« MA-677 横浜市瀬谷区 | トップページ | MA-0678 海老名市 »

2015年6月28日 (日)

スプリント競技(& FOX-O) 練習会

6月28日(日)群馬県藤岡市の「庚申山総合公園」で実施された、練習会に参加しました。
9月に開催されるReg3の大会に備えての、スタッフや選手の育成を目的に、スプリント競技の練習会が開催されました。群馬ARDFクラブを中心に、Reg3の大会のスタッフの方にお世話になりました。

行きはJR上野東京ラインで倉賀野で八高線で群馬藤岡まで一人旅でした。
群馬藤岡駅では福生から八高線出来た山上さんと一緒になりました。駅前には前日からスタッフ会議参加の三村さん、京都の植木さんが車で迎えに来ていました。TNX

9時から「みかぼみらい館」の研修室で事前の競技につての勉強会がありました。
Dscf8917c
行きの電車の中で三村さんの規則の和訳、Reg3のブリテンNo2を読んでいきましたが・・・
Dscf8899c Dscf8900c
集計ソフトのバグ取りを含め参加者は年齢に関係なく、各クラスに指定されました。またスタートは2分間隔で行われました。

Dscf8918c_2 Dscf8898c
スタートはみらい館の南西からでした。マスターマップ方式でスタート、ゴールとSpectator(観客)が指示されました。右はM21で全部廻った小倉さんの地図です。
(私の地図は、疲れからTX10(TX5F)でなくしてしまいました!!)

予想では、Sが池の東側にあり、スタートして西側を廻り、Sから東のエリアでゴールと思っていましたが、大違いでした。!!
Dscf8915c
M60は2,4,5が指示されましたが、TX4がの電波が出ず、5か所+Sとなりました。
TX7(TX2F)の方向をバック(逆)に捉え、ゴール地点までまで戻り、再度戻りグチャグチャの軌跡になりました。!!1時間10分もかかってしまいました。

スタート → TX2 → TX5 → Sスペティター
Spr_25s
TX2の遠いこと、Sを見ながらTX5へ行きました。強いので藪漕ぎをやってしまいました。キツイ藪でした。我慢してそのまま登り大回りした方がはるかに、早かった。

Sスペティター → TX9 → TX10
Spr_s910
TX7をバックで捉え、最後と判断して、TX9、TX10へ行きました。TX10は近くへ行ってからウロウロでした。疲れてTX10のパンチが終わったら手に持っていたはずの地図が在りません。!!

TX10 → TX7 → B → G
Spr_7bg
何の迷いもなく、スタート地点へ、信号が強くなりません。??
前後比(FB比)が良くありませんが、やっとバックを捉えた事に気づきました。!!
TX7は藪の中に在り、またまたウロウロ、道に出て再度測方してやっとゲット、前後比が良くありません。そのまま来た道を戻ればいいのですが、へそ曲がり、東から北へ8の字で戻りました。

TX5の無駄な藪漕ぎ、TX7のバックもあり散々な結果でしたが、スプリントにしては厳しい設定でした。ロスなく廻られた方も「設定が厳しい」との意見が出ていました。大きな公園や、丸火の様にどこでも走れる場所が望まれます。

私の受信機の前後比(FB比)が悪い件が、表に出てきました。
スプリントは4波(3520KHz、3540、3570、3600KHz)使いますが、ANT(バーアンテナ)の同調が、3520KHzにチューニングしており、3570KHz辺りはゲインが落ち前後比も悪いことは解っていましたが、クラシックではビーコンであり、実害はありませんでした。
しかし、スプリントでは3570KHzはTX5~TX10(TX1F~TX5F)で使用します。
前後比を何とかしなければなりません。ANTの同調を3550KHzにチューニングして前後比やゲインがどうなるか、試してみたいと思います。(クラシックとFOX-OはFOXは3520KHzだけなので、触りたくないです)

FOX-O
午後からFOX-Oの練習をさせて頂きました。
Dscf8914c Fox0_all_2 Dscf8916c
L3(TX3)からF5(TX10)へ向かう時、L4(TX4)の近くを通っています。L4を取ってからF5へ向かうべきだったと反省しています。地図で自分の位置を押さえておけば・・・
また最後にL4へ来た時、受信機のATTを効かせたままで、信号が聞こえず焦りました。!!
Dscf8901c Dscf8902c

スプリント、FOX-O共に休む暇がありません。クラシックは5分間隔の為、休む時間を作るのがコツですが?新しい競技は12秒サイクルで休む暇がありません。年寄泣かせの競技と思います。!!

スタッフの皆さんには10台以上のTXの設定お疲れ様でした。

« MA-677 横浜市瀬谷区 | トップページ | MA-0678 海老名市 »

ARDF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504879/61848896

この記事へのトラックバック一覧です: スプリント競技(& FOX-O) 練習会:

« MA-677 横浜市瀬谷区 | トップページ | MA-0678 海老名市 »

フォト
無料ブログはココログ