チャリで湯

2013年6月 4日 (火)

677 中川温泉

湯けむりアワードの神奈川県40ケ所の最後(Aリスト)、山北町の中川温泉へ行きました。
以前、道の駅「山北」までチャリで行きましたが、そのDataを見ると片道63Km休みを入れて3時間10分で到着しています。帰りはサポーターの車にお世話になっています。
行き4時間、75Kmを類推しました。日帰りでは死んでしまいます。!!1泊2日の計画にしました。ニョウボ殿をだましてサポーター(着替え、充電器などの搬送)にしました。!!

6月3日(月) 中川温泉
Iki_all 予想通り?5:30出発 9:30到着(QRV地)4時間かかりました。R1、巡礼街道、富士道橋、酒匂川サイクリングコース、R246(727)、76を走りました。
Dscf6588c Dscf6589c Iki_2
道の駅は改修中で仮店舗がR246の清水橋の近くに有りました。トイレを使わせてもらいました。
ここからが本格的なのぼりです。丹沢湖(三保ダム)の上り押しました。
湖畔は平らですが、中川温泉街?に近づくと上りがきつくなります。
Dscf6591c 宿(丹沢荘)にやっと到着、挨拶をしてQRV地を探しました。宿の近くは風光明媚過ぎて?中川温泉の入り口まで戻りました。
Dscf6612c Dscf6610c Dscf6611c
ここから西丹沢中川ロッチ方向に川原に下りました。
Qrv Qrv_3
ホテルの跡地と川原の間にFBな桜並木がありここにLWを引っ掛けました。
  Dscf6615cDscf6616c
Dscf6592c Dscf6614c Dscf6613c
何時ものKX3とLWです。ボログを見ていただいているOMからANTの詳細をとの事でしたのでUPしてみました。このBNCコネクタ重宝しています。BNC-P-117の内部で4本の接続をしており(ラグ板ねじ止め)、断線には強いと思っています。Whip ANTを作るときもFBです。

交信(午前)
10:07 ~ 10:49  7MHz SSB 20局
11:05 ~ 11:35  7MHz  CW 22局
朝が早く,早々にお昼にしました。
ANTはそのままにしました。(同じ枝には上げられません!!)

Dscf6594c Dscf6593c
ホテル跡地の向かい側(モニュメントのあるところ)のインフォメーションセンタ(一茶)でバイオ燃料+お餅セット?で馬力回復です。ご夫婦のお話は野生動物の保護と被害の話でした。地元の方は大変の様です。箒杉へ行くことを勧められました。「自転車ならすぐです」!!??(GPSはoffのままでした)
Dscf6595c Dscf6597c Dscf6599c
チャリはここに置きました。結構な上りです。350mlでは燃料不足です。!!
昼間のコンディションは期待できないので温泉に入りました。
Dscf6605c Dscf6606c 町営?のFBな温泉でした。

サポーターが来たので早々に温泉を出て宿で落ち合い、QRV地点へ戻りました。サポーターはインフォメーションセンタ(一茶)でお茶をして、宿に戻ったようです。

交信(午後)
15:19 ~ 16:36  7MHz  CW 41局
(SSB、10MHzをのぞきましたが空振りでした)

疲れから夜のQSOはファイトがありませんでした。SRI


6月4日(火) 山北町(丹沢湖 三保ダム)

Dscf6617c Dscf6619c Dscf6621c
宿から南(QRV方向)   西           東
お天気はFB過ぎです。!!
道の駅へ行こうと考えましたが、QSLカード(白紙)を忘れていました。山北町(PA105)を帰り道のサービスにしました。
Qrv_1 Qrv2 下り、約5km楽です。
Dscf6622c Dscf6626c Dscf6627c
駐車場の角を使わせてもらいました。カウンターポイズを湖に垂らし、「カウンターポイズANT?」でした。(いい立木が無く3mくらいしか上げられませんでした)

交信
 8:45         7MHz SSB  1局
 8:55 ~  9:35  7MHz  CW 21局
10:09         10MHz  CW  1局
10:24          7MHz SSB  1局
コンディションの為かそれともCHU飽きられたか、なかなか呼んでもらえません。11時に帰路に着きました。

帰路
Kaeri_all Kaerimichi 帰りはR246のトラックが怖くて727(川の北沿い)を戻りました。(平日の為か貸切の道でした)
サイクリングコースの開成町の水辺スポーツ公園の近くでお昼のチャージをしました。
Dscf6631c Dscf6630c 暑いときは熱いものを!!少々食べすぎ!!
ここからはほぼフラットですが、南(海風)の向かい風です。バイオ燃料はひかえました。!!
All 行き黄色 帰り水色(R246とは逆です。SRI)
平塚からR134号を戻りました。約1時間のお昼を入れて4時間かかりました。

本日のDATA(2日間合計)
Tm 6:57(押したり走っている時間) Dst 146.7Km(箒杉を含む) Av 21.0Km/h Mx46.1Km/h Odo 4839.4Km
(帰りのGPS Data Dst 5.0km+67.5Km Tm3:01 Av 22.3Km/h)

お礼
FBな湯けむりアワードを企画された「JR4ZULグループ友」に感謝します。また弱い電波を拾って頂いた各局に感謝します。約2400QSOを頂きました。
「kn_rsutotuu97_3.xls」をダウンロード
サポート頂いたローカル局にもお礼申し上げます。

昨年の6月26日江ノ島温泉から丁度1年かかりました。RigはKN-Q7A、ATS-3B(ATS-4予備機)が、11月からKX3へ、バッテリーもNi-MHからLi-ionになり楽になりました。
OPはだいぶガタがきていますが・・・HI
既にBリストが4月1日から追加されています。神奈川県は16ヶ所が指定されています。
新しいRig(キットのまま!!)かRTTYなどのModeの追加を考えたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

2013年5月28日 (火)

667 大矢部温泉

5月28日(火)「チャリで湯」ラス前の大矢部温泉(横須賀市)へ行きました。日帰り温泉はありませんが、鰻やさん「うな萩」です。FBなお昼を食べてきました。

何時ものR134を行きました。「林交差点」を左折し衣笠ICを右折。
Iki Ooyabe Qrv
うな萩の近くの「大矢部公園」でQRVしました。西は弾薬庫で開けていますが、東、北が山に囲まれており、無線にはPoorなロケーションでした。
Dscf6576c Dscf6578c Dscf6577c
先輩が頑張っていました
Dscf6580c Dscf6579c 北方向です。

交信

8:18 ~  8:36  7MHz SSB  6局
9:04 ~  9:42  7MHz  CW 28局
10:17 ~ 10:21 10MHz  CW  3局
10:54 ~ 11:12 18MHz SSB  2局

8時から7MHzSSBをはじめましたが、コンディションは落ち気味でした。CWも579やQSBのレポートが多かったです。綾瀬のOMに携帯をかけましたが、私の信号が届きませんでした。SRI(GWも届かないPoorなロケーションです)
18MHzが開けており、JA8の局を呼びました。

Dscf6570c Dscf6584c Dscf6571c
Dscf6575c Dscf6587c Dscf6573c
注文してからさばいているとか、少し待ちます。平日でしたが繁盛していました。

GPSの失敗
公園に到着して、GPSの電源を切るのを忘れ、電池が切れるまで?ロギングしっぱなしでした。5:35から10:50まで約5時間記録していました。

本日のData
Tm 3:04  Dst 69.7Km  Av 22.6Km  Max 44.2Km  Odo 4692.7km

神奈川県の「湯けむりアワード」(Aリスト)いよいよ最後の40ヶ所目、山北町の「中川温泉」だけになりました。6月3日(月)4日(火)に予定しています。雨が降りませんように。!! 

2013年5月24日 (金)

681 藤野温泉

湯けむりアワードのAリスト、残り3か所になりました。最後は山北町の中川温泉で1泊2日で打ち上げを計画しています。その前に相模原市の藤野温泉と、横須賀の大矢部温泉を片づけなければなりません。
20日(月)天気が心配で、近場の大矢部温泉を予定していましたが、朝から雨で残念しました。(KX3のSSB用DVR(CQマシン)とCW用のメモリーKeyerは前の晩に録音/書込み)
24日(金)は晴れたので(熱くて困りましたが)約1月ぶりにチャリンンコ漕ぎに行きました。

忘れ物
久々のチャリ漕ぎ、忘れ物続出でした。そろそろチェックシートが必要?
(1)バッテリー(説明不要) (2)キャップ(現地に着いてヘルメットと交換します)
4Fの自宅と2度も往復ニョウボ殿に「大丈夫、深呼吸してから・・・」情けない!!
(3)2-3Km走ってからチャリのスピードメータがセットされていない。!!取りに戻ったらニョウボに「行くな」と言われそうです。「GPSロガーが有るからいいや」でそのまま進みました。

Iki Ikikaeri
コースを間違えました。
R413-R412と行き、旧ピクニックランド前から左折し県道517を行きました。
すぐに急な上りの連続、嫌になった所で、下り、この繰り返しです。(健脚トレーニングコース!!)
Dscf6552c Dscf6553c Dscf6554c
分岐に有った看板、車向けです。!!
最後のゴルフ場入り口からの上り、足がツッテきました。!!

Dscf6566c Dscf6568c Dscf6569c
3時間半やっと到着です。
野菜の直売所の先輩達に言われました。「76号-藤野駅-R20号が遠回りだが楽だよ」
帰りは、日連大橋-R20-千木良-R412の阿津で行きのコースへ戻りました。相模湖の一周でした。

JA1XEQ佐々木さんが応援に来てくれました。(忘れ物のチャリメータ届けて貰いました TKS)
Dscf6558c Dscf6561c Dscf6562c
駐車場脇の東屋を使わせてもらいました。
何時ものKX-3、LWでした。
昼間の7MHz、コンディションが良くなかったです。

QSO
10:02 ~ 10:21  7MHz SSB  7局
10:24 ~ 11:07  7MHz  CW 31局
11:26 ~ 11:29 10MHz  CW  2局
昼食
13:30 ~ 14:09  7MHz SSB  12局

お昼は佐々木さんと温泉に入りました。FBなお湯でした。
Dscf6556c Dscf6555c

本日のData

行き(GPSデータ)
Tm 3:50(出発~到着)  Dst 55.3Km  Av 18.4Km/h  Max 46.2Km/h
帰り(チャリメータ)
Tm 2:46(走っている時間) Dst 58.6Km Av 21.1Km/h  Max 53.9Km/h  Odo 4622.6Km
帰りは、休み休み帰ってのでやはり3時間半かかりました。疲れたー!!

2013年4月26日 (金)

686 川崎中原温泉

「川崎中原温泉」で検索すると中原区の銭湯が3軒出てきます。1軒は先日行った685丸子温泉、上平間の「第一天神湯」、苅宿の「橘湯」さてどこにしようか?お互いの距離は約800m、中間でQRVすれば良いのかな?無理なことは言わないで大きな公園を探しました。「橘湯」の北西約500mの中原平和公園でQRVしました。

26日(金)は午後から大気が不安定で雨の予報が出ていましたが、雨は降らず、風が強く帰りは難儀をしました。

Iki Photo 中原街道(丸子茅ヶ崎線)を間違い無く!!行きました。

第一天神湯
Dscf6180c Dscf6182c Dscf6183c
平間駅前のガス橋通りから南に入った通りにあります。スーパーの2階、マキ使用、
Dscf6184c 看板はこれだけ、こだわりの温泉(銭湯)の様です。
小学生の通学時間帯、交通指導員の先輩にいろいろ教えて頂きました。TKS

橘湯
Dscf6185c Dscf6186c 利用は15時からです。

中原平和公園(QRV)
Dscf6188c_2  Dscf6189c Qrv
住吉高校の周りに公園があります。高校生、幼稚園児、先輩が沢山利用されていました。野外ステージの前「出会いの広場」でQRVしました
Dscf6195c Dscf6193c Dscf6194c
右のベンチから手前の木にANTを張りました。
Dscf6190c Dscf6191c

交信
 8:32 ~  9:23  7MHz SSB 19局
 9:37 ~ 10:31  7MHz  CW 33局
10:51 ~ 11:12  10MHz  CW 6局
11:23          7MHz SSB 1局

失敗 その1
9:20ごろ7MHz SSBで交信中(JA1OQさん横浜市緑区 グランドウエーブ?)Sが急に落ちたとの事、??ATUで再チューニング、早々にQRT、目の前にATNのワイヤーが落下しています。!!ペットボトルにタコ糸を巻きつけてANTを張っていますが、ペットボトルを木の枝の又の部分に置いていましたが、風で落下していました。木の幹に2-3周まわしました。(少し目立ちますが・・・) JA1OQさん失礼しました。!!

失敗 その2
SSBにQRVしようと、7100KHzの少し上を聞くと「バリバリ」??大陸の放送は終わっている時間なのに??道路が近いのでQROのCB??ぜんぜん収まりません。ラジオ放送の様で、AMにすると何とか内容が聞こえます??7050KHz辺りに逃げると混信が無くなります。
多摩川の土手に送信ANT(ラジオ関東)を思い出しAMを聞くと、BCバンドの上の方で強力な信号が入ってきます。CWや10MHzでは気になりませんでした。
帰宅してから調べました。1422KHzのラジオ日本が多摩川の河川敷からD50KWで放送しています。1422×5=7110KHz 送信所の5倍波とは言いませんが、KX3の混変調でしょう。先日の丸子温泉は新幹線のノイズが強く気づかなかった?
神奈川全市区町村では川崎区、幸区、はCWのみで気づかなかった?
ゆけむりのBリストに川崎区があります。送信所から遠い場所を選ばないと・・・
送信所のローカルの方は大変でしょうね。

Kaeri 武蔵小杉の駅近くのファミレスで昼食をして帰りました。前記の通り、向かい風に難儀しました。信号待ちの対向車から「ガンバレ」の声をかけられました。よっぽどフラフラで漕いでいたのでしょう。!!HI

本日のData
Tm 3:59  Dst 80.0Km  Av 20.0km/h  Max 50.8Km  Odo 4564.3Km
(チャリ点検をしてもらいました。快調ですが、OPはガタガタです。)

2013年4月16日 (火)

688 衣笠温泉

2ヶ所残っている横須賀市のひとつ、衣笠温泉へ行きました。
オジャマ虫が来ると言うので、温泉でゆっくりと思って出かけましたが、「臨時休業」でした。

All Dscf6151c 帰りは電車の為、チビチャリで行きました。約2時間、佐野天然温泉と同じコースでした。(池上十字路を正しく通り、迷う所は無かったです)
右後ろが温泉ですが、臨時休業で残念でした。
Qrv 衣笠温泉の裏山?衣笠山公園でQRVしました。
Dscf6156c Dscf6161c 桜の名所で、公園の入り口から桜並木です。時期が外れており、平日の為か散歩のワンちゃんが多かったです。
Dscf6159c Dscf6160c

QRVは展望塔のある山頂ひろ場のベンチを使わせてもらいました。
Dscf6158c Dscf6157c 暑くなると思って桜の木の下を選びましたが、風が冷たく、ウインドブレーカを羽織りました。また葉桜から可愛い?小さな虫が落ちてきました。!!

交信
8:36 ~  9:28  7MHz SSB 21局
9:44 ~ 10:21   7MHz  CW 33局
10:40 ~ 10:55 10MHz  CW  5局
11:08 ~ 11:19 50MHz SSB  2局

7MHzのCondxはマーマーだったのでしょうか?10MHz J-クラスターへUPして頂きましたが、我慢が足りず?、ロケーションが良いので、平日でしたが50MHzへ浮気をしました。SRI

11:30にQRTして衣笠駅前でお昼にしました。
帰りは電車なので?バイオ燃料を満タンににしました。!!
Dscf6164c Dscf6163c 忠孝水産、焼き鳥と海鮮のFBなお店で、サラリーマンのお昼だけでなく、おばちゃんや先輩で賑わっていました。

本日のData(行きのみチビチャリ)
Tm 1:50  Dst 34.2Km  Av 18.5Km/h Max 40.1Km/h  Odo 434.9Km

シクロクロス チャリはブレーキパッドの交換とフォーク部のガタ調整、ディレーラーの調整を行ってもらいました。OP同様、ガタが来ています。!!
次は川崎中原温泉(橘湯)の予定です。

2013年4月12日 (金)

689 陣馬の湯

2ヶ所残っている相模原市緑区の陣馬の湯へ行きました。
美女谷温泉ではトンでもない所を通りましたが、今回はマトモナ?道を選びました。?
早めの出発でしたが、道草が多く、QRVを始めたのは10時過ぎ、温泉(2軒確認)で昼食は断られ、7MHzのコンディショはいまいち、散々な移動でした。

Iki Iki_r20
さがみ湖リゾート(旧ピクニックランド)の坂を避けて20号線へ廻りました。
また、藤野駅から行かずに、川沿いに吉野郵便局前を右折しました。

Dscf6135c ここを(522号)右折、この先からは、チャリを押しました。(急坂と疲れ)
Onsen Dscf6137c Dscf6139c
2軒ともお昼を断られました。2人以上との事、物好きにチャリで来る人は限られているので、仕方ないでしょう。!!
Dscf6149c Dscf6148c Dscf6147c 
Qrv_3 Dscf6144c_2 Dscf6145c
少し戻り、陣馬山の登山口をチャリを押しました。おバーちゃんに声をかけられ、栃谷園地休憩所でQRVしました。(これ以上登れません!!)
Dscf6146c Dscf6142c Dscf6150c
FBな休憩所ですが、ANTを引っ掛ける立木がなくカーブの突き当たり(畑道)でQRVしました。上は柚子畑でした。

交信
10:24 ~ 10:24  7MHz  SSB 1局
10:26 ~ 11:21  7MHz  CW 40局
11:45 ~ 12:26  10MHz CW 36局
12:26 ~ 12:59  7MHz  SSB 4局

コンディションかANT(柚子畑に引っ張り上げました北/東は斜面)の為かSSBはいまいちでした。KX3暑さの為かHigh Temp.が出ました。Rigの足を立て、PCのカバーで日除けにしました。(出力が5Wになります)

Ohiru 13時にQRTして戻りました。相模湖畔でチャージをしました。
炒飯+ミニラーメンセット+コーヒーでした(春の交通安全週間、朝はおまわりさんが多かった)追い風(藤沢市に近づくと向かい風!!)と、気温が低いので何とか17:15到着しました。

本日のData
Tm 5:44  Dst 118.8Km  Av20.7Km  Max 46.9Km Odo 4483.8Km

愛車のチャリンコ少しガタが来たようです。
販売店でオーバーホール?してもらおうと思います。
次は2ヶ所残っている横須賀市です。

2013年4月 8日 (月)

685 丸子温泉

リストAで2ヶ所残っている所が、川崎市(中原区)、相模原市(緑区)、横須賀市の3市あります。この順番に廻ろうと思っています。
日、月休みでしたが、日曜は風が強く、家でゴロゴロしていました。
丸子温泉(多摩川の河川敷)は、中原街道(丸子茅ヶ崎線 45号)を素直に行けばいいのですが、鶴見川を渡ったあたりで、何時ものミスをやってしましました。(太い道を行けば何とかなる・・・・これがイケません!!)気が付けば、綱島街道(R2)を北上しました。!!
Iki_kaeri 帰りはマジメに?丸子茅ヶ崎線を戻りました。(黄色軌跡)
Dscf6125c Dscf6126c 古くからの銭湯で、平日は15時からです。

Qrv Dscf6129c Dscf6128c

Dscf6131c Dscf6130c Dscf6132c
QRVは河川敷で行いました。(ゲートボール場のベンチを借用)
新幹線が通るとノイズがのり、プアーな場所でしたが、場所を移す元気がなく、そのままQRVしました。(綱島温泉の教訓が・・・ 在来線はノイズを出しません??)
桜の木の間にLWを張りましたが、少々低い(若い)木でした。

交信

9:18 ~  9:50    7MHz SSB 13局
10:17 ~ 11:01   7MHz  CW 15局
11:16 ~ 12:00  10MHz  CW 29局
12:22 ~ 12:51   7MHz SSB 11局
10MHzと2回目のSSBはJ-クラスターに書き込んでいただきました。(VY TKS)

Dscf6133c Dscf6134c
丸子温泉のはす向かいの蕎麦屋さんでチャージをしました。
食べた(飲んだ)ものの写真NGとのことでした。(春の交通安全週間の為?)
セットC(ミニカツ丼+おそば)+バイオ燃料 美味しかったです。

新丸子駅の東側のドットで酔い覚ましの一眠りしてから帰りました。

本日のData
Tm 3:57  Dst 79.1Km  Av 20.0Km/h  Max 47.9Km/h  Odo 4365.0Km

川崎中原温泉が残っています。もう一度アタックです。

2013年3月29日 (金)

666 佐野天然温泉

横須賀市は6箇所有り、大袈裟に言うと、太平洋から東京湾に山越えをしなければなりません。また6箇所あり、3箇所が残っており、自転車で攻めるには難所になります。!?
そんな訳で、残りの中でも行きやすい?佐野天然温泉へ行きました。天気は薄曇りで、暑くも無く、寒くも無くFBなチャリ日和でした。

GPSロガーを使いましたがGoogle Earthが動かなくなり表示は後ほどUPします。
Iki Qrv Kaeri
   行き          QRV         帰り
行きも帰りも鎌倉大仏経由R134で葉山まで、葉山大路から池上十字路まで山越え(予想したほどのUp-Downでは無かった)右折し新しい道を行きました。衣笠駅の手前で旧道に出たところで反対に走り、地元の老人に教えてもらいました。衣笠十字路を左折し横須賀中央方面に走ると左手に「佐野天然温泉」(のぼり雲)があります。
Dscf6107c Dscf6110c Dscf6108c
Dscf6111c Dscf6112c
QRV場所を探しました。温泉の裏山はお寺の墓地です。ご住職がおられましたので、お話をしましたが、「墓地なので」「田舎なので」と体よく断わられました。(お墓で無線、静かに休んでおられる所でピーピーはいただけませんね。無線家のOMさんならOKかも知れませんが・・・)
第2候補の公園へ行きました。
不入斗公園(いりやまず公園)読めません。!!道路の教示のローマ字を読みましたが??、地元の人に聞きました。SSBで「いりやまず公園」と喋っているとOK、OKと首を振ってくれました。TKS
Dscf6117c Dscf6116c Dscf6118c
桜の木にLWを引っ掛けました。
公園の管理人にお断りしましたが、「今日は来ないよ。ゆっくりやってください」でした。

交信

 8:26 ~  9:31  7MHz SSB 37局
 9:47 ~ 10:41  7MHz  CW 58局
11:02 ~  11:26 10MHz   CW  8局

早くQRV出来たためか、久々にSSBで呼ばれました。QSBのレポートをもらい始めたので、CWに移りました。10MHzは平日の為かなかなか呼ばれませんでした。7MHzSSBと10MHzは両天秤にはかからないようです。HI
Dscf6121c Dscf6120c
地元の方に教えてもらった「山口百恵」さんの出身校です。

お昼は佐野天然温泉へ戻りました
Dscf6113c Dscf6115c
FBな温泉でした。
Dscf6123c Dscf6124c バイオ燃料の補給をして、ゆっくり休んでから帰りました。
帰り道も同じルートで戻りました。

本日のDATA(思ったより楽な?コースでした)

Tm 3:13  Dst 67.8Km  Av 21.0Km  Mx 42.0Km  Odo 4285.9Km

4月1日から「Bリスト」として「湯けむりアワード」の温泉地が追加されました。
「ちゃりで湯」マジック7でしたが、マジックが消えました。!!
Aリストをやっつけてからと思っています。
引き続き宜しくお願いします。

2013年3月20日 (水)

690 塩川温泉

桜の便りが聞こえてきました。朝夕時々雨の予報でした。朝は晴れていたので、残りの近場、愛川町の塩川温泉へ行きました。
塩川温泉は676半原温泉と同じ1軒宿です。(9月21日 QRV)
また厚木の三村さん(AF6YP JH1BVS)が自転車で応援に?来てくれました。!!お昼(温泉)、帰りは一緒でした。 VY TKS

All Komaya
今回は行き帰りR412を使いました。帰りは南寄りの門沢橋を通りました(黄色)
Dscf6066c Dscf6067c Dscf6073c
お昼と入浴を予約しました。
Dscf6071c Dscf6070c Dscf6072c
猪鍋は遠慮しました。HI

Qrv 前回(半原温泉)と同じ場所でQRVしました。
Dscf6078c Dscf6076c Dscf6077c
トイレ、自販機でお世話になりました。
Dscf6079c Img_0274c Img_0276c
交信
8:53 ~  9:05  7MHz SSB  3局
9:21 ~ 10:15  7MHz  CW 48局
10:32 ~ 11:31 10MHz CW 51局
11:47          7MHz SSB 1局
コンテストもあり、SSBなかなか呼んでもらえません。!!

Dscf6091c Dscf6081c
三村さん FT-817でワッチ?

お腹がすいたのでまず腹ごしらえでした。
Dscf6082c Dscf6083c バイオ燃料で乾杯!!
Dscf6069c Dscf6084c Dscf6085c
玄関脇の水槽に・・・・ 美味しかったです。!!

お腹が一杯になったところで、温泉に入りました。
Dscf6089c 唯一の塩川温泉の表示がありました。
一眠りして三村さんと一緒に帰りました。

GPSロガー 3/5湯河原温泉以後、初めて使ったら、Google MapsのAPIがV2のサポートが終り、ロガーのソフトQSportsでAPIキーを要求するメッセージが出ました。メーカーのASTARTのHPからV3へVer-Upを行いました。

本日のDATA
Tm 3:04  Dst 59.1Km  Av 19.2Km/h  Odo 4218.1Km

2013年3月 5日 (火)

661 湯河原温泉

湯けむりアワードの①名湯の一つ、湯河原温泉に行きました。おじゃま虫と一緒で、チビチャリ(折りたたみ自転車)で行き、帰りは電車バスでした。WXも良くゆっくり楽しみました。(チビチャリ漕いでも漕いでも進みません!!本音) またまたパイルが捌けず、ブーイングでした。SRI(反省と訓練・・・・してもダメかな??!!)

All Miss Photo
約3時間コースでした。大磯、小田原で休憩でした。湯河原の駅前を通らないで千歳川沿いに上る予定でしたが、間違えて(幕山公園方面)早めに曲がってしまい、Up/Downを楽しみました。HI
万葉公園は谷間に有り、少しでも開けた高い場所を探し、チャリを「担ぎ」、「押し」(急坂)をしましたが、結局、熊野神社の境内(駐車場の端)を使わせてもらいました。
Dscf6045c Dscf6039c お賽銭をあげ、ペットボトルの水をわけてもらいました。

交信
モタモタしてて、QSOの開始が遅れました。7MHz 少しスキップ気味でQSBのレポートが多かったです。

10:45 ~ 11:29 7MHz CW 49局
11:37 ~ 12:03 7MHz SSB 7局
12:25 ~ 12:32 10MHz CW 3局
Dscf6047c Dscf6042c
ゴメンなさい その1
7MHz CWでパイルになり、毎度の事ながら、なかなか取れず、ご迷惑をお掛けしました。
特に V の局を指定して、2局目の V の局を呼びながら、別の局をとりQSOしました。皆さんからブーイングでした。SRI
「HAMLOGの本」を読み直しました。ありました。「コールサイン・メモ」機能「F2}を押すとメモが開き、何局かのCallまたはその一部をスタックできます。またJR1は左詰めに、CHUは右詰めに、/QRPや/1は/p欄にQRPや1が入ってくれます。環境設定「設定3」で「コールサイン・メモは取り込み後クリアする」にチックを入れました。スタックしたCallを呼び出し、交信を続ければ良い訳です。果たして旨く処理できますやら・・・

ゴメンなさい その2
10MHzなかなか呼んでもらえず。片づけ(チャリンコの折りたたみなど)をしながらメッセージKeyerでCQを出していました。J-クラスターにUPして頂いたのに、チェックせずQRTしてしまいました。SRI(UPして頂いたら20-30分は頑張らないと・・・)

QRVの熊野神社の向かいの「こごめの湯」に入り、燃料を補給しました。
Dscf6046c Dscf6048c 人気メニュー「坦々やきそば」
ゴメンなさい その3
写真を忘れていました。間食です。!!

本日のDATA
Dscf6050c
チビチャリは背中に背負って行くので、KX3からぬきましたが・・

Tm 2:43  Dst 55.6Km  Av 20.4Km  Odo 400.7Km

フォト
無料ブログはココログ