・ 好きな事ですから・・・・・・
50周年モデルがPLUSと同じ値段で販売していたので、50周年モデル+スマホ接続ケーブルを買いました。
Dscf8703c
簡易版のマニュアルが分厚くなりました。
項番2から5が追加されましたが、丁度良い内容と思います。
特に項番3の「MENU画面について」はFBに纏っています。
ID-51は簡単すぎて、かえって解らない事が多かったです。
CDの電子版をほとんど印刷しました。(昔人間です紙でないと・・・)

使い勝手等はこれからです。
CQ誌2月号に画像通信の紹介があります。参考にさせてもらおうと思います。

増設の免許申請を行いました。(JR1CHU移動局 1月22日)
電子申請、どうも「早い」が無いようで、「1ヶ月以内」の様です。
関東はQRLで遅いのか?
試しに田舎(失礼)のコール(JA4CGU移動局 1月23日)一日遅れで申請しました。
どうなりますやら?
Dscf8702c
私は諦めた、476KHzの免許、JA7では既に下りた(予備免許?)との事、関東はまだの様です。このあたり試してみました。

どちらの封筒が先に帰って来るかな?
電子申請のHPを毎日のぞく日が続くでしょう。HI

23日(金)21時の状況
123

2015年1月11日 (日)

大山初詣 2015

恒例の伊勢原市の大山(阿夫利神社)へローカル各局と出かけました。
今年はお天気に恵まれFBな初詣でした。

今年から、寒さ対策で、早く行き早く下山する事になり、8:30分伊勢原駅、神名中バス停集合で出発。
JH1BVS三村さんはバス/ケーブルカーに乗らず伊勢原からランニングです。
元気です。約1時間半で阿夫利神社到着です。(今年もARDFの成績はバッチリでしょう)

Dscf8695c 境内で記念撮影です。
ランニング中の三村さん、撮影してくれたSさん、早めに着てQSO中のJH1WXW長藤さん、茶店で席を確保してくれた7M3EMP藤田さんの10名の参加でした。
皆さんそれぞれのスタイルでQSOを始めました。

私はID-51を持参して新しく出来たデジタルのメインCHの433.30MHzと433.32MHzでDVモードで、2局QSOをして頂きました。TNX
また、三村さんと2Way DVCWのQSOをしました。
ID-51スタンバイの度にCallの読上げ設定で、CW QSOには邪魔になります。

12時にケーブルカーで下山(三村さんは女坂を走って下山)、藤田さんが確保してくれた茶店でお昼をしました。
藤田さん以外はバスで、皆さん好きなお神酒で盛り上がりました。

5名は藤田さんの車で、5人はバスで戻りました。伊勢原駅前で酔い覚ましのお茶をして、解散しました。

参加各局お世話様でした。

2015年1月10日 (土)

D-STAR CW Keyer 小型化

Keyerを小型化(DIP→SMT)しヘッドセットのスタンバイBOXに押し込みました。
また電源(3V)をID-51から貰いました。

Dscf8647c ブレッドボード上では年明けから何とか動くようになりました。(左のソケットがPIC、右がDTMF Genです)
Id51_keyer_smt 回路図です。
PICは同じSMT部品でソフトは問題ないのですが、DTMF GenはLC7366(DIP)からHT-9200B(SMT)にした為、キーング信号の反転が必要です。またスピード調整のVRの体積が大きくBOXに入りません。短点を押しながらの2段階切替えに変更してもらいました。
(忘年会でご迷惑をかけた、黒木さん済みません)
我侭な要求に対応して頂いた、三村さんに大変お世話になりました。
(年始の挨拶tが最終プログラムでした。HI)
Dscf8654c Dscf8653c Dscf8655c
電池が不要になりました。
Micのプラグ(リング)に470オームを通して3Vが出ています
Dscf8688c Dscf8690c Dscf8691_2
SMT→DIPの変換基盤を使いました。3段重ねになりました。
PICとTrsは変換基盤8Pinを2枚分(中央)
AFのVRは蛇の目基盤で(上)
DTMF Gen(14Pin)は変換基盤(16Pin)の表面に裏面にX’talと載せました。(下)

バラックで動くのを確認してBOXへ押し込みました。
Dscf8696c_2 何とか収まりました。

11日の大山初詣に持参しました。
快調に動きましたが(パスコンを省いたので心配でしたが・・・)やはりモニター音が不便です。BOXの上部に穴を開け圧電スピーカーの音を外に出していますが、室内では問題ない音量ですが、野外では音量不足です。ごまかしは穴を大きくするか圧電スピーカーの頭をBOXから少し出そうと思います。
根本的にはヘッドセットのイヤホーンに接続することでしょう。ヘッドセットのイヤホーンはマグネチック型であり、パワーが必要かな?AMPが必要?電源の容量が・・・一寸考えないと・・・
実機はソフト開発でお世話になった、JH1BVS三村さんの所へ行っています。2台目を組まないと・・・

ローカルのJA1XEQ佐々木OMがCHC(CWひよこクラブ)の練習用に良いと言われ、OMのハンディー機に接続しました。(F2A専用基板)
ALINCOのDJ-S42立上りが悪く頭切れです。(50mS →150mS)またまた三村さんのお世話になりました。「影の声:それ位は勉強して自分でやれよ・・・少しは勉強したのですが・・・言い訳です」
Dscf8698c
一応の完成と思います。
これからは布教活動?(利用拡大)と思います。
ソフトについては(HeX、ASM)オリジナルの日高OM、改造の三村さんの了解を得て配布したいと思います。連絡をお願いします。

2015年1月 3日 (土)

2015 NYP参戦

正月恒例のニューイヤーパーティーへ参加しました。

例年、前年に作成したRigでQRVしていますが、昨年は・・・・??完成したRigは在りません。秋からID-51の周辺を触っていましたので、ID-51だけでQRVする事にしました。
Dscf8682c グチャグチャのシャックです。
左がID-51 下から2mの20Wアンプ、430の10Wアンプ、1200MHzのトランスバータ、ヘッドセット、パドル、F2A用キーヤーです。
 
2日は青梅七福神で青梅駅待合室で、三村さんを待っている間に地元のOMさんとQSO、帰宅してからQRVしました。D-STARロールコールでお世話になっている7L1FFN磯先生と430MHzDVモードでQSO出来ました。VDモードで20局QSO出来たかな?
3日はアルバイトで朝と夜QRVしました。
時間帯が悪かったのか、私が通常QRVしない為か、FM(DV1局)はなかなか呼んでもらえません。
CW(F2A) 空振りCQ(電話と電信交互のCQ)とTU ・ ・を送りました。 HNY 2015が解る方?は2-3局でした。(お名前欄参照)
Dscf8684c Dscf8683c
何とか20局は達成しました。
昨年秋、PCのOSが飛んだため、HLTSTの再インストールからでした。今回はDVモードが在ったので設定ファイルから変更(追加)をしました。ローカルのOMさんにもHLTSTをインストールしました。昨年の私の様な状況になりましたがDLLの追加で動きました。

2015年1月 2日 (金)

第31回青梅七福神OL

1月2日恒例の青梅七福神OLへ参加しました。
元日の午後藤沢では雪が降り、2日の朝も残雪がありました。青梅は大変だろうと心配しましたが、雪はありませんでした。

Dscf8662c Dscf8663c
いつものARDF仲間です。
Dscf8664c 受付です。
お汁粉、甘酒のサービスがありました。 VY TKS

Dscf8676c Dscf8677c
今年は北のNo1聞修院(寿老人)から回りました。
皆さん早い早い、すっかりペースが乱れ、聞修院の帰りは「歩き」になりました。
日頃、走っていないので、休み休みになりました。(ARDFと同じ?)
コースは地元のベテランのアドバイスを受け、No1 No7 No2 No3 No6 No5 No4で回りました。例年逆廻りでしたが、やはり元気なうちにNo1へ行くのが順当の様です。

Dscf8665cトップの方です。立派です(約15km?)

Dscf8666c Dscf8667c Dscf8669c
中央が小生の成績です。ほかは左の年齢から想像して下さい。

Dscf8678c 抽選会で頂いた、手作りの壁掛けです。
日頃の不摂生がたたり、2-3日足が痛かったです。!!

11月の末にPCのOS(未だXP)を壊し、これを理由にボログをサボっていました。SRI
大枚をはたいてXP(SP3)を購入しました。!!
溜め日記を何とか頑張ります。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
無料ブログはココログ