« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

MA-0678 海老名市

28日の群馬藤岡でのARDFの練習会で筋肉痛でしたが、梅雨の合間、近場の海老名市へ出かけました。コンディショがは悪く、早朝からQRVしたのに、局数が伸びません。
Iki_all
何時もは相模原方面は市役所と相模川の間を通っています。海老名駅の南側の田んぼのなかに市役所が在ります。約45分で到着です。

役所
Dscf8903c Dscf8904c Dscf8909c
広い敷地でFBな市庁舎です。到着時刻 5:50
Dscf8906c Dscf8907c
イメージキャラクタ「エビーニャ」?

QRV
今回のMAの決め事、「市庁舎の近くでQRV」を実戦しました。
Dscf8905c Qrv
市庁舎の南側、駐車場の先の「広場」を使わせて頂きました。
コンビニへ行き「おやつ」を買ってからANTを張りました。
Dscf8908c Dscf8911c
ANTは消防署方向に張りました。消防署の上は送電線が走っていますが、ノイズの影響はありませんでした。
Dscf8910c Dscf8912c
店開きしている時の写真を忘れました。SRI

QSO
5:31 ~ 6:10 7MHz SSB 11局
6:20 ~ 7:47 7MHz  CW 37局
7:58 ~ 8:26 7MHz RTTY 13局
先にも書きましたがコンディションが悪く、空振りのCQが長かったです。(特にSSBは、たまに呼ばれた時は、PCがスリープ。失礼しました。)
RTTYは時間帯が良かったのか、沢山?呼んで頂きました。TNX
7MHzSSBでQSOした綾瀬市のJN1GUW行冨さんが激励に来てくれました。CWの片手間の対応で失礼しました。、またJA1XEQ佐々木さんも応援に来てくれました。帰りに「コメダ」でお茶をしました。
RTTYでお世話になっている、JJ1KXB大石OMから移動先のリクエストを頂きましたが、当面はMAの順番に廻りたいと思います。SRI
次は座間市です。

本日のData
Tm 1:05  Dst 24.6Km  Av 22.4Km/h  Odo 7614.7Km

2015年6月28日 (日)

スプリント競技(& FOX-O) 練習会

6月28日(日)群馬県藤岡市の「庚申山総合公園」で実施された、練習会に参加しました。
9月に開催されるReg3の大会に備えての、スタッフや選手の育成を目的に、スプリント競技の練習会が開催されました。群馬ARDFクラブを中心に、Reg3の大会のスタッフの方にお世話になりました。

行きはJR上野東京ラインで倉賀野で八高線で群馬藤岡まで一人旅でした。
群馬藤岡駅では福生から八高線出来た山上さんと一緒になりました。駅前には前日からスタッフ会議参加の三村さん、京都の植木さんが車で迎えに来ていました。TNX

9時から「みかぼみらい館」の研修室で事前の競技につての勉強会がありました。
Dscf8917c
行きの電車の中で三村さんの規則の和訳、Reg3のブリテンNo2を読んでいきましたが・・・
Dscf8899c Dscf8900c
集計ソフトのバグ取りを含め参加者は年齢に関係なく、各クラスに指定されました。またスタートは2分間隔で行われました。

Dscf8918c_2 Dscf8898c
スタートはみらい館の南西からでした。マスターマップ方式でスタート、ゴールとSpectator(観客)が指示されました。右はM21で全部廻った小倉さんの地図です。
(私の地図は、疲れからTX10(TX5F)でなくしてしまいました!!)

予想では、Sが池の東側にあり、スタートして西側を廻り、Sから東のエリアでゴールと思っていましたが、大違いでした。!!
Dscf8915c
M60は2,4,5が指示されましたが、TX4がの電波が出ず、5か所+Sとなりました。
TX7(TX2F)の方向をバック(逆)に捉え、ゴール地点までまで戻り、再度戻りグチャグチャの軌跡になりました。!!1時間10分もかかってしまいました。

スタート → TX2 → TX5 → Sスペティター
Spr_25s
TX2の遠いこと、Sを見ながらTX5へ行きました。強いので藪漕ぎをやってしまいました。キツイ藪でした。我慢してそのまま登り大回りした方がはるかに、早かった。

Sスペティター → TX9 → TX10
Spr_s910
TX7をバックで捉え、最後と判断して、TX9、TX10へ行きました。TX10は近くへ行ってからウロウロでした。疲れてTX10のパンチが終わったら手に持っていたはずの地図が在りません。!!

TX10 → TX7 → B → G
Spr_7bg
何の迷いもなく、スタート地点へ、信号が強くなりません。??
前後比(FB比)が良くありませんが、やっとバックを捉えた事に気づきました。!!
TX7は藪の中に在り、またまたウロウロ、道に出て再度測方してやっとゲット、前後比が良くありません。そのまま来た道を戻ればいいのですが、へそ曲がり、東から北へ8の字で戻りました。

TX5の無駄な藪漕ぎ、TX7のバックもあり散々な結果でしたが、スプリントにしては厳しい設定でした。ロスなく廻られた方も「設定が厳しい」との意見が出ていました。大きな公園や、丸火の様にどこでも走れる場所が望まれます。

私の受信機の前後比(FB比)が悪い件が、表に出てきました。
スプリントは4波(3520KHz、3540、3570、3600KHz)使いますが、ANT(バーアンテナ)の同調が、3520KHzにチューニングしており、3570KHz辺りはゲインが落ち前後比も悪いことは解っていましたが、クラシックではビーコンであり、実害はありませんでした。
しかし、スプリントでは3570KHzはTX5~TX10(TX1F~TX5F)で使用します。
前後比を何とかしなければなりません。ANTの同調を3550KHzにチューニングして前後比やゲインがどうなるか、試してみたいと思います。(クラシックとFOX-OはFOXは3520KHzだけなので、触りたくないです)

FOX-O
午後からFOX-Oの練習をさせて頂きました。
Dscf8914c Fox0_all_2 Dscf8916c
L3(TX3)からF5(TX10)へ向かう時、L4(TX4)の近くを通っています。L4を取ってからF5へ向かうべきだったと反省しています。地図で自分の位置を押さえておけば・・・
また最後にL4へ来た時、受信機のATTを効かせたままで、信号が聞こえず焦りました。!!
Dscf8901c Dscf8902c

スプリント、FOX-O共に休む暇がありません。クラシックは5分間隔の為、休む時間を作るのがコツですが?新しい競技は12秒サイクルで休む暇がありません。年寄泣かせの競技と思います。!!

スタッフの皆さんには10台以上のTXの設定お疲れ様でした。

2015年6月22日 (月)

MA-677 横浜市瀬谷区

昨日(21日)久々の日曜休みでしたが、雨で出かけられず。梅雨の晴れ間を狙って出かけました。片道役45分で大半は大和-藤沢 境川サイクリングロードを走りました。
All
行きののGPSです。帰りも同じコースです。

役所
Dscf8885c Dscf8888c Dscf8890c
区役所は?消防所、区役所、公会堂が一緒になった。新しい建物でした。
Dscf8891c
QRVも市役所の東側に接した「二ツ橋公園」を使わせてもらいました。

QRV
Qrv Dsc_0008c Dscf8893c
Dscf8892c Dscf8894c Dscf8895c
QRVしたベンチの後ろは通路です。散歩の方に声をかけて頂きました。
昔ハムをやっておられた方(仕事で無線機を製造)に最近のハムの状況をお話しました。
LWの片方をトイレの後ろのケヤキに架けようとしましたが高くてNG、ジャングルジムの後ろの低い木を使わせて頂きました。

QSO
5:43 ~ 6:29 7MHz SSB 33局
6:45 ~ 7:34 7MHz CW  45局
7:50 ~ 8:14 7MHz RTTY 5局
8:34 ~ 9:02 104MHz CW 12局

SSBから始めました。7072KHzで出ていたら、2KHz上?でQSOが始まりQRM、7070KHzへ逃げました。弱いから仕方ないのか、3KHzは離れてほしいですね。!!
コンディションの下がりが早いです。7時を過ぎるとガタ落ちです。当分早起きです。
次は海老名市です。

本日のData
Tm 1:27  Dst 31.5Km  Av 21.6Km  Odo 7590.1Km

2015年6月17日 (水)

MA-676 横浜市栄区

朝夕小雨の天気予報が当たり、出かける4時頃には、音を立てて降り始めました。北東から南西に横切る通り雨の様で、1時間ほど待って出かけました。
栄区は鎌倉市を少し通りますが、近場です。大船経由で行きました。
Iki_all Iki_yamada
自宅の周辺は道路が濡れていましたが、500mも走ると道路は乾いていました。親水公園を散歩中のJO1RBE山田さんに声をかけました。
Iki_misu
大船駅の北側の跨線橋、下りてから間違いました。(行きが黄色、帰り水色)
Iki_yakusyo Iki_conb
公田(南河内)のY字路に挟まれた「本郷ふじやま公園」でQRVしました。

役所
Dscf8869c Dscf8871c Dscf8872c
時計をチェック!!
Dscf8873c Dscf8874c Dscf8875c

QRV
Qrv_2 Dscf8876c Dscf8877c
Dscf8880c Dscf8881c Dscf8878c
「本郷ふじやま公園」の農園の東屋を使わせてもらいました。
Dscf8883c Dscf8882c Dscf8884c
大きな古民家、帰りに見学しました。

QSO
 6:40 ~ 7:29  7MHz  CW 36局
 7:42 ~ 8:17  7MHz RTTY 6局
 8:39 ~ 9:39  7MHz SSB 22局
 9:56 ~ 10:13 10MHz  CW 5局
10:29 ~ 10:43 18MHz  CW 5局

CWから始めました。SSBはコンディションが悪く、「頑張ってください」の慰めのレポートが多かったです。!!
7時頃、小雨が降りましたが、チャリを含め東屋の中で助かりました。また丸太の椅子があり、使わせてもらいました。独占状態で、KX3のスピーカーで聞いた為か、ミスコピーが多く、「SRI」の連発でした。(実力かな!!)

10時過ぎからは薄日の射すFBなお天気になりました。
Kaeri Kaeri_loso
自宅フォローのJA1XEQ佐々木さんとコンビニでお昼をしました。

本日のData
Tm 1:45  Dst 34.8Km  Av 19.9Km/h  Odo 7558.6Km

次も近場の横浜市瀬谷区です。

2015年6月16日 (火)

パチンコ EZ HANG

EZ HANG 2008年の春QRZ.comのバナーを見て衝動買いしましたが、大きくて(ヤンキー仕様?)そのままになっておりましたが、ローカル局から「見せてくれ」との事で引っ張り出しました。

棚の窓際に置いていたので、ゴムの部分がひび割れており取り替えました。
(購入時2セットの予備品付を購入、ゴム、テグス、重りが各2セット在りました)

厚木のオニーさんに長野のARDFの大会の行きと帰りに説明書を和訳して頂きました。TKS
「ez.doc」をダウンロード

16日お昼前から、ローカル局と二人で近くの公園でトレーニングへ出かけました。
Kimg0245c Kimg0246c

(1)なかなか前に飛びません.。「チョロ」になり2-3m先に落下、テグスを跨たいでいます。??確率1/5回程度で使い物になりません。!!横から見るとゴムが先に飛んで行き、重りが後から飛び出します。!!
重りの向き(テグスが下向き)や革のホルダーの中央など気を付けても確率が上がりません。
(2)ゴムを交換した時、革の中央部に丸い革が2重に縫い付けてあります。硬くて邪魔です。オリジナルのゴムは1重のままです。??縫い付けてある糸を解きました。中から丸い磁石が出てきました。(ゴムの予備品の中に丸い金属球が入っていました)
これで確率は4/5になりました。

お昼前に疲れたので終わりましたが、もう少し練習をしないと実戦には無理でしょう。
リールとY字の部分は固定なので、チャリンコ移動には「かさ張り」無理と思います。
ローカル局が小型のパチンコを自作してくれるのを待ちましょう。!!

2015年6月14日 (日)

2015ARDF信越地方大会(2m)

両日ともFBなお天気に恵まれました。海抜約1200m?で爽快でした。走ると息切れがヒドイ、高地の為か?(齢の為!!)

Dscf8850c 2m_all
2mは東のエリア、千代田湖までバス移動でした。
開会式で新井さんが「取りこぼすと大変です」のヒントがありました。!!千代田湖の西の車道脇に在ったNo4がこのTXでした。No4の探索が成否のカギでした。

スタート → No4
2m_s_4
千代田湖の北の分岐でどちら道を選ぶか、全てのTXを聞いたつもりですが・・・山陰でNo4の位置は予想出来ませんでした。受信開始地点の方が方向が出たかも・・・
No1を過ぎた辺りでMさん、Nさんが戻って来ました。2番目の鉄塔から尾根伝いに下りました。尾根は伐採してあり何とか降りられました。

No4 → No3
2m_4_3
No4からNo1の登りはキツカッタです。No3は尾根道から西に少し下がったところにあり、軟調に設定されたNo2と距離を取り違えていました。No4で先行のSさんが飛び込んだのでそちらを見るとNo3がありました。!!

No3 → No2
2m_3_2
No3の後、小用を済ませ鉄塔の下でNo2を測向しました。昨日のNo4の方向の山頂
送電線の下はアップダウンの厳しい道でした。No5を過ぎNo2への登り、キツカッタです。戻ってくる方、登る方、No2を確信しました。!!

No2 → ゴール
2m_2_g
ゴールまで下りです。Sさん、Mさんと一緒になりました。
私は道を選びました。鉄塔の処から直進された様ですが・・・

結果
Dscf8851c Dscf8852c Dscf8865c
No4のロスが大きかったです。まっすぐNo4に行かれた方はFBな成績の様でした。難しい判断ですが、ゴルフ場への北上の道で間違いに気づくはずですが・・傷が大きくなる前にリカバリーが出来たのでは?(1本目の鉄塔の往復)

FBな大会を開催して頂いた、長野ARDFクラブの方々へ感謝です。
今回、良い順位が付きましたが、栃木のオニーさん二人が欠席です。秋の関東/栃木大会の地図作りとか、頭が下がります。

行き帰りは厚木のオニーさんと鈍行の旅((ビ)旅行)でした。茅野まで4時間半電車に乗っていました。帰りは塩山駅で930円奮発し「はまかいじ」に乗継、町田まで楽でした。

大月駅の周辺で昨年設置したアナログの大月リピータ(JP1YGX 439.92 トーン77Hz)へハンディ機でアクセスしました。元気に動いていました。行きは空振りでしたが、帰りはオーナーのJA1SBH(安藤OM)、JA1AQA(三浦OM)局とQSOが出来ました。初恋の人に再開した感じです。!!

2015年6月13日 (土)

2015ARDF長野大会(80m)

長野県伊那市高遠町の「国立信州高遠青少年自然の家」で6月13日長野大会(80m)、14日信越地方大会(2m)に参加しました。以前、全国大会が開催され参加していますが、ほとんど記憶にありませんでした。
Dscf8855c Dscf8857c
Dscf8867c Dscf8868c
お世話になったスタッフの方々です。
14日はJARLの社員総会でQRLの中、開会式に長野県支部長の藤森OMが駆けつけていただきました。TNX
アップダウンのハードな設定でしたが、タイムアウトの出ない上手な設定です。毎度の事ながら、長野ARDFクラブの方々に脱帽です。

Dscf8861c 80_all
スタートは、自然の家の手前(南東)でゴール(自然の家)を超えて、北東に展開した設定でした。M60は、両日とも2,3,4が指定されました。M21とほぼ同じコースになり、タフな設定でした。(GPSのスイッチをスタート3分前にONにしたのと、木陰の道が多くNo4の手前まで正しく奇跡が出ていません。フリーハンドで追記しました白い細い線)
400mの近くの東尾根に設定されたNo2が強く、「400mの外」とは解っていても気になり、このNo2の攻めが、成否を決めた様です。

スタート → No4
80_all_3 80m_s_4_2
北側に聞こえたNo5,4を目指してキツイ西尾根の道を選びましたが、No2の強さが気になり、中央寄りの道に降りてしまいました。No4は鳴き出したら道から見えました。

No4 → No3
80m_4_3
No4から真下に降りるつづら折りの小道がありました。(地図には無いハイキング/散策の小道がありました)No3の手前でMさん、Nさんがちょうど良い間隔で戻ってきました。Nさんとすれ違った先を見るとフラグが見えました。!!

No3 → No2
80m_3_2
中央のW(水道)の処でNo2を測向しましたが、送電線の下の為か?もっと東の方向に聞こえました。テント場の裏山に道を探しましたが、グリーンのエリア、諦めてNo1へのキツイ登りを選びました。途中OLのポストから脇道が在りましたが、先が有りません。諦めて尾根廻りをしました。400mの円が近く慎重に下りました。

No2 → ゴール
80m_2_g
下りですが、途中から北方向に分岐してバンガローの方が近かったですが、勢いでそのまま降りてしまい、車道を大回りしました。慎重に道を選ぶべきでした。

結果
Dscf8858c Dscf8860c Dscf8863c
M21の小倉さんの成績は立派です。夜の勉強会でルートを聞きました。真ん中の走りやすい道から、No5へ直進、No3→No1は途中湿地を渡った様です。積極的攻めです。
私は今回はすべて道を通りました。4色のFBな地図です。No2のアタックはゴール寄り(400m以内ですが)を登ればと思います。地図読み不足?

2015年6月11日 (木)

MA-675 伊勢原市

曇り夕方から雨の予報で、出かけました。時々薄日のさすチャリンコ日和でしいた。湿度は高かった様ですが・・・
旅には「出会い/出逢い/出遭い」があります。
SSB → CWの切り替えの準備をしていたら、胸にハンディー機、RIGの入った大きなリュック、ANTの入ったバックのオバチャンに声をかけられました。(地元の方が応援移動?いえバードウオッチングの方でした。腕にはJARLでなく観察中の腕章!!)
知りあいにJA3AER・・・有名な荒川OMのCallが飛び出してきました。OMの従妹で、小学生の頃OMのシャックで遊んでいたとの事、HAMLOGユーザーがヒット泰蔵さんを見て感激していました。

役所
Dscf8836c_3Dscf8842c_3Dscf8839c_2

立派な建物です時計は正確です!!
Dscf8838c_2 Dscf8840c_2
太田道灌ゆかりの地です。

QRV
「役所の近くでQRV」の約束で、「市民の森ふじやま公園」を予定して、入口を探していたら、散歩の方に「伊勢原市総合運動公園」を勧められました。(無線とは言わなかったのに!!)
Dscf8843c Dscf8848c_8 Dscf8844c_3
運動公園の展望広場を使わせて貰いました。東側にもう一段高い所が在りましたが、LWには狭く、2段目の広場に陣取りました。
Dscf8846c_4 Dscf8847c_2
南側は市内が一望出来ます。オバチャンの単眼鏡です。
Dscf8845c_2 Dscf8849c_2
西側にLWを張りました。北側は大山です。

QSO
6:08 ~ 7:12 7MHz SSB 45局
7:24 ~ 7:59 7MHz CW  24局
8:25 ~ 8:49 7MHz RTTY 5局
9:24       10MHz CW  1局
9:48        7MHz SSB 1局

7048KHzが空いておりFBにQSO出来ました。最近はSSBの「カネシゲ」になってしまいました。!!CWやRTTYの「YOSHI」にしないと・・・QRVの順番をローテーションするかな?

本日のData
Tm 1:51  Dst 38.6Km  Av 20.7Km/h  Odo 7523.8Km

2015年6月 8日 (月)

MA-674 横浜市西区

梅雨になる前の駆込みで横浜市西区へ行きました。(当日8日夕刻、入梅宣言)
神奈川県のMAでは最初の「区」です。固定局も少ないのか、モテモテでした。
コースはR1号で、藤沢バイパス、戸塚バイパス、権太坂で行きました。帰りは戸塚(矢沢)から長後街道経由、湘南台の娘の所に寄りました。
戸塚バイパスを走っていたら、電光掲示板「自転車通行禁止」の表示!!早朝です。私向けかな?帰りに戸塚バイパス(不動坂)注意深く見ました。不動坂の入り口は標識を見落とし?脇からの進入路「チャリ進入禁止」です。矢部~矢沢は脇の歩道を走りました。(ローカルの話ですみません。戸塚のお巡りさんに聞いてみましょう
お巡りさんへ聞きました。
藤沢バイパスは「怖いけどOK」、戸塚バイパス?「大坂上から不動坂はNG」入口の看板見落とし?見にくい「確認します」

役所
Dscf8826c_2 Dscf8827c_2 Dscf8832c_2
時計の時刻をみて下さい
Dscf8829c_3 Dscf8828c_2 Dsc_0011c
横浜駅からみなと未来が西区です。
区役所の為か、市町役所とひかくするとコンパクトかな?

QRV
Dscf8831c Dsc_0010c_2 Dsc_0012c
区役所と幼稚園を挟んで北側の「戸部公園」を使わせて頂きました
Dscf8833c Dscf8834c Dscf8835c
6:30のラジオ体操、朝の散歩(ワンちゃん)、道路を挟んだグランドでのゲートボール、元気な先輩が沢山です。!!

QSO
6:41 ~ 8:00 7MHz SSB 67局
8:37 ~ 9:15 7MHz CW  36局
9:38 ~ 9:56 7MHz RTTY 8局
10:20      10MHz RTTY 1局
10:52~11:03 10MHz CW  4局

先にも書きましたが、SSBに出たら「モテモテ」でした。コンディションの低下より、OPの疲れから、メロメロのオペレーションになり、8時で切り上げさせてもらいました。SRI
チャリ用の水は持っていましたが、SSBは飲む暇もありません。コンビには駆け込みお握り(朝食はトースト1枚)とオヤツお茶を買い、CWへ備えました。

近所の先輩が声を掛けてくれました。後半は空振りのCQを出しながら、おしゃべりをしていました。HI

本日のData Tm 2:13  dst 49.9km  Av 22.5km/h  Odo 7485.2km

2015年6月 4日 (木)

MA-673 綾瀬市

近場の一つ綾瀬市です。将軍様(所属クラブの長老)のおひざ元です、430MHzのハンディ機で連絡しながらの移動でした。HI
県道43,42号の一本道です。
ゆっくり出発したので何時もの6時半からのQRVになりました。

役所
Dscf8812c Dscf8813c Dscf8816c
神奈川県で一番新しい市です。立派です。
Dscf8817c Dscf8818c
厚木飛行場のほとんどは綾瀬市です。マッカーサーの降り立った地です。 

Dscf8819c Dscf8820cDscf8815c_2
中庭も立派です
お昼は応援のJH1BVS、JAXEQの3人で市役所でした。

QRV
Dscf8823c Dscf8822c Dscf8825c_3
市役所の西にある、城山公園を使わせてもらいました。
(桜の広場西側)
Dscf8824c




JH1BVS局がチャリで応援に来てくれました。TNX
Dsc_0007cDsc_0008c



近くには高座豚?の碑がありました。

QSO
最初のQSOはJH5NPOさん、2日逗子市の最後もJH5NPOさんHAMLOG2行に同じCallが並びました。TKS
6:30 ~ 7:25 7MHz SSB  33局
7:44 ~ 8:14 7MHz CW   25局
8:33 ~ 9:15 7MHz RTTY 10局
9:38 ~ 9:57 10MHz CW   4局

ハプニングがありました。
8:45頃RTTYで空振りCQをやっていたら、ANT(LW)が落ちました。!!
管理(清掃)の方が向いの桜の木に巻き付けた「タコ糸」を子供の悪戯と思い、外した(切られた)為です。!!状況を説明したら、「声をかけてくれ」で”ヤメロ”はなかったので、再度あげさせてもらいました。!!
以前、巻き付けが足りず、強風でANTが落ちた事はありますが・・・
看板を出して、管理の方へ挨拶をしていますが、広場の反対側で、RTTYでPCの画面ばかり見ており、気づきませんでした。

本日のData
Tm 19.3Km  Dst 19.3Km  Av 19.8Km/h  Odo 7435.3Km

2015年6月 2日 (火)

MA-672 逗子市

三浦市に続いて、同じ三浦半島?方向です。城ケ島の約半分の距離です。
行きは何時もの、大仏から海沿いのR134を行きました。帰りは横須賀線沿いの「鎌倉葉山線」を走りました。南の海風を受けずFBでした。
R134を走る時は、逗子の披露山公園下の駐車場で休憩(自宅から約1時間)をします。今回は逗子までなので、そのまま走る事も考えましたが、小坪のトンネルが怖いので手前の材木座の駐車場でトイレ休憩でした。D-STAR城南工科大430経由でJO1RBE山田さんとQSOできました。TKS

役所
Dscf8799c Dscf8800c Dscf8801c
中には入りませんでしたが、立派な建物です。
Dscf8802c Dscf8806c Dscf8803c
市章(勉強しました!!)向いは新逗子駅です。
Dscf8804c Dscf8805c
市役所と並んで神社がありました。「ここでQSO?」触手が動きましたが、愛煙家の方が利用されており、交通安全と大漁祈願をしました。!!

QRV
Dscf8807c Dscf8810c Dscf8811c
予定通り、」第一運動公園へ行きました。東海道線の北側ですが、京浜急行(赤電車)が展示してありました。売店の近く、見晴広場の銀杏の木の下に陣取りました。
Dscf8808c_2 Dscf8809c
看板の重石用バッテリー泣かされました。!!?

QSO
準備をしながら7048KHzを聞いていたらJH9EDA帰山OMが「移動局で使う方いますか?」のアナウンス、早速使わせていただきました。VY TKS
6:22 ~ 7:11 7MHz SSB 26局
7:33 ~ 7:58 7MHz CW  22局
8:24 ~ 8:39 7MHz RTTY 3局
9:24 ~ 9:37 10MHz CW  4局
10:05 ~ 10:20 7MHz SSB 5局

毎回同じ事を書いていますが、8時を過ぎるとCONDXがガタ落ちです。
RTTYや10MHz弱い空振りに応答いただいた各局に感謝です。

バッテリーはNEC製ののノートPCのLi-ionを使っています。最近ローカル局と同じものを通販で1個買いました。(14.8V6600mmAh)
6.6AhはRTTYを始めた頃に追加したものと同じです。現在はY通商では4.5Ahは在庫が無く、6.6Ahだけです。(中身は3並列4直列)
入手した時、ほとんど放電しており1ブロックは0Vでした。このブロックのみ充電し他のブロックと足並みを揃えてから16Vの充電器をかけて、HomeでQRP機(8J*VLP対応)を動かしてOKだったので、試用を兼ねて新旧2個の6.6Ahを持参しました。
SSBのQSOを初めてすぐに、電圧低下(XK3が内臓電池の5Wに切替わり)看板の重石になりました。!!
旧の6.6Ah、1個で何とかしのぎましたが、休み時間はPCの充電を行い、1個では慌ただしい運用になります。
後日談
Homeで再度充電しましたが、アンバランスです。(問題のブロックショートです。過放電?)ローカル局も不良で2個→1個にしたとの事、1ブロック(3並列)を貰い交換しました。

本日のData
Tm 1:56  Dst 40.0Km  Av 20.6Km/h  Odo 7415.9Km

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

フォト
無料ブログはココログ