« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月22日 (金)

MA-671 三浦市

5月病では?元気が出なく、MAサービスをサボっていました。
三浦市は片道40Kmコース、「天気と元気」を待っていました。(言い訳)
22日(金)はうす曇でさわやかなお天気でした。太陽の周りに円が見える「日傘」が長時間見えました。まさに、移動日和でした。
 コースは何時もの藤沢駅南口、鎌倉大仏、R134号、逗子渚橋を右折、御用邸前からR143号へ戻り、そのまま城ケ島へ直進(行きも帰りも2時間半かかりました)、
運用場所の県立「城ヶ島公園」へ直行、お昼の前に三浦市役所、三崎で昼食でした。

市役所
Dscf8793c Dscf8792c Dscf8795c
お昼休み職員の方が「日傘」を見ていました。写真を撮ってもらいました。TNX
ミドルアワードを説明し三浦市は人口何番目の市か?質問しましたが・・・・
県下16番目、市としては南足柄市に次いで2番目に人口の少ない市を説明しました。

QRV
Dsc_0005c Dsc_0002c Dsc_0003c
「県立城ケ島公園」を利用させて頂きました。
立木の多い、緑陰広場のベンチを使わせもらいました。
11時頃からは、木陰になりFBでした。
Dscf8791c Dscf8790c Dscf8789c

QSO
 7:36 ~  7:51  7MHz SSB  12局
 8:03 ~  8:54  7MHz  CW  43局
 9:44 ~ 10:07  7MHz RTTY  10局
10:23 ~ 10:34  10MHz  CW   6局
10:47 ~ 11:22  7MHz  SSB  12局
11:26          7MHz  CW  1局(JA7TJ局から空振CQへCWリクエスト)

先に書いた様に、お天気はFBでしたが、お空のCONDXはイマイチでした。
(ハイバンドが良かったのかな?)自宅サポートのJA1XEQ佐々木さんへJ-クラスターへUPして貰いましたが・・・10MHzは厳しかったです。

今回の写真とGPSロガーのDataを整理したところ、PCの動きが急に遅くなり、ブログが書けませんでした。SRI
いまだに使ってはいけない!!??XPを使っていました。貧乏性(いや本当の貧乏)諦め切れず、PCショップで診てもらいました。HDD(IDE 部品無し?)の不良(スマートエラー)とか、Win8.1を貰って来ました。「高い無料診断」でした。アプリや環境設定時間がかかりそうです。

本日のData
Tm 4:11  Dst 86.7Km  Av 20.7Km/h  Odo 7375.9Km
帰りは南風、楽ちんでしたが、逗子の西側(披露山公園下)は迎え風、難義しました。
次は逗子市です。

2015年5月20日 (水)

題10回 IARU Reg.3 ARDF大会 参加依頼

4月中旬、JARLから、群馬県の渋川市で開催されるReg.3 ARDF大会の選考の電話が来て、「参加」で返事をしましたが、書類での依頼が無く、「聞き間違い」かと思っていました。ヤット、書類で依頼が来ました。

昨年の広島での全日本の成績を参考に選考された様ですが、ブログも書けないほどの(PCの故障も有り下書きのままSRI)、情けない成績でしたの、諦めてボランティアのお手伝いと思っていました。

Dscf8787c Dscf8788c
右の会長名の依頼書は学校や職場へ提出出来る様な、文言に成っています。?
小生、昨年の秋から市のシルバーセンターの紹介でアルバイトを始めました。元々机の無い職場ですが、老人の職場ですから交代の方の負担が心配です。纏めの方へコピーを提出して、「気持ち良く」休みをもらおうと思います。!!
当分は参加費、旅費を稼ぐ為、ピンチヒッターをかってでなければ・・・

今回は従来の80m、2mの競技(クラシック)に加えて先日群馬大会で行われたFOX-Oとスプリントがあります。OLの要素と体力勝負です。(年寄りには厳しい)
OLへ参加して勉強しないと・・・

2015年5月10日 (日)

2015群馬県支部 ARDF FOX-O競技大会

2日目はFOX-O(フォックス・オリエンテーリング)です。
海外(世界大会)では実施されていますが、国内では初めての実施です。
9月に同じ群馬県の渋川市で開催されるIARU Reg3のARDF大会では今までの3.5MHz(クラシック)2m(クラシック)に今回のFOX-Oとスプリント(昨年のハムフェアで実施)の4競技が予定されております。それの予行を兼ねての実施と聞きました。

FOX-Oの詳細は解説書を見て頂きたいと思います。
実際に配布された地図を見ていただくと理解が早いと思います。
前日から競技方法のパンフの張出しや当日、安島さん(選手兼スタッフ)から説明がありました。スタッフの皆さんの努力により、大きな混乱も無く終った様に聞きました。また選手の方も満足の様でした。

Dscf8781c
地図が見難いですが、全FOX(L1~L5、F1~F5)が点と丸で記入されています。中心の点に行けばFOXが聞こえる(TXの仕様は周波数はすべて3520KHz、出力は小さく、標準受信機で30m以内では聞こえ250mでは聞こえない。ANTも小さく、フラグも従来の物は無く、パンチ台に小さなラベルが在るだけです。FとLはIDのモールスのスピードがファースト/ロー(こちらが従来のスピードでした)IDの内容はクラシックと同じMOE~MO5)

呼び出しは4分前、スタートは2分毎に2-3人がでした。(今回だけの運用?)
スタート直後にクラス別に地図が置いてあり、自分で取ります。(不要なFOXには「×」がしてあり、昨日の様な事はありません!!

M60はL2、L3、F1、F2、F4の5個が指定されました。F4から時計回りか、F2から反時計周りでしょう。(尾根道はスタートからF1への道です)
All Dscf8784c
近場のF2から回りました。(速報のTXはTX7→F2、TX3→L3.・・・・です ここは改善してもらいましょう)

F2
S_f2
手前の池の辺りから聞こえました。ポイントのT字路のから南東の山の斜面に在りました。
L3
F2_l3 L3の時刻は10:11:42です。
昨日の疲れで太腿が痛くてスローペースです。Y字路の右奥でした。
L2
皆さん道路に戻っていましたが、気温も上がりコンクリート道路がいやなので、そのまま上りソーラパネルの中央から下る予定でしたが、ソーラパネルの南端からショートカットをやりましたが、
L2_miss L3_l2
失敗し手前の沢に降りてしまいました。道路走り、行って来いのV字を地元のオバちゃんに「調子はどうだ」と言われながら泣く泣くのぼりました。(OLへ行って勉強します!!)
山の尾根筋に在りました。
F1
L2_f1
このFOXは数名の方に会いましたが、ほかのFOXは心配した団子状態は無かったです。
南東の小道に在りました。
F4
F1_f4
またまた嫌な、V字道路です、F1のすぐ脇からは相当な藪漕ぎになりそうなので、道路を北上しましたが西側は崖で降りれません。(若いときなら崖すべりですが・・・)車止めの在った所から枯れ草の上をショートカットしました。(コンクリート道路を走るよりは遅い、歩くよりは早い?)
南東の南西の小道の入り口にありました。(回った中では点から一番離れていた?)
ゴール
F4_f
長いコンクリート道路です。牛伏ドリームセンターの北東側の斜面から入ろうとしましたが、すずらんテープが張ってあり、私でも遠慮しました。!!センターの北側の道路の長いこと、疲れました。
結果
Dsc_0051c Dsc_0050c Dscf8783c
丸山さんの成績は立派です。
やはりL3→L2のショートカットの失敗がいけません。
大野さんはすべてを回られており、立派な成績です。

今回は初めての事もあり「点」は道路の分岐に設定されており解り易かったと思います。
走力勝負になったと思います。(心配した「団子状態はありませんでした)
実際はOLの面白さ/難しさ(コンパスワーク、コンタリング、歩測など)が必要になってくると思います。
受信機の感度より「Fズレ」が気になります。スタート前に3520KHzのFOXを聞かせて頂き、周波数合わせをやりました。気温が上がりましたが・・・私は10ターンのヘリカルボリュームを付け、周波数表をつけています。スタート時より5/100度位ドリフトがありました。ビーコン(クラシックと同じ強さで3570KHz)のドリフトもほぼ同じなので、ビーコンで校正が出来ます。

FOX-Oは主催者側のご苦労が多いと思います。特に地図作り、設置がシビアです。
FOXは柴田さんの手作り?ANTと一体型の様でした。

ARDFのメーリングリストで参加者/主催者の感想が流れていますが、入門者には易しい設定であり、多くの方に楽しんでもらえたと思います。(クラシックとFOX-Oの結果を比較するとよく解ります)

ベテランのスタッフの方々のハード、運用面の素晴しさに感謝、感謝です。
初めてのFOX-O大成功でした。
有難うございました。

2015年5月 9日 (土)

2015群馬県支部 ARDF 3.5MHz競技大会

5月9日(土)、10日(日)高崎市吉井町の「牛伏ドリームセンター」で開催されたJARL群馬県支部のARDF大会へ参加しました。
9日は3.5MHz(クラシック)、10日はFOX-O(フォックス-オリエンテーリング)が開催されました。両方とも3.5MHzを使った競技で、受信機は3.5MHzだけでした。また電車(新宿ライン高崎行きと上信電鉄で吉井まで)で移動だったので、リュック一つででした。「QRP機は?持って来てないの」何人かに聞かれました。

「牛伏ドリームセンター」へ泊まりました。焼却炉の余熱を利用か?お風呂は何時でもOKでした。また室内のゲートボール場?が両日ともスタート/ゴールでした。9日はスタート前、小雨でしたが、屋根つきなのでFBな施設でした。

Dscf8780c Dscf8786c Dscf8785c
競技エリアは牛伏ドリームセンターの西側でした。(10日は東側)
大失敗をやってしまいました。
M60は2、4、5を指示されましたが、スタートしたら失念?1,4,5と勘違い?
左手の甲にはしっかり書いていましたが・・・
TX2の脇を通りながら・・・・
ゴールして速報をもらって気付きましたが後の祭り!!

BOKEは続きます。家に帰ってGPSロガーから9日と10日のDataをPCにダウンロードする時、2件のDataの確認は出来ましたが、最初から「ダウンロード後にクリア」のチェックを入れ、10日のDataしか引き出せませんでした。(しばらく使っていなかったので・・・言訳)

上の中央が手書きのルートです。
スタート直後の牛伏ドリームセンターの入り口(道路の分岐)は電線や高圧送電線があり、方向の測定に苦労しました。

強いNo1へ引っ張られ南東の道を進みました。地図を渡された時(マスターMap方式)「雨の為スタートが変わった。750m以内にTXが在るかも?」のコメント
池のの当りかな??池の脇に来ましたが、強くなりません。方向が左にズレ、No4が正面に聞こえます。(No4→No1)へ切り替え。

No4は何処で川を渡ろうかと橋を探していたらその脇にあり難なくゲット、
No1が強かったので川の手前かも、最悪川を渡る覚悟で橋を渡りました。悩みながら直線道路を登りました。右手のを見たらH先生が畑の脇でチェック中、巨大なANTも見えます。!!強いはずです。畑の土手にANTが立っており周りには何もありません。(移動運用はこんな場所がFBです!!)

No1からNo5は長い道でした。ビーコンより南寄り、山道を選びました。
上りの連続で分岐では休みながら、方向を確かめました。!!
No2の脇を通ていますが・・・・
No2を過ぎたらほとんどすれ違う人はいなくなりました。No2とNo5の中間あたりでK先生とすれ違いました。お互い安堵した表情になりました。!!

Dsc_0046c Dsc_0047c Dscf8782c
結果は正しく出ています!!2個探索で4位です。

BOKの再発はスタート直後のFOX方向探索の時、手の甲に書いた探索FOXを確認でしょう。「牛伏ドリームセンター」に宿泊の方々と夕食後反省会をやりましたが、送電線や電線に悩まされた、強いNo1と「750m以内にTXが在るかも?」のコメントでNo1に引っ張られ、回る順番が狂ったとの話が多かった様です。

3.5MHzの競技後、2mの練習がありましたが、小生は風呂に入り、バタンキューでした。

2015年5月 1日 (金)

MA-670 高座郡 寒川町

FBなお天気に恵まれました。また近場(チャリで約20分)です。JA1XEQ佐々木さんが応援に来てくれました。RTTYのインターフェイスは、以前県支部の講習会で作ったものをKX3用にプラグを替えたモノを使いました。うまく動いたので佐々木さんへ渡しました。佐々木さんもRTTYへQRVすると思います。
自宅を5時半過ぎに出て、6時には寒川町役場へ着きました。

役所
Dsc_0039c Dsc_0036c
役所は寒川行政センターの一角にありました。右が役所の玄関と思います。(よく解らないので案内図を見て判断しました)
Dsc_0037c Dsc_0038c 「寒川町」の大きな看板が見当たりません。?電子申請?いや電子申告です。!!

QRV
Dsc_0041c Dsc_0043c Dsc_0042c
役所の裏(北側)の「さむかわ中央公園」を使わせて頂きました。
Dsc_0045c ラジオ体操の先輩?が沢山見えました。ANTを張った遊水地はゲートボールの先輩方が見えました。沢山の方から声をかけて頂きました。(時々中断でした。SRI)

QSO
Kimg0171c
6:47開始
7MHz  CW 48局
7MHz SSB  8局
10MHz CW 14局
7MHz RTTY 12局
(昼食 体育館の3F 約1時間)
13:23再開
(RTTY講義?)
14MHz RTTY 1局(JD1)
7MHz SSB 10局

7MHzノイズが多く、SSBはNR(ノイズリダクション)を入れました。NBは効きません。連休の為かコンディションの良い早朝は7MHzのSSB出る隙間がありません。コンディションが下がると少し隙間が出来ますが、10Wではキツイ様です。

本日のData
Tm 0:46  Dst 14.2km  Av 18.6Km/h  Odo 7289.1Km

次は三浦市です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
無料ブログはココログ