« F2A keyer 小型化 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(5) »

2015年2月 8日 (日)

2015静岡県支部ARDF競技大会 兼 静岡県高等学校ARDF競技大会

2月8日(日)今年最初の大会へ参加しました。WXは予報どおり、スタート前から競技前半は大雨でした。ゲレンデは「日本平北西部」FBな(難儀な)ゲレンデでした。

朝はJR辻堂駅5:52発の下りで小田原(JH1BVS三村さん合流)、熱海、草薙で静鉄へ乗換、「総合運動場」で下車。草薙総合運動場をの南側「聖一色公民館」までコンビニを探しながら歩きました。(まだ雨は落ちていませんでした)
Dscf8734c パンフを見ると74名のエントリー。うち一般は17名、
他は高校生と引率の先生です。

Dscf8733c Dscf8735c正解地図
集合場所がゴールでした。東名「日本平PA]をくぐり東の茶畑がスタート
上り切った高台から林になり、東の川を挟んで、川の東側はまた高台、
小さな谷戸が沢山ある、起伏に富んだ地形です。(2mには「うってつけ」です!!)
Dscf8731c Dscf8732c
集合場所(開会式)のローカルルール、注意事項
(1)TXまの距離 スタート → 500m以上
  各TX間とTX → ビーコン 300m以上
(2)イノシシ柵の操作 開けたら閉める

(1)をすっかり失念、最初のTX4で大失敗でした!!
M60の探索ははTX1、4、5を指定されました

(スタート)集合場所から待機場所へ
Dscf8746c
集合場所の南東で東名をくぐり、上りでした。(何処を通ったか不安なので記載しません!! HI )
待機場所は住宅地と茶畑の間の道路、雨を遮る物はありません。1組呼び出しまで約1時間、Yさんと相々傘、風は無かったですが寒かった!!

(スタート → TX4) 大失敗
Dscf8741c
スタートして道なりに茶畑の道路を登ります。(手前の円が500m、大きい円が750m)
TX1は後ろ方向(北)でダンダン弱くなりこれは最後
他のTXはどれも強く、特に南東のTX4は強く、(TX4 TX5 TX1)の順番に廻る事を決めました。まず750mを出なければ、イノシシ柵を開けて、下り、大きい道路に沿って「舞台芸術公園」の展望台?まで突進(イノシシ歳ですから!!)アレー弱い??いいえバックです。公園内を北へ戻り、TX4の南東の尾根から、強い強い「静岡の高校生の大会だから厳しい設定」と思い、無謀にも谷へ降りましたが、向かいの尾根は藪で登れません。西の尾根の古い道を難儀しながら、先ほどの道路脇の道を戻りTX4をゲット。

(TX4 → TX5)
Dscf8749c 東の川沿いの道に下りるのに、行き過ぎて野外舞台の行止りでUターン、TX2寄りの道を下りました。(地図は1/1万でB4でした。1/1万は走り過ぎます!!)
Dscf8743c
谷間の道各TXが弱くなります。谷戸に置かれたTX、谷戸の入り口に来ると急に強くなります。TX5の向かいの道路で強くなりましたが、田んぼや川を渡る道がありません。それどころか、道路脇は、イノシシ柵で入れません。結局、射撃場下の橋を渡り、川沿いに戻りました。果樹園脇の柵を開け(閉めて)TX5に直進でした。

(TX5 → TX1)
Dscf8744c
TX5の信号が弱く、川の西側の丘に上りたくなりますが、道がありません。
TX3を横に聞きながら、我慢して道路を北西に下りました。
住宅地の切れ目から斜面に階段が見えました。一緒に上った高校生、ゴールしてから「地図に階段がありましたね。!!」(慌てて地図を確認しました。 HI )墓地に迷い込み、西にオーバーランして山門の入り口のTX1ゲット

(TX1 → ゴール)
Dscf8745c
雨は上がりましたが、疲れはピーク、東名のトンネルが見えたので方向かまわず、大きな道路を下りました。地図を見ないでビーコンたよりに迷走?長かったです。

(結果)
結果を撮影するのを忘れていました。
1時間半を超えており、TX4のミスが大反省です。
ローカルルールや注意事項を聞いておかないと・・・・
地図をしっかり読まないと起伏に富んだ2mは厳しいです。
地図の雨対策はバッチリでしたが(セロケース?)、地図が読めない私には、ただのお荷物でした。HI (地図は西尾さんのFBな地図でした)
Dscf8736c 何時ものFBな表彰状です。
帰りも鈍行でしたが乗換・乗継が5回?鈍行の旅を堪能しました。

JARL静岡県支部の方、高校の先生方に大変お世話になりました。
雨の中TX審判は大変だったと思います。
有難うございました。

(昨年の秋PCのOSを飛ばし、GPSソフトを戻していません。
駄文を長々でなく、信頼のおけるGPS Dataですね SRI)

« F2A keyer 小型化 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(5) »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、雨の中おつかれさまでした
スタート15分でTX4をゲットしたまでは良かったんですが、谷間の反射にやられました。
次はちょうど1ヶ月後に松山で144MHzなんですが「全国大会並みにハードな設定」だそうで、戦々恐々としています(゜д゜)

古城さん 今日は

遠いところご苦労様でした。
TX4 15分でしたか、VY FBでしたね。
そう言えば、TX5~クレー射撃場の下辺り、元気に走っておられた姿を向かいの道路から見ました。
TX2 TX5は道路から測ると厳しいものがありますね。(谷の入り口では強くなりますが少し外れると極端に弱くなる)

四国は全国大会で2度行きましたが、両方ともいじめられました。!!

御健闘を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/61157094

この記事へのトラックバック一覧です: 2015静岡県支部ARDF競技大会 兼 静岡県高等学校ARDF競技大会:

« F2A keyer 小型化 | トップページ | ID-51PLUS 増設申請 その後(5) »

フォト
無料ブログはココログ